人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 07日

SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

 野鳥撮りでは格安で購入したSIGMA AF TELE 500mm F7.2 APOを愛用しております。
長玉ながら開放F値が暗いこともあって、細身で軽量なので気軽に持ち出せますし、意外と
写りも良好なので気に入っておりました。
SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG_f0072758_21235067.jpg
【SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG】
 今は後継の150-500mm F5-6.3 DG OS HSMが販売されていることもありカタログ
からも落ちているモデルですが、OSやHSMが搭載されないことで幾分軽量なのです。

SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG_f0072758_2130365.jpg
 こういう撮り方をすると巨大なレンズに見えますが、実際は70-200mm F2.8クラス
のレンズより若干長い程度ですね。

SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG_f0072758_21322044.jpg
【 α550+SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG:F6.3 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 ジョウビタキさん男子を発見!v(。・ω・。)ィェィ♪
写りは絞り開放だとやや甘さが感じられますねぇ。二重線ボケの傾向も強めかな?

SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG_f0072758_21365913.jpg
【 α550+SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG:F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO500 】
 ここまで絞るとキリッと引き締まりました。描写そのものは単焦点のAPO500mm F7.2
と比べても見劣りがしないので、まぁ合格でしょうか。^^
でも、500mmにするとズーム長がかなり長くなり、なおかつリアフォーカシングのために
ピントリングは根本近くにあることからMFはかなりし難いのが欠点と言えば欠点ですな。(;・∀・)

SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG_f0072758_21435395.jpg
【 α550+SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG:F11 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 富士山もこ~んなに大きく撮れまする。(爆)
それに170mmからのズームは運動会でも重宝しそうな予感♪


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★☆
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★


by slowhanded | 2011-03-07 21:43 | Lens | Comments(4)
Commented by chrise171 at 2011-03-07 23:17
ひょぉ~!早朝バズーカーって感じですね。
引き寄せ効果で富士山が恐ろしいほど迫ってきます。しかし、slowさんは
8mm~500mmと懐が深いですねぇ。
Commented by yumaruna238 at 2011-03-08 07:59
僕も欲しいな~~^^
Commented by nojiphoto at 2011-03-08 12:41
最近は、85mm以上で撮ってないな・・・
富士山ここまで寄った写真はじめて見たかもw
Commented by slowhanded at 2011-03-08 20:53
> おいらさん
早朝バズーカナツカシス!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
500mmはAPO 7.2でいいやと思っていたのですが
出物を見つけてしまって、つい。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

焦点距離に対する意識は特別なかったりします。^^;


> yumaruna238さん
500mmでも大口径でなければ意外と安価に
中古が出回ってますよ。d(^-^)!


> nojiphotoさん
さすがnojiさんらしい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

普通の人はこんなことしません。(自爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< ウメジロなどもをかし      もうちょっと菜の花を楽しもう >>