人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 03日

ぼ~っと青空を

ぼ~っと青空を_f0072758_21394251.jpg
【 α900+AF24mm F2.8 New:F11 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 ぽっかりと浮かぶ白い雲を見ながら何となくシャッターを切った1枚です。α900の
精細感は今でも満足できるなぁ。d(^-^)!

ぼ~っと青空を_f0072758_21414878.jpg

【 α200+TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ:F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方こちらはα200+10-24mm。手軽に楽しめる組合せですが、解像度からすると
やや分が悪いか。。。(;・∀・)

ぼ~っと青空を_f0072758_2144260.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 久しぶりにAPO500mmを持ち出して朝の月を撮ってみました。^^

by slowhanded | 2010-09-03 21:45 | Scene | Comments(11)
Commented by gaa31 at 2010-09-03 22:21
お月様、良いですね!
APO500mmってかなり重いのですか?

遅ればせながら前の記事のスナップもさすがです!!
自分はただ撮ってるだけですから(笑)
Commented by chrise171 at 2010-09-03 22:40
2枚目はPLを使ってますか?偏光ムラらしきものが確認出来ます
が・・・。
そういえば、500mm持ってらしたんですよね。お月さんが手に取るよう
に感じますね。
Commented by 成記 at 2010-09-03 23:16 x
スカーッと晴れた空は気持ちいいですねぇ。
500mmだと月もココまで大きくなるんですね。
Commented by hazukiaa at 2010-09-04 08:24
↓ 夜の巷の風景も ふぅ~む 風情あります(^-^)
硝子がとても素敵に演出してますねェ~

そろそろ朝晩 秋の風
こちらの画像も 秋色気分?かしらーん
Commented by intellistation-e at 2010-09-04 19:19
こんにちは!!

朝の月、綺麗ですね。
α900にα200、どちらも違いがあって面白いです。
α900のナチュラル感と高精細度、α200のスーパーブルー・・・どちらもいいですねー。(^^)

↓噴水の雰囲気も面白いです。

透過ミラーのα55/33が発表ですね。(^^)
Commented by funamyu at 2010-09-04 19:35 x
そう、青空なんですよ、青空!
東京では見れない青空です。
それがいかんのです。
slowさんの写真を見ると青空の大切さを思い出すんです。
もう東京はいいや。
Commented by slowhanded at 2010-09-04 21:19
> gaa31さん
このSIGMAのAPO500mmは開放F値が7.2と暗いことも
あって、レンズ長はそれなりにありますが、細身で軽量
です。たしか700gほどだったと記憶してます。
http://slowlyhand.exblog.jp/942350/

いえいえ、gaa31さんのように見事な着眼点があるわけ
でもなく、何となく撮っただけですので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> おいらさん
そうなんです、超広角だと偏向ムラが出ちゃうんですよねぇ。
半ば承知で撮ったもののなかなか難しいです。^^;


> 成記さん
霞のない青空はやはり気持ちいいです。^^

当然と言えば当然ですが、昼間に撮る月は夜間ほど
シビアじゃないので楽ですねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2010-09-04 21:27
> 葉月さん
都会ほど写欲をそそられるウィンドゥがないのが
少々物足りないところですが。。。^^;

秋の気配はなかなか近づいてきませんなぁ。(;・∀・)


> intellistation-eさん
そそ。そのとおりなのです。^^
α900のNaturalさと精細感、α200のVividな色彩は
どちらも楽しめるんですよねぇ。(* ̄  ̄)b

ペリクルミラーのα55には興味津々なのです。早く
実機を触って確かめてみたいと思っていますが、
α700後継機を見るまでは手が出せないかなと。^^;


> funamyuさん
青空を見て「あぁ、いい色だなぁ。」と思うことが多々
ありますが、東京の空とは色が異なりますか。。。

学生時代には多摩地区に住んでましたがfunamyuさんが
おっしゃることと同じように感じてました。「隣の芝生」
かもしれませんねぇ。(;・∀・)
Commented by con-nature at 2010-09-04 21:42
200には200の立場がありますよね(^^♪
私は小柄なので小回りが利くと重宝がられています(^_-)-☆
Commented by tomo at 2010-09-04 21:47 x
こんばんは。
カメラとレンズの撮り比べ面白いですね。
猛暑続きでウンザリ!
そろそろ山脈に掛かった雲の写真が欲しい感じ。
お月様に傘が掛かれば雨降り近しだが・・・残念!
一人言を書き込んでしまいました。^^;
Commented by slowhanded at 2010-09-05 20:17
> con-natureさん
そうなのです。α200の特長を活かした
使い方ができればと。^^

お、そうなんすか。
slowはどちらかというと大柄の部類に
入るので、邪魔なだけかも。(自爆)


> tomoさん
撮り比べと言うより寄せ集めに近いかも。^^;

ホント暑さが続いてネタ探しに出かける気力も
減退してますわ。。。ε-(;ーωーA フゥ…
名前
URL
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ 夜店市にて      snap in the night >>