人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 28日

第57回安倍川花火大会 ~ 福田式花火撮影術

 昨年はF11と絞り開放で撮りましたが、今年は中間程度のF5.6でお試しです。^^;
第57回安倍川花火大会 ~ 福田式花火撮影術_f0072758_21253253.jpg
【α550+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1.0秒 マニュアル露出 ISO200 】
 まずはカラフルこんぺいとうなど。(爆)

第57回安倍川花火大会 ~ 福田式花火撮影術_f0072758_21281776.jpg

【α550+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 2.0秒 マニュアル露出 ISO200 】
 これはイソギンチャクっぽいですかねぇ。

第57回安倍川花火大会 ~ 福田式花火撮影術_f0072758_21285977.jpg
【α550+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1.0秒 マニュアル露出 ISO200 】
 他のカットは「近接→無限遠」の向きでフォーカスリングを回してますが、逆パターン
にしてみるとこんな風に仕上がりました。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

第57回安倍川花火大会 ~ 福田式花火撮影術_f0072758_21302587.jpg
【α550+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 2.0秒 マニュアル露出 ISO200 】
 絞りを開ける分だけ露光時間を短くしないとすぐに露出オーバーになっちゃいます。
花火撮りには基本感度がISO100のカメラの方が使いやすいかなぁと思いました。

 数日間お付き合いいただいた安倍川花火大会ですが、ひとまず打ち止めということ
にいたします。お付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>

by slowhanded | 2010-07-28 21:32 | Event | Comments(13)
Commented by batashi-d700 at 2010-07-28 22:12
特に1枚目は一般の人が見たら”花火”って事分からないでしょうネ
それだけ幻想的です♪
Commented by floreta at 2010-07-28 22:54
きゃ!助けてぇ~笑
なんですかこじぇは^^
こんな特殊なの初めてみました あはは
どうなってるの??
あら ISO100?(爆
Commented by yumaruna238 at 2010-07-29 08:11
すごいな~。
花火に見えなかった!^^
Commented by Con-Nature at 2010-07-29 09:22
今年もこれを待ってましたよ*(^_-)-☆
3枚目も面白いですね!(^^)!
カメラの仕組みを分かっていないとできないので
slowさん上手だなぁと思いますが、
花火が打ち上がってから撮り方を選ぶわけに行かないので
難しいですよね(^。^)y-.。o○
堪能させていただきました、ありがとう(●^o^●)
Commented by hazukiaa at 2010-07-29 10:22
ひゃっほ~~ぃ@@
これまた すごーーーぃっす。。

カメラに慣れた方は こ^^^^^^んなお遊びもできるのですネェ(感動)
Commented by IntelliStation-e at 2010-07-29 18:25
こんにちは!!

うわぁ、面白いですねー!
なかなかイメージ通りに撮れないのが花火であります。
こういう花火のお写真はあまり見ないので嬉しく拝見させていただきました。
楽しいー!(^^)
Commented by 成記 at 2010-07-29 19:55 x
こういう撮影方法があるのは知ってましたが、福田式って言うんですね。
勉強になります。
今日も堪能させてもらいましたw
Commented by sidu-haha at 2010-07-29 20:27
ええ~~すごい~~こんな風に写るんですね~~
驚きです。
Commented by slowhanded at 2010-07-29 21:07
> bataやん
確かに花火には見えないかも。(自爆)

フォーカスだけの操作でこんな撮り方ができるって
ある意味すごいよなぁ。o( ̄ー ̄;)うーむ


> フロリさん
実は昨年もやってたりします。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
http://slowlyhand.exblog.jp/11855786/


> yumaruna238さん
でしょ?d(^-^)!
こういう撮り方も面白いのです♪
Commented by slowhanded at 2010-07-29 21:12
> Con-Natureさん
いやぁ、他に技を知らないので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

この時は会場のアナウンスを聞きながら「あ、次のは
福田式ができそうだ。」と思うと絞りを変えて撮って
いました。つまりは成り行きだったりします。^^;


> 葉月さん
やってみると意外とできたりします。(;^ω^)
単にずっと同じ撮り方をしていると
飽きるからだったりしますが。。。ヾ(・∀・;)オイオイ


> IntelliStation-eさん
お、気に入っていただけたようでうれしいですねぇ♪
花火の撮り方としてはかなり特殊なので、見かける
ことは少ないかもです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2010-07-29 21:15
> 成記さん
「福田式 花火」などでググってみるといろいろと
見つかりますよ。^^

こんな撮り方も楽しいのです♪


> sidu-hahaさん
カメラって奥が深いですよねぇ。^^
また、デジタルだからこそ気軽に試せるのが
いいのです。(* ̄  ̄)b
Commented by naomi_luna703 at 2010-07-30 18:40
凄い!凄い!感動です。
私は去年やってみたんですけど・・・・
ブログには載せられない悲惨な状態になってました(笑)
Commented by slowhanded at 2010-07-30 20:53
> naomiさん
ドモあざぁ~す。^^

ありゃりゃ、そうでしたか。。。(;^ω^)
でも、何枚か撮っていれば必ず慣れますので
ぜひリベンジを!d(^-^)!
名前
URL
削除用パスワード


<< 花火の次は花?      第57回安倍川花火大会 ~ 変... >>