人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 30日

落花生の花

 朝起きてベランダのプランターを見てみたら、先月植えた落花生に花が咲いて
おりました。出勤前でしたのでいそいそと撮影しました。(;・∀・)ヤバヤバ
落花生の花_f0072758_21433310.jpg
【 α550+TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ:F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO250 】
 やはりマメ科らしい形をしていますねぇ。この花がしぼむと下へ向かって垂れ下がり
土に潜ってピーナッツへと育っていくのです。^^

落花生の花_f0072758_21453184.jpg

【 α550+AF 50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO1000 】
 50mmマクロの穏やかなボケも雰囲気作りに一役買ってますなぁ。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2010-06-30 21:47 | Flowers | Comments(12)
Commented by karts2 at 2010-07-01 02:27
こんばんは
これがピーナッツなんですか。初めてみました。

早くビールのおつまみが出来ると良いですね。
Commented by yumaruna238 at 2010-07-01 08:24
落花生の花、きれいですね。
はじめて見た気がする^^
ピーナッツは毎日食べているんですけどね~^^
Commented by naomi_luna703 at 2010-07-01 10:06
落花生ですか、ほんとマメ科らしい花ですね。
でもこの可愛い花がアノ落花生の実にをつけるなんて不思議な感じがしますぅ。
Commented by intellistation-e at 2010-07-01 13:46
こんにちは!!

落花生のお花ってこんなお花なんですね。
これは知りませんでした。
よく見ると可愛いお花ですね。(^^)
Commented by sidu-haha at 2010-07-01 14:24
こんにちは~(*^_^*)
ふ~~ん、こんな風に咲くのですねえ~
なんて可愛い!!
ピーナッツができたら~ビールがうまそう!!
Commented by chiyoko-mimi at 2010-07-01 14:31
落花生 プランターで・・・^^
懐かしい花です
子供の頃自宅で育てていました
Commented by 葉月 at 2010-07-01 17:29 x
おっとーー!
@@落花生の花ですか なんとも珍しや(^-^)
植えた落花生にお花が咲いて☆
ワクワクしながら カメラを向けてるslowさんのお気持ちがずずぃと
伝わりますゎ♪
Commented by gaa31 at 2010-07-01 19:50
こんばんは。
何かキャッチャーミットみたいでおもしろいですね!
Commented by chrise171 at 2010-07-01 20:39
いやぁ、何だか、ジャックとマメの木のジャックになったような気分にさ
せてくれる1枚目ですね。
花も実がなるものにしては実に鮮やかな色をしてるんですね。
Commented by slowhanded at 2010-07-01 21:49
> karts2さん
意外と落花生の本体というか茎や葉を
知らない方は多いと思います。^^;

取れたてを塩ゆでにして食べたいっす♪


> yumaruna238さん
↑にも書きましたが、知らない人も多いだろう
と思いますよ。(;・∀・)

お、そんなにピーナッツ好きですかぁ。^^


> naomiさん
そそ。いかにもって形をしてるのです。でも、この
鮮やかなイエローは目に新鮮ですよ~。^^

花がしおれて垂れ下がったのがピーナッツになるわけ
ですから不思議ですよねぇ。o( ̄ー ̄;)うーむ
Commented by slowhanded at 2010-07-01 21:53
> intellistation-eさん
でしょ?d(^-^)!

お花は朝のウチだけ咲いていてすぐにしおれて
しまうんですよ。撮るチャンスもわずかなので
す。(;^ω^)


> sidu-hahaさん
可愛らしいお花なのですが、朝咲いてお昼頃には
もうしぼんでしまうのです。(;・∀・)アララ

あまり馴染みがないかもしれませんが、落花生の
塩ゆでも美味しいんですよ~♪


> mimiさん
さすがmimiさんですねぇ、知ってらっしゃいましたか。^^

我が家ではこのプランターが活躍しているのです~。
Commented by slowhanded at 2010-07-01 21:58
> 葉月さん
お、お帰りなさいまし。^^

今朝みたらちょうどきれいに咲いていたので
これはチャンスとばかりに撮影しました。
そのせいでいつもより出勤が遅くなったのは
言うまでもありませぬ。(自爆)


> gaa31さん
面白い形でしょ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、マメ科の花はこんな形が多いんですよ~。


> おいらさん
超広角はこんな撮り方も面白いですよねぇ。^^

そういわれてみると確かにこういう色は観賞種に多いですなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 水上華      蔵出しシリーズ ~ One P... >>