人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 20日

1.4/35Gで撮る紫陽花

 1.4/35Gだけで紫陽花を取り集めてみました。^^
1.4/35Gで撮る紫陽花_f0072758_20551240.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 F5.6まで絞るとかなり引き締まった描写になりますねぇ。ピンを合わせた葉のギザギザ
など切れそうなくらいシャープですなぁ。(・∀・)イイ!!

1.4/35Gで撮る紫陽花_f0072758_2058373.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.8 1/8,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 日の当たる場所ではクッキリとコントラストも強く出ますね。α900の高速シャッターは
表現の幅を広げてくれるので助かりますわ。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

1.4/35Gで撮る紫陽花_f0072758_2103924.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 一方日陰ではふんわりと優しく表現してくれます。同じ絞りでもこれだけの違いが出る
のですから、1.4/35Gの懐の深さを感じまする。(* ̄  ̄)b

1.4/35Gで撮る紫陽花_f0072758_212247.jpg

【 α900+35mm F1.4G:F1.4 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 そしてラストは絞り開放にて。浅い被写界深度ながら合焦部のシャープな輪郭と独特の
とろけるようなボケがたまりませぬ。さらにこのグリーン!期待どおりの色合いです。^^

by slowhanded | 2010-06-20 21:04 | Flowers | Comments(14)
Commented by chrise171 at 2010-06-20 21:15
今の僕は昔の恋人(planar50mmf1,4)にメロメロですが、本妻は、
やっぱり、安心感がありますね(爆)。
その良さを既に充分分かっているだけに、最近は、すっかり、ご無沙汰
ですが(大爆)、この描写を見せ付けられると、又、使ってやりたくなりま
した。
Commented by 細目 at 2010-06-20 21:41 x
こんばんは、slowさん。
おっ、今が旬の紫陽花ですね。
ひとつのレンズでこれだけ撮り分けるなんてまるで紫陽花の色が変化するかのようですね。
紫陽花レンズ?(笑)
Commented by ZZA700 at 2010-06-20 21:55 x
1枚目の前ボケも後ろボケもきれいですね。
そして4枚目の絞り開放でのやわらかい雰囲気。
素敵な写真ですね。
35Gはやめられませんよねー。
Commented by yumaruna238 at 2010-06-21 00:02
きれいですね~!参考になりますね~・・・。
レンズが欲しくなった!(腕を磨いてからね!^^)
Commented by naomi_luna703 at 2010-06-21 07:16
35Gで撮る紫陽花もなかなかですね。
さっそくマネしてみなくてはっ!
そういえば、最近使っていなかった・・・
Commented by sidu-haha at 2010-06-21 09:46
おはようございます。
すごいですねえ~
こんな風に写せるんですね。
素晴らしいですね~
Commented by mitiko-aran at 2010-06-21 09:54
小川のセセラギの傍のアジサイって!似合いますね、
水や雨にアジサイって不思議とマッチしますね
一枚目と暈しの中に浮き上がる、手毬の様なアジサイ、
最後、最高ですね
Commented by IntelliStation-e at 2010-06-21 13:22
こんにちは!

すごい描写力ですね。(^^)
ピントが回っているところはくっきりとシャープに、でも、ボケはとろりと。
開放でもくっきりと写しとっています。
これは脱帽、さすがです。
Commented by tomo at 2010-06-21 16:06 x
こんにちは。
この季節、紫陽花が生き生き咲いていますね。
明るいレンズを使ってピントはシャープに、
とろけるようなボケが素晴らしいですね。
いつになったら、この様に撮れるのか・・・。
Commented by slowhanded at 2010-06-21 20:56
> おいらさん
carlzeissのT* Planarは銘玉ですからねぇ。♪
もちろんαの1.4/35Gも最高です。^^
今回は久しぶりに存分に使ってみました。
135サイズでもAPS-Cでも使いやすい画角
ですので重宝します。v( ̄ー ̄)


> 細目さん
アジサイは種類も色も豊富ですので何回撮っても
飽きが来ませんねぇ。^^

明るい単焦点は懐が広いのです。(* ̄  ̄)b


> ZZA700さん
絞りと撮影距離でボケがコントロールできる
単焦点はやはり楽しいですわ。(・∀・)イイ!!

こういうレンズがあるからこそαを使い続ける
気になれるのです。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2010-06-21 21:00
> yumaruna238さん
明るい単焦点は楽しいですよぉ♪
さらに寄れるレンズなら言うことなしです。
お手頃価格のレンズもありますからぜひ!^^


> naomiさん
1.4/35Gは寄れるからこそ撮影の幅が
広がりますねぇ。^^

naomiさんの「1.4/35Gでアジサイ」
楽しみにしております♪


> sidu-hahaさん
ズームにはない明るさとボケの豊かさ
そして画角を脚で稼ぐ楽しみが単焦点
の醍醐味です。v(。・ω・。)ィェィ♪
Commented by slowhanded at 2010-06-21 21:06
> アランさん
アジサイは水が似合うお花No.1ですかねぇ。^^

この日は小雨が降るのを期待して出かけたのですが
逆に晴れちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> IntelliStation-eさん
1.4/35Gはミノルタ時代から味のある描写
で定評がありました。^^
シャープさとボケの調和がぜつみょーなの
です。v(。・ω・。)ィェィ♪


> tomoさん
ここのところの気温と雨の多さで一気に
開花が勢いづきましたね。^^
アジサイはどのレンズでもきれいに撮れ
ますが、撮る楽しみは単焦点の方が味わ
えるような気がします♪

tomoさんも1.4/50を楽しんでください
まし。v( ̄ー ̄)
Commented by karts2 at 2010-06-21 21:25
こんばんは
紫陽花綺麗ですね。
今年はまだ紫陽花を撮ってないので私も撮らなきゃと思いました。
短焦点レンズは良いですね。
Commented by slowhanded at 2010-06-21 21:32
> karts2さん
アジサイは早くも見頃を迎えていますね。^^

フィルムでの味を期待してまする。(* ̄  ̄)b
名前
URL
削除用パスワード


<< 青空が見えたぞい!      ぬこまったり >>