人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

花菖蒲満開ナリ

 今年も紅葉山庭園の花菖蒲が見頃になったようです。^^
花菖蒲満開ナリ_f0072758_2073067.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回は昨年ほどすっきりと晴れなかったのですが、まぁ仕方ありませんな。( ̄。 ̄ ) ボソ...

花菖蒲満開ナリ_f0072758_20185762.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/30秒 絞り優先AE ISO200 】
 それほど広範囲ではありませんが、花の色は多かったですねぇ。^^

花菖蒲満開ナリ_f0072758_20202252.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 ススムくんのボケも穏やかで好ましいのです。(・∀・)イイ!!

花菖蒲満開ナリ_f0072758_20231980.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 池の反対側から望遠端で撮影しました。池に反射した影もなかなかですなぁ。

by slowhanded | 2010-06-06 20:25 | Scene | Comments(11)
Commented by chrise171 at 2010-06-06 21:23
ここ、御馴染みになりましたが、実に気品のある庭園ですね。由緒正し
い場所って感じです。
お天気は、僕なら、この位の薄曇りのほうが拡散光になって、好ましい
と感じますよ。
そう言えば、僕は最近、超広角を撮ってないなぁ。
Commented by 細目 at 2010-06-06 22:54 x
こんばんは、slowさん。
きれいですなぁ。
上品で繊細に見えるのはslowさんの成せる業?花菖蒲の成せる業?(笑)
やんわりと撮れて曇りの方がかえってよかったのでは?
Commented by sidu-haha at 2010-06-07 07:11
おはようございます。
日本の庭園というか、植物の極みのような光景ですね。
こういう花の季節は、ほんとに日本は美しいなあと思いますね。

三枚目がとてもすてきですねえ~
Commented by chiyoko-mimi at 2010-06-07 08:46
おはようございます
先を越されてしまいました^^
私もチャンスを待っているのですが・・・
素敵ですね~~~ウットリ
Commented by hazukiaa at 2010-06-07 09:57
↓ 下記の記事を読みながら 笑いこけてしまいそうになりまつタ
少年のようなslowちゃん 楽しそうで愉快だ!ゎ
安倍川辺りは人もごちゃごちゃしてなくて いい風情を感じます!

花菖蒲☆ 素敵です
鎌倉辺りだと 花より人、、
いいですネ こちらの公園!
Commented by intellistation-e at 2010-06-07 11:52
こんにちは!

うわー、これは見事!
花菖蒲いいですねぇ!
3枚目の寄り気味のお写真、白と紫の色の混じり具合が何とも鮮やかです。
良いボケしてますねぇ。(^^)

↓↓最近、50mmマクロ、あったら便利だろうなぁ、と思っています。
軽快に使えそうです。(^^)
Commented by Con-Nature at 2010-06-07 18:12
3枚目の透明感がたまりません(●^o^●)

 ↓ の川渡りが楽しそうで・・・
私だったら写真撮るのも忘れて渡ってます(^^ゞははh
Commented by tomo at 2010-06-07 21:19 x
こんばんは。
花菖蒲は実に日本的な情調を醸しだしていいですね。^^
ラストの写真、水面に映った花菖蒲いい感じ。
ところが、花菖蒲とアヤメの区別がつかない。(泣)
Commented by slowhanded at 2010-06-07 21:34
> おいらさん
はい。すでに何度も掲載してますからねぇ。^^
が、入場料がかかるので年に何度も行くことは
なかったりします。(爆)

そうですねぇ、曇天の時は光が平均化しますので
それはそれで悪くないですな。^^

α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D)の方がAPS-C
よりも描写に無理がなくて好感が持てますわ。^^


> 細目さん
いやぁ、やはり花菖蒲本来の品の良さが
一番でしょうね。^^

この日はクッキリはっきり系で撮りたいと思って
いたものですから。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> sidu-hahaさん
池を中心とした日本庭園は心落ち着くものが
ございますなぁ。(・∀・)イイ!!

3枚目あざぁ~す。^^
Commented by slowhanded at 2010-06-07 21:44
> mimiさん
お、mimiさんも狙っておりましたか。^^
花菖蒲は雨の日に見てもいいのかなぁ
なんて考えちゃいました。d(^-^)!


> 葉月さん
あら、ウケちゃいましたか。( ̄▽ ̄;)ゞ
基本的にはこんな輩です。(自爆)

以前にも言ったかもしれませんが、この庭園は
駿府公園内にありますのでお勧めですよ。^^
お茶も楽しむところもありますし♪


> intellistation-eさん
以前はアヤメ科の花はもう一つ好きではなかった
のですが、最近はけっこうお気に入りです。
それだけ歳を取ったのかなぁと。ヾ(・∀・;)オイオイ

50mmマクロは135サイズなら標準レンズの代わり
にもなりますので重宝してます。^^
Commented by slowhanded at 2010-06-07 21:47
> Con-Natureさん
3枚目あざぁ~す。^^
やはり大口径レンズは楽しいですねぇ♪

川渡り楽しゅうございました。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
撮影時はもちろんノーファインダーでしたので
どんな風に撮れてるか興味津々でしたよ。(爆)


> tomoさん
アヤメ科のお花は日本的なイメージがありますよねぇ。^^

「いずれがアヤメかカキツバタ」という言葉もあるとおり
よく似ていて違いが分かりにくいのです。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 白レンズでスナップ      川沿いのポタリング >>