人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 14日

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH.MEGA O.I.S

 キットレンズのパンケーキ(LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH)は明るく軽量コンパクトな
レンズですが、広角から標準にかけてのズームレンズは便利さに勝ります。このレンズ
も価格・サイズの割に十分な写りをすると評判のようですな。
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH.MEGA O.I.S_f0072758_2102028.jpg
【LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH.MEGA O.I.S】
 こうしてみるとGF1の小振りなボディに対してゴツさを感じますねぇ。何気にレンズ
内手ブレ補正は初めて使うので、どんな感じなのかわくわくしてます。^^

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH.MEGA O.I.S_f0072758_2192891.jpg
 ほぼ同じ焦点距離のAF28-75mm F2.8(D)と大きさを比較してみました。さすがに
135サイズ用のレンズと比べるとその大きさ・重さの違いは歴然ですね。AF28-75mm
F2.8(D)はF2.8とおしのレンズとしてはかなり小さくて軽い方ですが、μ4/3レンズの
コンパクトさはそれだけで魅力を感じます。

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH.MEGA O.I.S_f0072758_21132839.jpg

【 DMC-GF1+LUMIX G 14-45mm F3.5-5.6 O.I.S:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 最近のレンズらしく逆光にも強くきっちり描写しますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
が、広角好きのslowとしてはやはりもう少し広さがほしいかなと。

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH.MEGA O.I.S_f0072758_21262028.jpg
【 DMC-GF1+LUMIX G 14-45mm F3.5-5.6 O.I.S:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 望遠端開放で菜の花にがぶり寄り~。ボケもうるさくは感じませんし、ホント
十分な性能を持ったレンズのようですなぁ。
手ブレ補正の効きについては、、、まだよくわかりませぬ。(自爆)


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★★
    *価  格・・・★★★☆
    *総合評価・・・★★★


by slowhanded | 2010-01-14 21:28 | Lens | Comments(11)
Commented by snowwhite_mist at 2010-01-14 22:15
さすがレンズの入手も早いですねぇ(笑)
パンケーキと比べると高速でほぼ無音のAFが気持ちいいですよね。
オリの14-42は沈胴時はコンパクトですけど伸ばすと不格好になるので、
個人的にはパナの方が好きだったりします。

>やはりもう少し広さがほしいかなと。
これはもう7-14mmしかないでしょう!(爆)
Commented by mitiko-aran at 2010-01-15 07:32
おはようございます
コンパクトなレンズって!最高よね、持ち歩く事が多いので、
重たいレンズは困り者です、
菜の花ダ~~~、北国状態の広島から見ると、黄色で、淡い
菜の花が春の様で、見てるだけで暖かく感じます
Commented by tsukimizato02 at 2010-01-15 09:46
おはようございます。
ん~なかなかコンパクトなシステムですね。私はどんどん重い装備に
なってしまい根性入れないと持ち歩けませんので大反省です(泣
やはり身体に優しい装備で気軽に撮り歩きたいものですね。

↓えっ、この雪景色は静岡ですか!?唖然です。
どうみても雪国ですね。(笑)こんなシーンを撮影してみたいですが
車がまったく雪に対応しておりません~。
Commented by 怜菜 at 2010-01-15 10:47 x
菜の花、もう咲いてるんですか~~?凄い。

この黄色がパ~~~っと目に飛び込んできて、
一瞬で釘づけになりました(*^-^*)綺麗ですね~♪

あぁ!!!いいな~~私も早くslowさんみたいに、お外写真が
撮りたいな。
傷痕ばっか撮ってる始末っす^^;;;
Commented by nojiphoto at 2010-01-15 12:42
ついついパンケーキだけで、ぶらぶらしてズーム使ってないな( ̄ー ̄;
Commented by naomi_luna703 at 2010-01-15 12:56
おぉ、レンズ入手ですね^^
今後のGF1の活躍が楽しみです♪
菜の花、もう咲いているんですねぇ。しばれるような寒さの中、凛々しい姿です!
Commented by sidu-haha at 2010-01-15 16:17
こんばんは~
レンズ~^よいですね。
このカメラ~使い安いみたいですね。
Commented by slowhanded at 2010-01-15 21:29
> snowさん
このレンズ、おっしゃるとおりAFは早くて静かなんですが
フォーカスリングはどえらく重たいっすねぇ。(;・∀・)オモッ

7-14mmは少々お高いっす。。。^^;
んで、9-18mmにロックオン中っす。(爆)


> アランさん
ある意味覚悟して重いセットを持ち出すのはいい
のですが、気軽に持ち歩きたいときにはこういう
軽いカメラは助かりますねぇ。d(^-^)!

菜の花がすでに咲き始めておりました。^^
最低気温を更新するような毎日ですが、季節は確実
に春へと向かってるようですねぇ♪


> tsukimizatoさん
μ4/3の旨味は軽量コンパクトと広角に強いことですね。
散歩メインにスナップしたいときなどはちょうどいい
具合ですよ。^^

はい、一番降りが強いときだったかもしれません。
「これは静岡の風景じゃないなぁ」と思いながら
走っておりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by chrise171 at 2010-01-15 21:31
こんばんは。どんどん、パナっ子になって行きますねぇ。
28-90相当というのは旅行などにも重宝しそうですが、ちょっと暗いの
はレンズ内手振れ補正の宿命ですね。
しかし、効きという意味では、アドヴァンテージがあるんじゃないでしょうか
ね。
 
Commented by slowhanded at 2010-01-15 21:36
> 怜菜さん
この時期は明るい色をあまり見かけませんので
こういう黄色は実に目に鮮やかでした。^^

大丈夫っす。暖かくなる頃にはまた外へ
自由に出歩けるようになりますよぉ♪ d(^-^)!


> nojiphotoさん
パンケーキだけでも十分スナップが
楽しめますからねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!


> naomiさん
一応標準ズームも同時購入しておりました。^^
が、パンケーキの軽快さと換算40mmの画角は
slow的にマッチするのです。v(。・ω・。)ィェィ♪
Commented by slowhanded at 2010-01-15 21:39
> sidu-hahaさん
デジ一眼だと重く大きいし、コンデジだと画質が
物足りないというニーズにマッチしましたねぇ。^^

お散歩スナップにちょうどいいカメラですよ~。



> おいらさん
実はこれが通算6台目のLUMIXだったりします。(爆)

基本は20/1.7で楽しむつもりですが、やはり標準ズーム
は欲しいところでして。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
削除用パスワード


<< TSUBAKI      雪が降りました >>