人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 18日

TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ(B001)

 α900を購入してから超広角はAF17-35mm F2.8-4.0(D)にお任せ状態になり、出番が
めっきり減ったAF11-18mm F4.5-5.6(D)はE-System拡充期に下取りに出してしまいま
したが、α550でもまた超広角を使いたくなってこのレンズを中古で購入しました。
TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ(B001)_f0072758_22162811.jpg
【TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ(B001)】
 レンズのデザインは【SP AF17-35mm F/2.8-4.0 Di(A05)】【SP AF11-18mm F4.5-5.6 DiⅡ(A13)】
とほとんど同じですな。

TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ(B001)_f0072758_22223021.jpg
 このレンズにも“SP”の称号が付けられております。TAMRONでは「高い設計仕様に基づいた
高性能レンズ」という位置付けになっているようです。^^

TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ(B001)_f0072758_22253114.jpg

【 α550+TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ:F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 さすが設計が新しいだけあって逆光の強さは特筆ものですね。フレアやゴーストがほとんど
見られません。w( ̄o ̄)w オーッ!

TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ(B001)_f0072758_2229139.jpg
【 α550+TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 合焦部のシャープさはすばらしいものの周辺の流れはやはり10mmという焦点域の設計の
難しさを感じますねぇ。(;・∀・)
とはいえ、比較的軽量でかつ35mm換算15-36mmという焦点距離は使い勝手もよさそうです。


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★☆
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★☆


by slowhanded | 2009-12-18 22:33 | Lens | Comments(8)
Commented by hazukiaa at 2009-12-19 09:06
この時期にコスモスだわ♪
それにしても 逆光でも こんな見事な仕上がり<凄ーーぃ

伊豆沖の地震 気になって
義母に昨夜 電話したら 揺れは感じなぃゎよ!と安心<ホッ>
Commented by 細目 at 2009-12-19 12:31 x
こんにちは、slowさん。
また、レンズ購入したんですね、いいなぁ。
slowさんのレンズレパートリーはすごいですね。
レンズの特性もよく理解されているからこんなに綺麗な写真を撮れるんですね。
Commented by sidu-haha at 2009-12-19 13:45
広角~なんかいつもと違って見えて~
とりつかれますよね~
新しいレンズ~よかったですね。
コスモス~まだ咲いていてくれたんですね~
うれしいこと~(*^_^*)
Commented by funamyu at 2009-12-19 16:20 x
ほう、すごく逆光に強いですねえ。
3枚目は驚異的。
これは使えそう。
僕もα550が欲しいなあ。
Commented by karts2 at 2009-12-19 17:28
ご新規ですね。
逆光に強いのは良いですね。
花が少なくなったこの時期にコスモスは嬉しいです。
もう、春が待ち遠しいです。
Commented by chrise171 at 2009-12-19 20:25
slowさんはタムロンとの相性が良いみたいなので、当然の選択でしょう
が、α900と17-35mmf2.8-4のコンビだけでは物足りなく感じる程
α550もお気に入りなんですね。
僕はカメラの使い分けをするにあたり、同じジャンルは節約のため、出来
るだけ、止めようと思い、αレンズは少数精鋭のレンズだけにしました。
逆光性能は流石ですが、ペンタが12mmと控えめな焦点域に留めてい
るのは描写を考えてのことなんだと再認識しました。
Commented by slowhanded at 2009-12-19 20:54
> 葉月さん
コスモスってほんと息が長いお花ですねぇ。
まだ咲いていてくれましたよ。^^

幸いにもこちらではほとんど感じない程度でした。ε-(´∀`*)ホッ


> 細目さん
右側のタグに載っているレンズのうち10数本はすでに
手元にないんですが、作例が一覧できるので残してあり
ます。( ̄▽ ̄;)ゞ

単に飽きっぽいという話も。。。(自爆)


> sidu-hahaさん
超広角って最初はずいぶん難しいレンズだと思ったの
ですが、慣れてくるとすごく面白いです。d(^-^)!

花の少ない時期なのでありがたかったですよ~♪
Commented by slowhanded at 2009-12-19 21:01
> funamyuさん
この耐逆光性はすごいですねぇ。w( ̄o ̄)w
今まで使ってレンズの中でもダントツですわ。

funamyuさんにα550は鬼に金棒かも。(* ̄  ̄)b


> karts2さん
超広角はその画角の広さから太陽などの光源が入る
事が多いので耐逆行性の強さは助かりますわ。v( ̄ー ̄)

しばらくの間花ネタが少なくなるので更新が大変に
なるんですよねぇ。。。^^;


> おいらさん
画質だけ捉えるとAF11-18mmの方がよかったように
感じます。
もちろんα900+AF17-35mm F2.8-4.0(D)の写りは
大好きですが、α550とAF10-24mmの軽量コンビの
方が旅行にもいいかなと。( ̄▽ ̄)b グッ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 寒風にさらされ。。。      手作りホビーワールドにて >>