人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 08日

キラキラを狙って

 海面のキラキラが目についてしばらく円光源ボケ撮りに走りました。ハタで見ている
人は何撮ってるんだろうと思ったことでしょうねぇ。(自爆)
キラキラを狙って_f0072758_2101042.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/6,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 F8.0でもSSが1/6,000秒ですので、水面の反射ってずいぶん明るいんですねぇ。

キラキラを狙って_f0072758_2112065.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 どの焦点距離だったら円光源ボケの大きさがまとまるかとレンズを入れ替えながら
試しておりました。αレンズは円形絞りの採用が多いのでボケが角張らないのがいい
のです。(・∀・)イイ!

キラキラを狙って_f0072758_21404.jpg

【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回一等気に入ったのがこのカットです。v(。・ω・。)ィェィ♪

by slowhanded | 2009-10-08 21:05 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by naomi_luna703 at 2009-10-09 00:24
キラキラ☆いいですね^^
3枚目はもちろん、私は2枚目も好きだなぁ。
私も公園で池のキラキラを撮る練習をしていたときに「何が見えるんですか?」って質問されたことがありました。
恥ずかしかったーー!
正直に「練習してます」って答えるしかありませんでした(笑)

台風の被害がなくて良かったです。
Commented by mitiko-aran at 2009-10-09 09:02
おはようございます
キラキラ輝く、白い、タマボケ、重なり合い水面とは思え無いですね、
フ~ット吹いた、シャボン玉にも見えます、
面白い構図、矢張り、目の付け所が違います
Commented by hazukiaa at 2009-10-09 13:37
台風被害 ニュースで騒ぃでおりましたもので
義母が心配でしたが 大丈夫で安心しました
ある意味 写真の裏ワザを知ってるSLOWさんクラスではないと
こんな素敵な場面には 出会えませんゎネーー!
なにせ、、ワタクシは今だ 出逢えませんもの(トホホ)
Commented by slowhanded at 2009-10-09 21:23
> naomiさん
円光源のキラキラ大好きなんです。v( ̄ー ̄)

あ、やっぱりあります?そういう経験。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> アランさん
海を見ていたら水面の反射がキラキラときれいだったので
どう撮ろうか色々考えてみました。^^
お気に召したようでうれしいっす♪


> 葉月さん
幸いにもほとんど被害はありませんでした。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

特に裏技というわけではないのですが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
ちょっと焦点距離や絞りを変えてみるなど
少しだけ工夫はいるかもです。^^
Commented by floreta at 2009-10-09 21:42
うわっ!ボケのデパートやぁ
って 誰かの感想みたいですね^^
ぷぷっ
Commented by slowhanded at 2009-10-09 21:57
> フロリさん
「彦◯呂」はんでしょうか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 海賊公園スナップ      海賊の公園にて >>