人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 12日

甲虫王者

甲虫王者_f0072758_21121875.jpg
【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 子どもの頃はこうして木に留まっているカブトムシを見つけてはわくわくしながら採った
思い出がありまする。小僧にもそんな気分を味あわせてやろうともらってきたカブトムシを
木に放ってみました。^^

甲虫王者_f0072758_21142295.jpg

【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 採ろうとしても木にしがみつく力の強さに小僧はビックリしたようです。^^;

甲虫王者_f0072758_21151098.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 この大きな角は実に誇らしげにみえますなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

甲虫王者_f0072758_21164784.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 カブトムシの目はまん丸で意外とかわいらしかったりします。

by slowhanded | 2009-08-12 21:18 | ・・・etc | Comments(15)
Commented by genesishome at 2009-08-12 21:39
子供の頃、山の近くに住んでいたので、夏は毎朝のように行ってました。
実はカブトムシは全然採ったことがなくて、クワガタ一筋でした。
クヌギの木を見つけては足の裏でガンガン蹴ってました。
草むらに落ちてきた「ガサッ」という音を頼りに周辺調査。(笑)
今思えば、蹴るんじゃなくてバットを持っていけば良かったなぁ。(爆)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-08-12 21:44
懐かしいですね
子供の頃は、木にいましたね~
今は中々難しいですね
子供さんには好き体験ですね
Commented by daruchan5949 at 2009-08-12 22:16
自分が大きくなったのか、カブトムシが小さくなったのか・・・。
もちろん、普通に木々にとまるカブトムシは捕れないのですが、昔捕まえ
たカブトムシに比べ、小さいような気がします。

今の子供はこういった“仕掛け”をしてあげなければ捕れないなんて可哀
相ですね。(-_-;)
Commented by sidu-haha at 2009-08-12 22:18
おお~^カブトムシですねえ~
これって、憧れの的ですね。
そう言えば今年はまだ一度も会っていなかった~~
Commented by funamyu at 2009-08-13 00:49 x
ご存知のように我が家は甲虫だらけ。
カブトムシとクワガタもたくさんです。
今年も修善寺の山から9匹ほど連れて帰ってきました。
世話が結構たいへんですよね。
うちは東京の都市部ですが、なぜだか近所にカブトやクワガタが居たりします。意外に居るもんです。
我が家は家の中に脱出したカブトが居たりしますが、
メスが脱出してるとゴキブリと勘違いしてママが叫びます。

静岡はカブト、クワガタの王国らしいですね。

Commented by mitiko-aran at 2009-08-13 07:40
おはようございます、
大きなカブトムシですね、私も子供の頃、
製材所の材木の下で良く見つけました、大人に成ってから、
見た事、有りません、以外と、力が強いですね、
この立派な角、お子様達が、大喜びですね、
都会のデパートだと、高値が付きそうだわ
Commented by 細目 at 2009-08-13 09:05 x
こんにちは、slowさん。
悲しいかな、めっきり見かけなくなりましたね。
それとも自分が森や林などに行かなくなっただけか。
小さい頃は、捕まえてきてスイカの切れっぱしをあげては
チューチュー吸っているさまを飽きもせずに見ていました。
昔を思い出しました~。
Commented by nojiphoto at 2009-08-13 18:13
昔は、幼虫から育てていたけど、最近は全然見なくなったな(>_<)
今は、うるさい蝉しかいませんな^^;
Commented by karts2 at 2009-08-13 19:43
かぶとむしは幾つになっても憧れですね。
毎年、秘密の場所で捕獲していましたが・・・今年は姿が見えません。
普通にいたものがいなくなるのはさびしいですね。
シーズンが終わるまでに姿が見たいって思いました。
Commented by chrise171 at 2009-08-13 20:23
100f2、やはり、繊細な描写をしますね。100マクロも好きですが、また
違った描写が楽しめるのですね。100マクロの開放と100f2のf2.8の
対決ものも、拝見してみたいですね。
Commented by 林檎狂 at 2009-08-13 20:33 x
こんばんは。
子供の頃はカブトムシ捕りやりました。
会社の同僚が子供のために捕ってる話しはよく聞かされます。
Commented by slowhanded at 2009-08-13 20:51
> GENさん
そうそう、そうして木を蹴飛ばしていると甲虫ではなく
毛虫がどっちゃりと落ちてきたこともありました。(爆)
バットだと手がしびれるだけかも。。。^^;


> mimiさん
今でも山間部ならまだまだたくさんいるようです。^^
が、身近な住宅地付近ではなかなかいませんなぁ。
今の子ども達は山での遊び方も知りませんから
かえって危険かも。。。( ̄-  ̄;) ンー


> daruchan
愛知のカブトムシってでかいんだろうか?(爆)

山へ連れて行くことはできるのですが、ウルシや危険な
虫や場所などの知識もありませんのでかえって心配かも
です。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2009-08-13 20:57
> sidu-hahaさん
小僧はやはり男の子だけあって一番興奮してました。^^
こうして虫の生態や育て方を覚えていくんでしょうな。
自然の中での遊び方も少しずつ教えてあげないと。


> funamyuさん
そうでしたねぇ、funamyuさんちはたくさん増えたって
言ってましたな。^^
我が家でも今度はちゃんと育てないと。(爆)

都内のは逃がしたカブトムシたちが自生的に繁殖した
のかもしれませんねぇ。たくましいぞ!(* ̄  ̄)b


> アランさん
カブトムシの力はけっこう強いですからねぇ。
腕にしがみついたのを取ろうとすると肌の方が
傷になりますので。。。^^;

静岡でも市街地のホームセンターなどでは♂一匹で
800円くらいで売っていて驚きました。( ̄□ ̄;)!?
Commented by slowhanded at 2009-08-13 21:02
> 細目さん
数年前に神奈川へ法事に行った際に畑の防鳥ネットに
カブトムシがたくさん引っかかってるのを見ました。
都市部でも郊外ならまだ生息しているようです。^^

今はゼリーをちゅーちゅーしてますよ。(爆)


> nojiphotoさん
セミは鳴きますし、人の目に付く位置にも留まりますが
カブトムシやクワガタは探さなければ見つかりませんの
で。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> karts2さん
おぉ、今でも秘密の場所があるとはすばらしい!^^
うん、以前は特定の仲間だけが知ってる採集場所が
あったんだよなぁ。懐かしく思い出しました。
Commented by slowhanded at 2009-08-13 21:05
> おいらさん
100mm F2の線の細い描写はいいですよねぇ。^^
100mm対決ですか?どんな撮り方がいいのか
ちと考えてみます。v( ̄ー ̄)


> 林檎狂さん
やはり子どもの頃は虫採りが定番ですな。(* ̄  ̄)b
お店で売ってるカブトムシではちと味気ないので
やはり採りに行きたくなりますなぁ。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 青空が主役?      naomiさんのリクエストにより >>