人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 07日

蔵出しシリーズ ~ 花しずく編

 先週末の天候悪化でネタが切れましたので、毎度恒例の蔵出しなど。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
蔵出しシリーズ ~ 花しずく編_f0072758_22344477.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 小さなニワゼキショウにたまった雨水を撮ろうと思ったら、さらに小さな虫が留まって
いることに気付きました。^^

蔵出しシリーズ ~ 花しずく編_f0072758_22403150.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/180秒 絞り優先AE ISO100 】
 ZUIKO Digitalの50mmマクロもかなりいい描写をします。非円形絞りですし、ハーフ
マクロですがこの立体感は優れものですねぇ。(・∀・)イイ!

蔵出しシリーズ ~ 花しずく編_f0072758_22433112.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/180秒 絞り優先AE ISO100 】
 ボケ具合もけっこう好みだったりします。(* ̄  ̄)b

蔵出しシリーズ ~ 花しずく編_f0072758_2244469.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/45秒 絞り優先AE ISO250 】
 これはちょっとピン甘でしたかねぇ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-08-07 22:52 | Flowers | Comments(9)
Commented by Con-Nature at 2009-08-07 22:54
slowさん、Good!!!
このところ滴マクロ上手く採れません(>_<)
slowさんは三脚使ってますか?
目が悪くなったのと、足腰も衰えてきたのかなぁ~(^^ゞ
情けな(T_T)
Commented by yumaruna238 at 2009-08-07 23:36
素晴らしいマクロですね!^^
多少ピン甘のほうが幻想的ですよ!^^
Commented by daruchan5949 at 2009-08-08 08:16
たまたまなのかAPS-C,フォーサーズ,フルサイズ・・・50mmマクロ撮り
比べになりましたね。(^^)

2枚目がいいですね~。
非円形絞りでも1/3段ぐらいであれば円形に近くボケてくれるようだし、
描写も締まっているし・・・。
開放でも使えるんじゃないっすか~?
Commented by mitiko-aran at 2009-08-08 09:04
おはようございます、
BLGでは沢山の方が雨上がりには、滴を載せますが、
ピカ一は、slowさんですね、大粒で美しいし、宝石の
様です、白いバックの、大きなタマボケに滴、
小さな虫まで、参加してて、素敵ですね、涼しそうです
Commented by 細目 at 2009-08-08 17:49 x
こんにちは、slowさん。
毎度、毎度素晴らしい雫写真をアップされてますね。
こんなに綺麗に撮れるんなら雨の日がさぞ待ち遠しいでしょう。(笑)
雫を撮る時はslowさんの写真を頭の中に思い浮かべるのですが
なかなか思い通りにはいかないものです。
Commented by slowhanded at 2009-08-08 17:51
> Con-Natureさん
ドモあざぁ~す。^^
マクロに限らず三脚を使うことはほとんどありませんねぇ。
夜景やブツ撮りの時に使うくらいでしょうか。
手持ちマクロは姿勢維持と呼吸法がキモですから
腰をいたわりながらがんばりませう。d(^-^)!


> yumaruna238さん
ドモあざぁ~す。^^
が、やはりピントはバシッとボケはふんわりが
王道ですのでがんばらないと。p(^^)q


> daruchan
おぉ、言われてみれば。(爆)
APS-Cに比べるとα900は寄り切れない感がありますなぁ。
まぁ、最短撮影距離は同じだから当然といえば当然なの
ですが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ZD50mmマクロは開放も十分使えますよ。
が、ちょっとでも絞るとさらにシャープさが増すので
つい絞っちゃいます。(爆)
Commented by slowhanded at 2009-08-08 17:53
> アランさん
ドモあざぁ~す。^^
しずく撮りはもはやLifeworkみたいなものですので
楽しみながら撮ってます。^^
同じしずくでも角度や位置を変えるだけでも印象が
変わるのも奥が深いところです♪


> 細目さん
いやぁ、雨が待ち遠しいこともないっすねぇ。( ̄▽ ̄;)ゞ
しずくを撮るときは色んな角度から見て、輝きが
一番いいと思えるところで撮るのがいいですよ~。^^
Commented by hazukiaa at 2009-08-09 09:01
皆様と一緒の感動を味あわせて頂いております♪
なんと素晴らしいマクロの雫☆
☆     ☆          ☆    ☆
一番目のイヤリングにしてみたーーーぃ!
Commented by slowhanded at 2009-08-09 20:37
> 葉月さん
ドモあざぁ~す。^^
まるで自然の宝石って感じですな。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日は飲みオフにつき。。。      夏の虫いろいろ >>