人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 01日

HVL-F20AM

 7月30日にSONYから小型のフラッシュが発売されました。ご存じのとおりα900には内蔵
フラッシュが付いておりませんので、コンパクトな外付けフラッシュがあると何かと便利に
なります。小型でもバウンスできるのもうれしいところです。
HVL-F20AM_f0072758_22101437.jpg

【HVL-F20AM】
 かなり薄型のボディなのでバッグにも躊躇なく入れられます。α900のとんがり頭にも干渉
することなくすっきりと装着できました。v( ̄ー ̄)

HVL-F20AM_f0072758_22151774.jpg
 使用するときにはこのように持ち上げればSwitch-Onとなります。左側のレバーでバウンスと
ダイレクトを切り替えできますし、右側のダイヤルで広角と望遠の切替も可能です。小さなボディ
に十分な機能を備えております。




HVL-F20AM_f0072758_22181999.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】(以下データ同じ)
 【内蔵フラッシュ】
 α300は内蔵フラッシュの高さがないために下側がケラレておりますし、いかにもフラッシュを
使いましたという写りですね。^^;
HVL-F20AM_f0072758_2220512.jpg
 【HVL-F20AM(ダイレクト発光)】
 これはHVL-F20AMで普通に発光したものです。内蔵フラッシュよりも高い位置で発光するため
ケラレもありません。
HVL-F20AM_f0072758_2231186.jpg
 【HVL-F20AM(バウンス発光)】
 続いてバウンス発光です。直接被写体に光を当てるのではなく真上に発光して天井からの反射光
になるため見た目に自然な感じになります。が、このフラッシュでは発光量も多くないのであまり
高い天井では反射光が届きませんけど。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2009-08-01 22:34 | Info | Comments(9)
Commented by ももすけ at 2009-08-01 23:42 x
メル、送っておきました^^

フラッシュ、ゲットされたんすね(*^-^*)
Commented by daruchan5949 at 2009-08-02 07:44
確かにガイドナンバーが小さいだけに近くの被写体を撮るときだけに
有効なんでしょうね。絞れば光も到達しませんし・・・。

こういった雨の日の室内のモノ撮りには持って来いなのかと・・・。(笑)
5DⅡにもご存知のように内蔵フラッシュがありませんので気になるアイ
テムですね~。
ただ今まで殆ど内臓フラッシュは使ったことはありませんが・・・(爆)
Commented by naomi_luna703 at 2009-08-02 15:25
これはありがたいフラッシュですよね。
ちょっとしたときに欲しいアイテムです^^
あの、大きいのは毎回はなかなか持ち歩けなくてねぇ・・・
Commented by snowwhite_mist at 2009-08-02 18:02
さすが素早いですねぇ^^
私も購入予定なのでとても参考になります♪
HSSできないのは残念ですが、この手軽さはいいですね。
Commented by slowhanded at 2009-08-02 20:53
> ももすけさん
ドモありがとうございました。<(_ _)>
じっくりと読ませていただきました。とてもいいことを
してあげましたねぇ。^^

はい。発表の頃から気になってたんですよ。v( ̄ー ̄)


> daruchan
slowも今まで数えるほどしか内蔵フラッシュを使って
おりませぬ。これは手軽にバウンスができるってのが
利点だったりします。
CanonやNikonユーザーの方はSANPAKのRD-2000
などが便利でしょうねぇ。^^
http://www.sunpak.jp/japanese/products/rd2000/index.html


> naomiさん
そそ、外付けフラッシュはあれば便利だと思う反面
あの大きさはちと。。。^^;
これなら気軽にバッグへ入れられますし、使わなく
てもまぁいいかと言う気でいられまする♪
Commented by slowhanded at 2009-08-02 20:54
> snowさん
を。snowさんも気になってましたか。^^
確かにHSSがあればもっとよかったですが、α900用の
フラッシュコマンダーとしても使えますしね。d(^-^)!
Commented by funamyu at 2009-08-02 22:51 x
これ便利そうですね。
フラッシュはどうせ至近距離でしか使わないですし。
私は3600HSという古いのを使っています。
HSSとして使う以外はあんまり使いませんね。
私も欲しい気がします。カッコいいし。
Commented by slowhanded at 2009-08-03 20:51
> funamyuさん
このフラッシュは携帯性はバツグンですね。^^

あ~、3600HSはslowも持ってましたが、コニミノ撤退時に
5600HSへ買い換えました。縦撮りのバウンスがしたかった
ので。^^
Commented at 2009-09-24 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日モ雨模様ナリ      A Moments Befor... >>