人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 05日

砂浜をそろりと

砂浜をそろりと_f0072758_2223064.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 大崩海岸手前の砂浜へふらりと行ってきました。静岡の海岸は浸食防止のテトラポットが多い
のですが、この砂浜には設置されていないのです。^^

砂浜をそろりと_f0072758_2261943.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 こういう自然の岩場の方がやはり画になりますなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

砂浜をそろりと_f0072758_227275.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 打ち上げられた海藻も演出に一役買ってくれまする。d(^-^)!

砂浜をそろりと_f0072758_2292745.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 ついでに海岸橋も一枚と。この橋をslow参号機で登るのはなかなか大変でした。^^;

by slowhanded | 2009-07-05 22:11 | Scene | Comments(12)
Commented by 細目 at 2009-07-05 22:20 x
こんばんは、slowさん。
広い海は広角で撮るのがしっくりきますね。
足元まで寄せては返す白い波を見ながらカメラ片手にどう撮ろうかと
ゆっくり考える時間がslowさんには至福の時なんじゃないでしょうか。^^
波に浸食された自然の岩は様々な形があり見つけるだけでも楽しいですね。
Commented by funamyu at 2009-07-06 01:33 x
大崩海岸ですかあ。
何回か行ったことあります。
そういえば子供が生まれる前は静岡はしょっちゅう行ってましたっけ。
大崩の旧東海道線の廃線跡も行ったことがあります。
今もそのままのようで。
あの辺は楽しいですよねえ。
崖の中腹の喫茶店はママとよく行ったもんです。
最後の海上の道も考えてみればすごいなあ。
台風の時は怖いでしょうね。
逆に崖崩れが無いから安全なんでしょうけれど。

Commented by naomi_luna703 at 2009-07-06 03:30
夏を待つ海のカンジがいいですね。
4枚目の長い橋、凄いですねぇ。
揺れるんですか!?揺れますよねぇ・・・・渡ってみたいです♪
Commented by chiyoko-mimi at 2009-07-06 08:55
おはようございます
見覚えの有る^^ 景色です

一枚目が私は好きです
広大に広がる海~~~好い感じです
Commented by tsukimizato02 at 2009-07-06 20:00
こんばんは
大崩海岸ですね。最近は敢えてこのルートを通る事もほとんど無く
なってしまいました。ところで、この砂浜はどの辺りでしょう??
朝陽なんかを絡めて撮ってみたくなりました!
Commented by chrise171 at 2009-07-06 20:11
一枚目の波打ち際の立体感が凄いですね。盛り上がって来そうな感じで
すね。
非Gの17-35も、なかなかのものです。値段の差程は無いようです。
操作フィーリングはGの方が遥かに良いですけどね。
Commented by slowhanded at 2009-07-06 20:51
> 細目さん
広い風景では超広角やFisheyeがいいですねぇ。^^
どう撮ろうかと考えていたら足下まで波が押し寄せてきて
慌てました。w( ̄□ ̄;)wおおっ!
やはり消波ブロックよりも自然の岩の方がよろしいですなぁ。


> funamyuさん
なんと!funamyuさんが大崩海岸をご存じとは!?
ましてや中腹の喫茶店にまでいらしたことがあるとは
驚きました。o( ̄ー ̄;)うーむ

そうそう、崖崩れで廃線となった所も未だそのままに
残されております。いやぁ、驚くとともにうれしく
なりましたよ。(⌒^⌒)b うん


> naomiさん
4枚目の海上橋はしっかり造られておりますので揺れる
ことはありませんが、勾配と風がきつくてペダルを漕ぐ
のが大変でした。( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
Commented by slowhanded at 2009-07-06 20:58
> mimiさん
そうでしょ?(э。э)bうふっ
ここから見る景観はけっこうお気に入りだったりします♪
1枚目あざぁ~す。^^


> tsukimizatoさん
普通に静岡~焼津間を通るにはR150バイパスの方が断然
早いし快適ですからねぇ。^^;

この場所は石部側から海上橋を通るとトンネルの手前に
数台分の駐車場があります。そこから山沿いに降りてい
くとこの砂浜が見えますよ。堤防の最後からテトラポット
へ降りるときに手作りの縄ばしごを下りるのが難関です。
カメラバッグはリュック型にするのをお勧めします。(爆)


> おいらさん
AF17-35mm F2.8-4.0(D)も値段の割にはいい写りをすると
思いますが、17-35mm F3.5Gのような空気感や立体感には
及ばないかと。^^;
それとF値固定なのも使いやすそうですよねぇ。(・ω・)bグッ
Commented by daruchan5949 at 2009-07-06 21:05
やっぱりフルサイズだと16(17mm)から始まるズームレンズが欲しく
なりますね。(謎爆)

2枚目的なカット、私も好きです。(^^)
Commented by slowhanded at 2009-07-06 21:09
> daruchan
135サイズの超広角はAPS-Cよりも画質に余裕があるように
感じます。Canonですと16-35mm F2.8Lが筆頭ですが、
お値段も張りますなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ここはやはりA05あたりがリーズナブルかと。
Commented by genesishome at 2009-07-06 21:43
曇り空・砂粒。。。。やっぱうまいっすねぇ。
まだまだ勉強だなぁ。オレ。
Commented by slowhanded at 2009-07-06 21:48
> GENさん
いやぁ、誉められるようなカットでもないっすよ。
ただその場の雰囲気が伝わればと。( ̄▽ ̄;)ゞ

が、色んな人の写真を見るのは自分の構図取りなどの
参考になるのは確かですねぇ。(* ̄  ̄)b
名前
URL
削除用パスワード


<< snap すなっぷ      久しぶりの夕景撮り >>