人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 19日

蔵出しシリーズ ~ RAW現像で遊んでみる

 以前にも紹介したことがありますが、RAW現像に使用しているSILKYPIXは現像時に
色々なテイストを試すことができます。今回はそんな機能を使って遊んでみました。^^
蔵出しシリーズ ~ RAW現像で遊んでみる_f0072758_21234075.jpg

【 α900+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/4,000秒 マニュアル露出 ISO200 】
 まずは「レッドエンハンサー」+周辺光量の調整でレトロっぽく仕上げてみました。^^
レッドエンハンサーとは赤みを強調するフィルターで、フィルムカメラのころはこういう
フィルターを使って色合いの調整などをしておりました。それが今ではソフト上で簡単に
できてしまうのですから便利になったものです。o( ̄ー ̄;)うーむ

蔵出しシリーズ ~ RAW現像で遊んでみる_f0072758_21332236.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いては「ノスタルジックトイカメラ」というテイストです。色合いが平坦になって、
何となく無機質な仕上がりとなりました。ちと狙いとは違った感もありますが。。。(;・∀・)

蔵出しシリーズ ~ RAW現像で遊んでみる_f0072758_2137338.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは「セピア」ですが、α900のビシッとした写りだとレトロな雰囲気というには
ちとなりにくいようです。色合いももう少し赤みが強くてもよかったかなぁ。( ̄▽ ̄;)ゞ

蔵出しシリーズ ~ RAW現像で遊んでみる_f0072758_21412379.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは「インスタントフィルム」というテイストです。インスタントってこんな
雰囲気だったけな?(;・∀・)アレェ?

by slowhanded | 2009-05-19 21:43 | Snap | Comments(10)
Commented by toikiphoto at 2009-05-19 21:56
ニャンコのお写真は
ちょっと『シャープ』を掛けすぎたのかなぁ?
RAWってイマイチ良く判らなくて・・・苦笑
一度トライしただけなので メゲマシタ(^^;
                              吐息。
Commented by floreta at 2009-05-19 22:07
ひゃ*(^^)*師匠!ご無沙汰しちょりやしたぁ きゃは!
トップはかっこいいですね~♪
兄はいよいよハーレーを買うみたいな事言ってました(爆)
おっ!猫やぁ・・・ いい感じのたまり場風ですね うっしっし。
Commented by daruchan5949 at 2009-05-19 22:47
SILKYPIX、欲しいソフトですがここまでCanon純正のDPPで現像
しています。(^^;

色々なフィルター効果も楽しめそうですね~
ただこの不景気に(後々のプランもあるので)入り込めない状況
です。(-_-;)
Commented by sidu-haha at 2009-05-19 23:26
機能が違うのですね~
すごいなあ~

ニャンコさん、いいですね~
Commented by funamyu at 2009-05-20 01:16 x
ラストがインスタントフィルムというのが不思議ではあります。
すごくまっとうで高級なテイストに感じますが。

そうそう全然関係ないのですが、SILKYPIXをやってる会社の
市川ソフトの元社長の市川さんとは30歳ぐらいの時、カントリーバンドを
やってたんです。その頃から画像系ソフトやってた記憶はありますが、
こんなデジカメの時代が来るなんて想像もしてなかったですねえ。
テンガロンハットが似合うかっこいいオヤジだったなあ。
元気かなあ。
Commented by hazukiaa at 2009-05-20 07:28
写真のこと 解りませんが、、
1枚目、今までのslowさんのお写真の雰囲気とは違う味で
それはそれで 遊び心があるような気がして風情を感じます
Commented by mitiko-aran at 2009-05-20 08:17
おはよう~~
機械物って!大好きです、生きてる様に見える不思議さが
有りますね、
モノクロの、ぬ子さん達、集会?ノンビリして、大正時代?
なんて!勘違いしそうです、
モノクロも楽しいですね、
何かで挑戦したくなりました
Commented by slowhanded at 2009-05-20 21:43
> 吐息さん
確かにアンシャープマスクが強めに掛かっているような
感じではありますねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

jpg撮って出しが理想ではあるのですが、WBが転ぶこともあり
RAWで撮って微調整が習慣づきました。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> フロリさん
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ。お待ちしておりました。

ここ何年もバイクの販売台数は減少し続けているのですが、
Harley-Davidsonだけは毎年増え続けているそうです。
変わらないスタイルとステイタスが着実にファンを増や
しているそうですわ。w( ̄o ̄)w
お兄さんもきっとその魅力に惹かれたんでしょうな♪


> daruchan
SILKYPIXはVersion Upしても操作性は変わらず機能の
充実を図ってくれるソフトなので重宝してます。^^
カメラが変わってもずっと使えるのもメリットと言え
ますので、プランの途中でも満足できるかと。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2009-05-20 21:53
> sidu-hahaさん
たまにこういうアレンジをして遊ぶのもよろしいかと。^^
ぬこさん達はちょうど集会が終わったところのようです。(爆)


> funamyuさん
ラストは被写体自体の選択や色合いの加減もあって、イン
スタントフィルムのようにはならなかったかもです。^^;

おぉ~!funamyuさんは顔が広いなぁ。(驚)
バイタリティも豊かだし、文章も人を惹きつける魅力を
お持ちだし。blogを通じてお知り合いになれて光栄に
思っておりまする。v( ̄ー ̄)


> 葉月さん
あるがままの姿を忠実に切り取るのがslowのスタイルだと
思っておりますが、たまにこういう加工をして楽しむのも
ありかなと。(* ̄  ̄)b
Commented by slowhanded at 2009-05-20 21:57
> アランさん
ご存じのとおりslowも機械もの、特にバイクなどは
大好きですので見かけると撮りたくなりまする。^^

そういえばアランさんのところではモノクロを見かけ
ませんねぇ。アレンジしてみるのも楽しいっすよ ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ Sprin...      蔵出しシリーズ ~ 50mmマ... >>