人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 05日

こどもの日につき

 今年も5月人形を撮影しました。とはいえ、我が家にはこの鎧兜と童人形しかないので
どう撮り回すかが年々大変になってきました。^^;
こどもの日につき_f0072758_20525658.jpg
【 α900+AF100mm F2:F2.0 1/125秒 絞り優先AE ISO320 】
 まずはAF100mm F2の絞り開放で。このレンズは開放でもシャープに写りますので、
安心して使えるのがありがたいですわ。(・∀・)イイ!

こどもの日につき_f0072758_2059954.jpg

【 α900+35mm F1.4G:F2.8 1/45秒 絞り優先AE ISO250 】
 こういうモノ撮りには明るい単焦点がいいですねぇ。絞りを開けて柔らかく撮るもよし
少し絞ってシャープな描写を楽しむもこれまたよろしいかと。( ̄▽ ̄)b グッ!

こどもの日につき_f0072758_212394.jpg
【α900+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 この童人形は昨年α700で撮影しましたが、画角と色乗りがかなり異なりますな。
同じレンズでもこれだけの違いがあるとはちと意外でした。(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…

こどもの日につき_f0072758_2172885.jpg
【 α300+AF50mm F1.4 New:F2.2 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 端午の節句といえば柏餅は外せませんな。v(。・ω・。)ィェィ♪

by slowhanded | 2009-05-05 21:10 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by chrise171 at 2009-05-05 21:33
planarの50mm比較、面白いですね。画角の違いは当然としても、色
相は900の方がこってりですね。現像の仕方は同じでしょうか。デフォル
トでは700の方がコッテリかと思っていましたが、今回の比較だと、700
の方が好みの色です。
Commented by genesishome at 2009-05-05 21:45
今年の童人形は右目にピンを持ってきてますね。
個人的には今年のほうが好きです。

そういや嫁さんの実家からもらった5月人形がありますが
飾り付けるのを忘れてました。(自爆)
Commented by westbell at 2009-05-05 23:27 x
こんばんは。
700と900、そんな違いが出るんですね。雛人形は撮っても、五月人形は
やってないなー、でも、100/2は使いたくなりそう・・・(笑)。
柏餅、私も食べました・・・。
Commented by 細目 at 2009-05-06 10:15 x
おはようございます、slowさん。
おぉ、鎧兜がかっこいいですね。
こどもの日は鯉のぼりのイメージが強く5月人形の事はすっかり忘れていました。
来年の被写体候補に是非とも入れておきたいと思います。(持ってないけど、笑)
Commented by 葉月 at 2009-05-06 10:26 x
素晴らしい5月人形飾りですね@@
お写真も鮮明で こちらにそのまま伝わります
slowさん家は お母様と同居ですから
お子さんには 素晴らしい教育をされてますネ!
Commented by Con-Nature at 2009-05-06 15:52
100mm開放いい感じですね~ぇ(^。^)y-.。o○
これもα700で撮ると違った感じになるんでしょうね(^^ゞ
どちらも好きな色合いですが(^。^)y-.。o○
Commented by kantoku-san at 2009-05-06 18:20
流石、季節感の写真ですね。うちは、ここ数年兜やこいのぼりを出していません。
来年は(気が早すぎますが)久しぶりに兜でも出そうかと、決意を固める
私です・・・たぶん忘れるでしょう(笑)

東京付近ではこいのぼりもまばらで、寂しい限りです(私が言うか)


 
Commented by slowhanded at 2009-05-06 20:21
> おいらさん
α700の方がニュートラルな色合いと言えるかも知れませんね。
現像時の設定はさすがに憶えていませんが、基本的にRAWデータ
を大きく変えるようなことはしませんので、現像上の違いは微々
たるものではないかと。
素直な色合いのα700と解像感のα900ってところでしょうか。^^


> GENさん
今回は意識的に手前の目にピンを合わせてみました。
その方が自然に感じるようですな。d(^-^)!

ちなみに我が家でもこの人形をだしたのは5月に入って
からだったりします。(爆)


> westbellさん
改めて比べてみたらけっこう違いがありましたねぇ。
100mm F2もっと使ってやらねばと。。。^^;
お供えは柏餅とキャラメルコーンでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2009-05-06 20:30
> 細目さん
この鎧兜を出すと小僧は飾り物の刀を触りたくて
仕方ないようです。(;・∀・)オイオイ
毎年撮っているのでそろそろアングル的にも苦しく
なってきた感は否めませぬ。♪~( ̄ε ̄;)


> 葉月さん
我が家の小僧は亡き親父にとって初めての男の子の孫に
なりましたので、よほどうれしかったのかこの鎧兜を
自分で選んで買ってくれました。^^
そんなこともあって毎年掲載してたりします。


> Con-Natureさん
F1.4クラスの中望遠だと開放は被写界深度が浅くなり過ぎる
傾向がありますが、F2だと安心して開けられますな。^^
α700だと換算150mmになりますので、狭い我が家だと
ちと苦しくなるかもです。(((((^_^;) ササッ
Commented by slowhanded at 2009-05-06 20:32
> kantoku-san
時節もののネタを入れると構成上楽になりますからねぇ。^^;
本当はお菓子のこいのぼりも入れたかったのですが、今年は
買うことができませんでした。。。(´_`ヽ)トホホ
名前
URL
削除用パスワード


<< 新緑の小川へ      青空とこいのぼりと >>