人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 08日

第53回静岡まつり ~ 和太鼓

第53回静岡まつり ~ 和太鼓_f0072758_20422116.jpg
【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO125 】
 静岡まつりのメイン会場である駿府公園の中で和太鼓の演奏が行われておりました。元気
よく太鼓を打ち鳴らし、威勢良くジャンプも見せてくれました。w( ̄o ̄)w

第53回静岡まつり ~ 和太鼓_f0072758_20445276.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO250 】
 この団体は男女混合でしたが、女性の太鼓も男性に負けなくらいパワフルでした。さらに
この笑顔、楽しそうですなぁ。^^

第53回静岡まつり ~ 和太鼓_f0072758_20471623.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14:F8.0 1/180秒 絞り優先AE ISO125 】
 巨大な太鼓を打っているのはやはり男性でした。筋肉の隆起やバチが流れるほどのスピード
感には逞しさを感じますなぁ。o( ̄ー ̄;)うーむ

第53回静岡まつり ~ 和太鼓_f0072758_20493586.jpg

【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO160 】
 「ダンッ!」と打ち鳴らした後の静寂も演出の一つですな。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

by slowhanded | 2009-04-08 20:51 | Event | Comments(15)
Commented by floreta at 2009-04-08 21:19
きゃ~♪かっこいいですね!!
しかも今にも動き出しそうです^^鍛えられたお身体・・・
撮影お疲れさまです。

あーSlowさん先日の記事にコメントしたのですが・・・
なんだか遅すぎて恥かしくなって消してしまいました(自爆)
読まれていましたら 本当にすみませんでした(汗)
以後気をつけます^m^
Commented at 2009-04-08 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2009-04-08 21:48
> フロリさん
お~、気に入っていただけたようでうれしいっすねぇ♪

いえいえ、そういうことなら安心しました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
レスを入れようとしたタイミングも遅くなってしまった
ので申し訳なかったっす。( ̄▽ ̄;)ゞ


> 鍵コメさん
いやぁ、ご丁寧にコメントいただいてありがとうございました。
何か失礼があったかと思っておりましたので。(´・ω・`)ショボーン
ともあれ、これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by daruchan5949 at 2009-04-08 21:58
確かにお姉さん?は楽しそうに叩いてますな~。(^^)

ラストは打手の人の筋肉美が表現されていますな。(もちろん変な意味
はありません。爆)
スローシャッター気味に“わざとバチの動きを出す”という写真も見たかっ
たですな。(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-04-08 22:12
こんばんは
躍動感が好いですね
上手く生き生きと撮れています。さすがですね
Commented by ももすけ at 2009-04-08 23:00 x
slowさん ご無沙汰しています^^;
やはり静岡の桜は早いですね~♪でもまだまだ綺麗ですね★

和太鼓いいですね~^^
今にも太鼓の音が聞こえてきそうな写真ですね。
お姉さんも楽しそう~о(ж>▽<)y ☆

slowさんもいっちょ、いかがですか?( ̄▽+ ̄*)
Commented by funamyu at 2009-04-09 00:57 x
男らしい和太鼓の写真の中に2枚目の女性の写真があると
ほっとしますし、アクセントになりますね。
でも最近は和太鼓を習うのは圧倒的に女性が多いですね。
ダイエットや運動になるからですが、背筋が鍛えられて、肩コリが
一切無くなる効果がありますね。
うちの近所の高校は、和太鼓全国一になる高校ですが、
女子が多く、見た目も華やかです。
実際はかなりの運動量ですが。
私はドラムをやりますから、和太鼓も得意ですよ。
でも西洋風になっちゃいます。(笑)
Commented by suruga-no1 at 2009-04-09 06:00
おはようございます。(^^)
太鼓を叩く彼女の微笑み!大太鼓に目一杯気持ちをぶつけている彼の背中の逞しさ!威勢の良さ十分に伝わって来ましたぁ!
麻機太鼓ってアクティブなんですねぇ~!あんなにジャンプするなんて!
Commented by hazukiaa at 2009-04-09 09:57
静岡は美人さんの多い街ですゎネ
slowさんのブログに載ってル 女性の方は美しく聡明な雰囲気の方が目立ちますことょー(なんちゃって^^)
最後のモノクロが また臨場感しきり☆
Commented by mitiko-aran at 2009-04-09 10:34
おはよう~
大太鼓を打つ姿って!気持ちが良いですね、
アランパは和太鼓のCD持ってる位、好きですよ、
力を入れて叩くと、飛び上がるのですね、思わず笑ってしまったわ
後姿も素晴らしいです、腹の底から響き渡る、音を想像しています、
最後の、モノクロ、力強い腕、腕には大粒の汗が流れて居ますね、
Commented by tatsupapamama at 2009-04-09 15:42
こんにちは
最後の1枚かっこいい!
盛りっとした筋肉に和太鼓...騒ぎたくなります(笑
女性も楽しそうに叩いてるし
ぅーん祭り写真は見えてるだけでもちょっと楽しくなりますね^^
出店も出てるしいいなぁ〜
Commented by slowhanded at 2009-04-09 21:07
> daruchan
この団体では彼女が最も楽しそうに叩いておりました。^^
これ以上被写体ブレを大きくするとなるとISO100固定で
F11程度まで絞れば何とかなったかなぁ。が、そうすると
今度は手ブレが多くなっちゃったかも。。。(;・∀・)


> mimiさん
動きのあるモデルさんでしたので、なるべく躍動感が
伝わるカットをチョイスしました。^^
ラストはslowもお気に入りだったりします♪


> ももすけさん
いらっしゃいまし。^^
こちらのサクラは今週末が最後かなぁ?
早咲きのところではすっかり葉桜になってますので。^^;

年に何度かこういう和太鼓を撮る機会があるのですが、
いつ見ても楽しませてもらってまする。v( ̄ー ̄)
やってみたい気持ちがないではありませんが、やはり
撮っている方がいいかも。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2009-04-09 21:14
> funamyuさん
言われてみると確かに女性の割合が多いかも。
いつか見た共学高校のメンバーも全員女性だったなぁ。
叩いてストレス発散してダイエット効果もあるのなら
これは最適かもですね。d(^-^)!


> 駿次郎さん
この演奏が始まってしばらく撮影していたのですが、
女性らしい優雅さや男性らしい逞しさが表現できれば
と思ってました。^^
ジャンプシーンも何とか収めることができましたよ♪


> 葉月さん
美人さんが多いのかはわかりませんが、何かに打ち込んでいる
姿はやはり美しいと思いまする。(* ̄  ̄)b
ラストあざぁ~す。モノクロに仕上げて正解でした♪
Commented by sidu-haha at 2009-04-09 21:28
こんばんは~(^-^)
飛んでいますねえ~
太鼓はいいですね。
内から力が湧いてきますね。大好きです。
笑顔のお姉ちゃん、すてき!!
Commented by slowhanded at 2009-04-09 21:33
> アランさん
彼らも練習をいっぱい積んでこの日に挑んだのが見ていて
わかりました。その様子を少しでも伝えられたようでした
ら、これまた冥利に尽きるというものですねぇ。^^


> tatsupapamamaさん
ラストあざぁ~す。^^
このカットはRAW現像中にふとモノクロにしてみたら
いい感じになりそうだと思い立ちました。色を減らす
ことによって再現できることもあるんですねぇ。


> sidu-hahaさん
リズムに合わせてポーズを決めるシーンはよく見かけますが
跳んだり跳ねたりするのは初めて見ました。^^
腹に響く太鼓の音はこちらまで元気が出ますねぇ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 第53回静岡まつり ~ 御神輿      第53回静岡まつり ~ 大御所... >>