人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

シロサギがいっぱい

シロサギがいっぱい_f0072758_2145460.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 地元近くの丸子川を散策しているとサギの群れを見かけました。ほとんどがコサギさんの
ようでしたが、ダイサギやアオサギ、カワウなどもいっしょにおりました。^^

シロサギがいっぱい_f0072758_217575.jpg

【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 誰かが魚を捕まえるとそれを奪うかのように飛び回っていました。白いサギは分割測光で
普通に撮ると白飛びしてしまうことも多くなかなか難しかったりします

シロサギがいっぱい_f0072758_2182635.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 羽根がいい具合にブレてかえって動きが感じられるように見えます。サギの飛び方は優雅に
見えますが、このときはじゃれ合ってるようにも見えましたねぇ。

シロサギがいっぱい_f0072758_21114047.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 カワウさんはなかなか豪快な離陸をしますねぇ。^^;

by slowhanded | 2009-02-23 21:13 | Birds | Comments(10)
Commented by daruchan5949 at 2009-02-23 21:45
最近、アップするのが早いですね。
いつも出遅れます。(^^;

これは見事なサギの群れですな~。
大体、こちらで見るサギはせいぜい2羽ぐらい。ここまでの群れは見た
ことがありません。

カワウは結構、池とか川にいますけどね・・・(笑)
Commented by kantoku-san at 2009-02-23 21:48
カワウさんの離陸は、周りを蹴散らしって感じですね(笑)

うちの近くにははとの群れくらいです(泣)

 
Commented by Con-Nature at 2009-02-23 22:57
色々と忙しく、出遅れております<(_ _)>
昨日の3-4枚目本人も驚くぐらいで・・・
凄いですね~~~~ぇ\(◎o◎)/!
コンピュータもそろそろやばくなって来ました、
カメラまで手が出せないので、あきらめが付きます(^^ゞ
Commented by floret♥~* at 2009-02-23 23:04 x
白サギさんて 綺麗ですね 
カワウさんは気が荒いのかなぁ・・

私の場合カメラを構えるといつも逃げられちゃうのが このサギ軍団です
なんか やばい人たちみたいですね(笑
Commented by sidu-haha at 2009-02-24 00:34
たくさんいましたねえ~
こんなにたくさんいるのを見たことがないですね。
二枚目~とってもすてきですね。
白い鳥は、絵になりますね~
Commented by mitiko-aran at 2009-02-24 10:46
ダイサギの群れですね、見応え有りますね
飛んだり着水したり、歩いたり、楽しそうです、
カワウって!臆病で、見つけても遠くからしか!写せなくて
目を輝かせて着水姿、これは、素晴らしいです
Commented by hazukiaa at 2009-02-24 13:20
slow様のところでは ワタシの中で消えてしまっタ景色が
今だ!! 春の歌が心地よく 浮かんできますもの
は~るの小川は さらさらいくよ♪
ワタクシの近隣の池では やっと飛んできてくれた白サギさんに
それも一羽の白サギさんにカメラマンさん達がうっとりサレテおりましたょーー!
カワウってどこかで読んだょぅな 聞いたょぅな、、
Commented by slowhanded at 2009-02-24 20:34
> daruchan
>> 最近、アップするのが早いですね。
★ そ、そうすか?特に意識はしてないんですが。。。^^;

普段は見かけてもせいぜい2~3羽程度ですが、この時は
珍しく集合しているところに遭遇しました。^^
カワウは池などの杭などに立っているのを見かけますが
あまりかわいくはないので。。。(爆)


> kantoku-sanさん
カワウの離陸は決して優雅とは言えませんな。
音もバチャ、バチャーッ!って感じですし。。。(;・∀・)
海辺や川辺など水のあるところに行くと意外と水鳥が
見られたりしますよ。d(^-^)!


> Con-Natureさん
旅行前後から多忙が抜けませんな。^^;
PCがヤバイというのはHDDの残量っすか?
α900の巨大なファイルを扱うにはslowのPCも力不足を
感じざるを得ませんわ。。。(;・∀・)ヤバッ
Commented by slowhanded at 2009-02-24 20:38
> フロリさん
カワウさんは他のサギに攻撃するようなことはないのですが
飛び方に配慮がないだけではないかと。(爆)

サギ軍団というと犯罪者集団のようですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> sidu-hahaさん
白い鳥は遠くから見ても目立ちますからねぇ。^^
サギの仲間は体型のスリムですし、飛び方も優雅なので
けっこう様になりまする。d(^-^)!


> アランさん
これだけの群れを見るのはけっこう珍しいかも。^^
また、じっとしているのではなくけっこう行動的でした
ので撮影ネタにはピッタリでした。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
Commented by slowhanded at 2009-02-24 20:40
> 葉月さん
手付かずの河川はさすがになくなってきましたが、
コンクリートに覆われていないところはまだまだ
たくさん残ってますよ。^^

カワウは長良川の鵜飼いが有名ですよねぇ。(⌒^⌒)b
名前
URL
削除用パスワード


<< キラキラボケを狙って      花模様あれこれ >>