人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

このレンズはどうかな?

 α900はレンズが持つ性能をそのまま引き出してくれるということが分かり、色んなレン
ズを試してみたくなります。^^
このレンズはどうかな?_f0072758_2040527.jpg

【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 ご存じのとおりSTFはMF専用のレンズですが、α900のファインダー+M型スクリーンの
おかげでますます撮りやすくなりました。それに加えて本来の135mmで撮れるので構図も
決めやすくなりました。v( ̄ー ̄)

このレンズはどうかな?_f0072758_20444893.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 1/31を持って終了したイルミネーションですが、一部ではまだ残されておりました。α700
の時
もフラミンゴさんにモデルになってもらいました。^^

このレンズはどうかな?_f0072758_20493814.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 最短撮影距離で撮る1.4/35Gはこのとおり穏やかなボケを見せてくれます。どちらもαを
使う醍醐味を味あわせてくれる銘玉ですね。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2009-02-08 20:52 | Snap | Comments(11)
Commented by おいら at 2009-02-08 21:06 x
slowさんはAPS-CでもSTFを使いこなしてるので900なら、なお使い
やすいでしょうね。僕は今、STFが微妙な位置にいます(笑)。水平線の
歪みが気になってしょうがなくなった17-35f2.8-4のポジションに、
17-35Gかシグマ12-24か単焦点の20mmあたりを導入しようかと
思ってまして、場合によっては軍資金作りにしようかとも思ってるからで
す。もっともSTFの描写も捨てがたいんですよね。
Commented by daruchan5949 at 2009-02-08 21:24
TOP、2枚目は背景が落ち着いた色なので赤いバラやフラミンゴの
イルミネーションなどの派手目な色はホント立体的のように浮き出て
感じます。

それだけ背景のボケと合焦部のシャープな部分のメリハリがはっきり
しているということなのでしょうね。(^^)
Commented by Con-Nature at 2009-02-08 23:28
ピントの合った切れも凄いなぁと思ったけれど
ボケもしっかり腰のある描写ですね(^^♪
単にとろけるばかりがボケじゃないことがよくわかります(^。^)y-.。o○
Commented by sidu-haha at 2009-02-09 01:50
すてきですねえ~
こうした構図、とても勉強になります。
いつも素晴らしいと感激ばかり~
ありがとうございます。
Commented by mitiko-aran at 2009-02-09 08:04
おはようございます、
赤シリーズですね、赤い物に日差しは色飛びして
苦手ですが、流石ですね、薔薇もフラミンゴさんも
素晴らしいわ、葉牡丹の前ボケも、ホンワカで、優しく
写してて、勉強に成ります
Commented by chiyoko-mimi at 2009-02-09 10:01
おはようございます
写真を自由に楽しまれて 羨ましいです
どれも素敵です
葉牡丹がとても新鮮に撮れていて、私は好きです

↓ 寒桜咲いてましたか^^
Commented by floreta at 2009-02-09 10:42
葉牡丹のクシュクシュクエレガントなのがかわいい!!
このタイプ私も見つけたよ^^
slowさんでかく撮られているので 嬉しくなりました。
よーござんすね^^
Commented by tatsupapamama at 2009-02-09 10:54
こんにちは
900のファインダーにSTFって最強の組み合わせかもですね><
でもやっぱ35Gがいいなぁ
寄れるしなにより明るいしAPSCでも使いやすい画角だし!
あぁぁどっかに落ちてないかな35G(笑
フラミンゴさん凄い立体感ですね!
Commented by slowhanded at 2009-02-09 21:25
> おいらさん
slowはSTFをハーフマクロ的に使っていたこともあって
APS-Cでも使いにくさを感じることはありませんでした。
といいながら「長いなぁ」と思ったことはしばしば。。。^^;

AF17-35mm F3.5Gも銘玉と讃えられるレンズですが、
今そこまでの予算を取るなら16-35mm F2.8ZAに行く
のもよろしいのではないかと。(^_^;)\(・_・) オイオイ


> daruchan
何といってもシャープな合焦部ととろける様なボケの調和が
STFの魅力ですからねぇ。(・∀・)イイ!
現像時にシャープネスを一切触らなくてもこの描写を見せて
くれるのがたまらんです。(爆)


> Con-Natureさん
STFは光径のサイズからすると開放F2.0程度とも言われて
おりまする。それをF4.5相当に明るさを犠牲にしてまで
ボケの美しさにこだわっているそうです。^^
Commented by slowhanded at 2009-02-09 21:30
> sidu-hahaさん
どもお褒めいただきありがとうございま~す。^^
ほとんど感覚的に構図を取っており、基本からすると
駄作ばかりかと思っておりますが、こうして気に入っ
ていただけるとうれしゅうございます。(*^^*)


> アランさん
そそ、赤とか黄色は色飽和しやすいので露出の決定には
気を使いますね。( ̄-  ̄;) ンー
こういう被写界深度の浅い撮り方が好きなものですから
ワンパターンなんですけどね。。。(;・∀・)


> mimiさん
はい。楽しんで撮ることがモットーですので。d(^-^)!
葉牡丹の脇に緑の葉っぱがあったのがポイントでした♪

寒桜まだ巽櫓の側で咲いてると思いますよ。mimiさんも
ぜひ見に行ってくださいまし。^^
Commented by slowhanded at 2009-02-09 21:34
> フロリさん
花の少ない時期にはこの葉牡丹に救われました。^^
くしゅくしゅとぼけぼけがいいでしょ?(爆)
いつもの如くがぶり寄りで大きく写しました。v( ̄ー ̄)


> tatsupapamamaさん
α900を使うようになってやはり一眼レフはファインダーが
命だなと深く再認識しました。(⌒^⌒)b
1.4/35Gも使えばきっと満足できるレンズかと思います。
tatsupapamamaさんもぜひ入手して味わってください。
将来はタチューくんが使ってくれるかもしれませんし。
ね♪ d(^-^)!
名前
URL
削除用パスワード


<< Dancing Water R...      寒桜・・・かな? >>