人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

本来の画角

 α900が来たら標準ズームとして使うつもりだったAF28-75mm F2.8(D)を付けて試し撮
りにいつもの丸山展望台へ行ってきました。^^
本来の画角_f0072758_2115415.jpg

【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 APS-Cサイズでは広角側が物足りなかったこのレンズも本来の画角になって実に使いやす
くなりました。28mmってこんなに広かったんだと改めて実感しました。(*^^*)

本来の画角_f0072758_21192071.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 その分望遠端は以前より引き寄せ効果は薄れますが使いにくくなった感じはありませんね。
そして町並みの精細感が今までとは違うなぁと実感。さすがに2,460万画素はすごいっす!

本来の画角_f0072758_21232563.jpg
【 α900+AF24mm F2.8 New:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 そしてAF24mm F2.8 Newも試し撮り。1枚目との比較でもよかったのですが、こちらの
出来映えの方が気に入ったので。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-01-27 21:26 | Scene | Comments(14)
Commented by chrise171 at 2009-01-27 22:49
こんばんは。早速、試写ですね。28-75は僕は縁が無いのかもしれま
せんが、slowさんは良い相棒ですね。
僕は、やはり、24mmが体にしっくりくるようです。
17-35の方も楽しみにしてますよ。
Commented by funamyu at 2009-01-27 23:53 x
こうやって見ると、やはり圧倒的に美しいと思いました。
特に3枚目の描写はα900のすごさがわかります。
そう、立体感の違いなんです。
3Dみたいに飛び出して見えるのです。
これが特徴だと思いますよ。
他社のフルサイズとの違いも、ここに感じます。
奥行きがすごいのは、レンズのおかげでもあります。
レンズとの相性がいいのです。
というか、レンズの性能がより引き出されるようになったのですね。

Commented by suruga-no1 at 2009-01-28 07:36
おはようございます!
円山展望台もコスモスから菜の花へと【チェンジ】したのですね!
ソニーのフルサイズ い~ですね~! slowhandedさんにお願いしてファインダーを覗かせて頂きたいです!!

広角側に強くなるのも勿論ですが、ボケ味もより美しくなりますよね!
最強レンズ達もきっと喜んでいることでしょう!!(^^)!
Commented by mitiko-aran at 2009-01-28 08:52
おはようございます、
展望台からの風景、全景を見事に捉えてて素晴らしいわ、
町と空の美しさ遠くに見える山々と富士山、
素晴らしい風景画を見てる様です、
美しい富士山に菜の花、素敵ですね、
今夜、slowさんの画像アランパに見て頂きます、
Commented by chiyoko-mimi at 2009-01-28 08:57
おはようございます
新しいカメラ、画素数が凄いですね

三枚目が好いですね。空の青さに菜の花素敵です
Commented by ももすけ at 2009-01-28 09:40 x
凄い画素数ですね~~羨ましいです!!!
やはりかなり違いますね。

黄色がこれだけ映えるのは素晴らしいです。
フォトコンの写真を見てるみたい^^

加湿器よりもカメラですよね(@´艸`@)
Commented by tatsupapamama at 2009-01-28 12:42
こんにちは
ムォォ買われたのですね!!おめでとうございます。
ぁぁ憧れのフルサイズ..そしてあの凄いファインダーはうらやましいです><
やはり2,460万画素って凄いんですね〜
データ量もやっぱ凄いですかね?
28-75はやっぱりフルで使いたい画角ですよね..
自分は持ち歩きように200を注文しました^^
Commented by naomi_luna703 at 2009-01-28 16:12
他の方の写真を見るとα900の凄さがよくわかりますね。
おっしゃる通り町の詳細が切れ味良く描写されているのがわかります。

私もα700は今後使いそうもないので手放しました。
その代わりサブとしてライブビューのあるα350を購入しました^^
Commented by daruchan5949 at 2009-01-28 19:01
昨日のレスで
>α700の処遇にも結論が出ましたのでさっそくシステム
>再構築に取りかかりました。
と、言うことはα700は手放したと言うことでしょうか?

α900は階調性も豊かなようですな。(^^)
それにしても始めの2枚、撮影データが“α700”になってますぞ~(笑)
Commented by Con-Nature at 2009-01-28 19:01
ふむふむ、どうやらフルサイズは良いらしい・・・
まずいぞ、お財布が空だ!!!
いや、良かったのかも知れない。
とりあえずslowさんの絵を沢山見せてもらって
5年後くらいに(^。^)y-.。o○
Commented by slowhanded at 2009-01-28 20:24
> おいらさん
おいらさんの28-75mm F2.8は残念でしたねぇ。(T_T)
APS-Cで使うA16とほぼ同様でかなり使いやすいズーム
かと思います。17-35mmも気に入ってるレンズなので
かなり使用頻度は高くなろうかと思いますよ。^^


> funamyuさん
α900の描写力はある意味恐ろしいですね。撮り手の技量
のなさも露呈してしまうようで。。。(;・∀・)ヤバヤバ
まだ使い始めたばかりでその性能を計り知ることはできま
せんが、数本使ったレンズの実力を改めて実感しておりま
する。o( ̄ー ̄;)うーむ


> 駿次郎さん
丸山の菜の花は年末から咲き出しておりました。^^
ごいっしょする機会が出来ましたらぜひα900と
αレンズを体感してみてくださいな。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2009-01-28 20:29
> アランさん
昨年来、何度か登場しているこの丸山展望台ですが、
晴れた日の光景はすばらしいなと。^^

え~、アランパさんにこのblogを?(;・∀・)ウヒョー
困ったなぁ、お眼鏡にかなわないのではないかと。。。
       …o(;-_-;)oドキドキ♪


> mimiさん
はい。画素数も今までのカメラの倍近いので。^^;
それよりもファインダーを通して見る世界が
楽しくて仕方ありませぬ。これほどワクワク
とさせてくれたのはこのカメラが初めてです♪


> ももすけさん
3枚目はPLフィルターを使ってますので、菜の花自体の
反射も消えてすっきりと写ってくれました。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2009-01-28 20:43
> tatsupapamamaさん
はい。ついにGetしてしまいました。(σ・Д・)σゲッツ!! (古)
RAWオンリーのslowにとってこのデータサイズは
かなり手強いっす。(;・∀・)オモッ

お、α200注文されましたか。( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆
軽量コンパクトなボディは気軽に持ち出せる利点が
ありますし、明るくVividな写りもよろしいかと。^^


> naomiさん
今までslowがnaomiさんやfunamyuさんのblogをみて
感じていたところかと思います。^^

naomiさんもα350ゲットですかぁ!( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆
α700自体は凄くいいカメラなのですが、α900との併用だと
持ち味が薄れてしまう感がありますからねぇ。


> daruchan
α700自体は出来のいいカメラなのですが、α900があると
持ち出す機会が激減するだろうと考えました。α300なら
軽量コンパクト+ライヴビューという利点があることから
α700・α200ともに手放すことにしました。

またまた間違いのご指摘あざぁ~っす。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2009-01-28 20:46
> Con-Natureさん
やはりフルサイズはしっくりくるというか、ファインダー
の視界・レンズの焦点距離も実に自然な感じがします。^^

いえいえ、Con-Natureさんにもぜひ年内には。(爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< マクロも試さねば      SONY α900 >>