人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

日本平より望む

日本平より望む_f0072758_21265569.jpg

【 α300+AF24mm F2.8 New:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 大阪旅行のおみやげを姉の家に届けた後、何年かぶりに日本平清水入り口より上ってみま
した。その途中で富士山がすばらしくきれいに見えることに気付きクルマを駐車場へ止めて
撮影しました。清水港を手前にそびえる姿はやはり絵になりますねぇ。^^

日本平より望む_f0072758_21325594.jpg
【 α300+AF50mm F1.4 New:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 もう1枚は50mm F1.4 Newに付け替えてと。この2本のレンズは小振りで軽量なので、
気軽に持ち出せるのがいいですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!




日本平より望む_f0072758_21354397.jpg

【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F9.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 富士山繋がりでかつての愛機α-SDで撮影した富士山も引っ張り出してきました。^^
こうやって比べてみても600万画素のα-SDもよく写るカメラでしたねぇ。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2009-01-22 21:38 | Scene | Comments(15)
Commented by chrise171 at 2009-01-22 21:49
こんばんは。甘D、懐かしいですね。一眼を始めて買ったカメラでもあり、
初めて入選させてくれたカメラでもあります。
色合い的には7Dに全く引けを取りませんね。シャープな頂上付近の描
写は目を見張るものがあります。
Commented by snowwhite_mist at 2009-01-22 21:55
てっきりSDを買い戻したのかと思いました(笑)
港町に富士山って似合いますね。
こんな風景、私も見たいです~^^
Commented by hazukiaa at 2009-01-22 22:48
こちらの画像 只今、夫にも見せてあげました♪
義父の法要 日本平ホテルに宿泊予定もあります(私達夫婦ではないかも、デスが)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-01-22 23:12
日本平、清水側から登るのも好いですね
私、時々登りますよ (^^♪
一枚目裾のの広さが好いですね
Commented by funamyu at 2009-01-22 23:52 x
α-SDは青色の発色に定評、人気がありましたね。
こうやって見比べてみると、やはり青の違いがわかります。
さすがにα300は自然な描写で、進化は感じられますけど、
ちょっと大げさな発色のα-SDも良いです。
まだまだ使い分けできそうです。
Commented by naomi_luna703 at 2009-01-23 00:39
こんな素敵な姿の富士山を見てみたいな・・・私はいつもマンションからの遠い富士さんばかりなんで(笑)
港と富士さんって相性がいいんですね。

α-SDは使ったことがありませんが、こんなにいい青色をだすんですね、知りませんでした。
Commented by suruga-no1 at 2009-01-23 07:36
おはようございます!素晴らしい富士山です!素晴らしい駿河の景色・・・最高っすね!!
ハイウェー途中のあの橋から撮影されたのかな・・・!(^^)!

どちらのレンズで撮られたお写真もとってもクリアーで冬の駿河の景色を美しく表現されていますね!お見事っす。。。
Commented by mitiko-aran at 2009-01-23 08:49
おはようございます
素晴らしい富士山ですねコバルトブルーの空と、
雪を頂いた富士山、矢張り富士山は日本一の山だわ、
冬の富士山が一番好きです、
オマケの富士山、素晴らしいし優しい雲の流れも、いいですね
Commented by ももすけ at 2009-01-23 10:33 x
゜+.(◕∀◕)゜+. わぁ 綺麗ですね~~
何処か外国で、地中海を思わせますね^^

↓のお花も早い春を感じさせて頂いて、ふんわりと素敵です^^

菜の花、そんなに咲いているんですね。
やはりそちらは暖かいのですね(*´∀`*)
Commented by tatsupapamama at 2009-01-23 11:20
こんにちは
うっはーこれぞ日本の風景!一度はとりたい富士山だ〜
しかし50mmでこの大きさ...
めっちゃいいスポットですね〜空も最高で^^
自分の所からは霞んで小さ〜な姿しか;;
Commented by floreta at 2009-01-23 16:19
あら 大阪のお土産お待ちしておりましたのに
って 違うってば ぶぶっ
富士は日本一の山~♪

おまけも素晴らしいですね!なんでおまけなの?
Commented by slowhanded at 2009-01-23 22:30
> おいらさん
おいらさんもα-SDには感慨深いものがあるでしょうね。^^
おっしゃるとおり撮れる画そのものはα-7Dにはまったく
引けを取らないですよね。いいカメラです。(・∀・)イイ!


> snowさん
いやぁ、さすがにこれまで買い戻すとなると。。。^^;
この場所からの富士山も定番だったりします。
ぜひ一度お越しくださいまし。(/^-^)/オイデー


> 葉月さん
お、どうもありがとうございます。^^
ご主人には馴染みの場所かも知れませんね。
日本平ホテルからの眺めもすばらしいですよ♪( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by slowhanded at 2009-01-23 22:37
> mimiさん
お、mimiさんはたびたび行かれますか。^^
日本平パークウェイは有料だった頃の感覚があって
つい遠慮してしまう傾向がありまする。( ̄▽ ̄;)ゞ

富士山から箱根にかけての稜線は見事ですよねぇ。


> funamyuさん
そうなんです、コニミノ時代のα-Digitalの発色は好み
だったんですよねぇ。^^

どうやらα300はα200ほどのヴィヴィッドさでは
なさそうです。同じメージャーやボディを使っても
微妙にセッティングを変えてくるんですねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー


> naomiさん
今の寒い時期は比較的空気も澄んでますので富士山を
撮るには最適のシーズンですな。(o^-')b グッ!

同じαでもコニカミノルタ時代の機種は鮮やかでクリアな
仕上がりで好みでした。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2009-01-23 22:46
> 駿次郎さん
さすが、駿河色の帝王ですな。ビンゴです!(^^)!
こういうすばらしいシチュエーションではズームよりも
単焦点で撮りたくなりまする。d(^-^)!


> アランさん
やはり雪を纏った富士山は美しいですねぇ。^^
天気がいい日には地元の者でさえ「きれいな富士山だねぇ。」
と見入ることもしばしばありまする。


> ももすけさん
ドモありがとうございま~す。^^
slowの感動が伝わったようでうれしいですねぇ♪

ここは日当たりもいいせいか菜の花がきれいに咲いて
おりました。黄色系の花は春っぽさを感じさせてくれ
まする。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by slowhanded at 2009-01-23 22:49
> tatsupapamamaさん
tatsupapamamaさんもクルマで西方面へ向かうことが
あったら、ぜひ富士川SAなどで休憩を取ってみてください。
雄大な富士山を存分に撮れますよぉ。v( ̄ー ̄)


> フロリさん
あら、それは失礼しました。( ̄▽ ̄;)ゞ

おまけにした理由はすでに手放したカメラで撮った
画像を比較用に引っ張り出してきたからです。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 日だまりでまったり      100mmソフト三昧 >>