人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 05日

朱と金

 日光も同様のようですが、東照宮にある建築物は朱色に金色をコーディネートした色彩が
ベースカラーのようですね。家康公を奉るところだけに絢爛豪華に仕立ててあるようですな。
朱と金_f0072758_21113531.jpg
【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO800 】
 これは「楼門」に掛けられている額で、「東照大権現」と書かれています。実は現地では
読めなくてこちらのHPで確認しました。( ̄▽ ̄;)ゞ

朱と金_f0072758_2117757.jpg
【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 瓦の全てに葵の御紋が付いてますね。青空の清々しさも相まって豪華さが引き立ちます。

朱と金_f0072758_21183963.jpg

【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/45秒 絞り優先AE ISO800 】
 本殿の扉に描かれている獅子です。いかにもといった感じの作風ですな。(;・∀・)

朱と金_f0072758_2120895.jpg
【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/45秒 絞り優先AE ISO400 】
 「楼門」に飾られている狛犬さんも金ぴかでしたぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2009-01-05 21:21 | Snap | Comments(12)
Commented by naomi_luna703 at 2009-01-05 23:17
「東照大権現」私も読めませんでした、かろうじて「大」だけなら・・・(笑)
2枚目が渋かっこよくで好きです。
丹精尽くした建物に青空が似合います。
一角獣ということは正真正銘の狛犬さんですね。
リッチな狛犬さんだぁキラキラしてる。
Commented by ももすけ at 2009-01-05 23:50 x
明けましておめでとうございます(*^-^*)
いやぁ~新年から、おめでたくて素敵な写真ばかりを拝見して、
うっとりしています(〃▽〃)

素晴らしい富士の景色を収められましたね~^^♪

お手玉も綺麗だし・・・
どれもこれも有難く拝見致しました。

狛犬様、ほんと金ピカですね~(笑)
我が家に置きたいです( ̄▽+ ̄*)

今年も宜しくお願いします!師匠~~~~(o^-’)b
Commented by floreta at 2009-01-05 23:55
私も↓出遅れたなりよ(笑
いつもこちらに楽しいコメントも どうもありがとうございます★
わーい♪大阪に来られるの超楽しみにしておりますねっ
何処で待ち合わせますかぁ
ってまた言ってる ぶぶっ
師匠~~~いつもばっちり撮られていて今日もうならせて頂きました!
ラストの狛犬さんは大阪の狛犬さんも真っ青ですね(爆
素敵です!
Commented by sidu-haha at 2009-01-06 08:00
おはようございます。
すごいですねえ~
豪華絢爛というのでしょうね~
神社は、少し落ち着いた方が~と思ったりしますが、
そうでもないのでしょうね~
Commented by bokuiro at 2009-01-06 09:49
遅くなりました~^^;
今年もよろしく御願いします★

う~~ん豪華だぁ~。
神社とか一杯撮影する所があるから
楽しい★
Commented by mitiko-aran at 2009-01-06 11:07
おはようございます
流石ですね、煌びやかで豪華、広島の朱塗りと違い
豪華ですね、この時代だと、相当の腕前の宮大工さんたちが
腕を振るったのですね、
2枚目、凄いわ、三つ葉葵が輝き細工も細かいですね
Commented by kantoku-san at 2009-01-06 12:30
金ぴかの狛犬が凄く印象的ですね。
顔立ちが随分と他の狛犬と違うような気がしますが・・気のせい?


 
Commented by tatsupapamama at 2009-01-06 12:32
こんにちは
さすがに東照宮、豪華ですね〜><
狛犬まで!
2枚目めっちゃ気持ちいいですね^^
赤に金って日本的で豪華でなんかいいですね〜
Commented by westbell at 2009-01-06 18:23 x
こんばんは。
わー、ラストの狛犬、豪勢だなー、さすがな感じですね。
ここまで煌びやかだと意外と落ち着かなくなるのかなー?
それともやはり和むですかね?(笑)
Commented by slowhanded at 2009-01-06 20:30
> naomiさん
あ、naomiさんも読めませんでしたか。ちと安心。(爆)
2枚目あざぁ~っす。^^
青空が背景に入ると建物も映えますよね。


> ももすけさん
明けましておめでとうございま~す。
やはりお正月ネタをメインに撮ってきました。
時期ネタは外せませんからねぇ。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪
今年もドゾよろしく♪


> フロリさん
いえいえ、こちらこそいつも楽しませていただいて
おりまする。^^
はい~、そちらに出向くのを子ども達共々楽しみに
してるんですよ~♪

金ピカ狛犬さんすごいでしょ?(э。э)bうふっ
Commented by slowhanded at 2009-01-06 20:35
> sidu-hahaさん
東照宮はかなり派手目の色彩ですよねぇ。
おっしゃるとおり渋めの方が落ち着く感もありますが
栄華を誇った家康公を奉るにはこうかなと。^^


> テオ。さん
お待ちしておりました。こちらこそよろしくお願いしますね。^^

神社仏閣は普段目にしない造作などがたくさんありますので
撮影ネタには事欠きませんね。d(^-^)!


> アランさん
HPを見る限りでは広島東照宮もほとんど同じ
コンセプトだなぁと思いましたよ。^^
これだけの造作を短期間に作ったようですので
さぞ腕利きの宮大工がたくさん導入されたこと
でしょうね。
Commented by slowhanded at 2009-01-06 20:40
> kantoku-sanさん
かなり派手目ですよねぇ。。。(;・∀・)
ん、言われるとおり顔つきも石の狛犬さんとは
異なるようです。天下人を奉るから違うんでし
ょうな。^^;


> tatsupapamamaさん
日光東照宮へは行ったことがないんですが、こういう
狛犬さんはいないのかなぁ?(; ̄ー ̄)
ともかく豪華さを感じましたよ~。


> westbellさん
いやぁ。レンズを向けていても何となく落ち着かない
感じがしちゃいました。やはり庶民だからかなぁ?(爆)
見るものを圧倒するくらいの派手さがいいんでしょうね。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< お宝発掘!?      久能山東照宮へ >>