Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:others ( 154 ) タグの人気記事


2006年 06月 28日

オニヤンマの羽化

f0072758_21543620.jpg
【 Cybershot U-10: F2.8 1/100秒 プログラムAE ISO100 】
 先日社用車のタイヤでオニヤンマが羽化しているところを見つけました。ご覧のように羽がまだ伸びきっていない
せいか近づいても逃げようとしませんでしたので、都合よく撮影することができました。黄色と黒のストライプがとても
きれいでしたよ。^^

f0072758_21583730.jpg
【 Cybershot U-10: F2.8 1/80秒 プログラムAE ISO100 】
 ヤゴの抜け殻にしっかりとしがみついて、まるで『キャメルクラッチ』を掛けているようです。(爆)
こんなチャンスは滅多にありませんので、できることならデジ一眼+マクロレンズで撮りたかったなぁ。

by slowhanded | 2006-06-28 22:01 | ・・・etc | Comments(6)
2006年 06月 16日

Another Moon

f0072758_2282878.jpg
【 Panasonic FZ30: F5.6 1/200秒 プログラムAE ISO80 】
 ネタ切れにつき『蔵出し』シリーズなどを少々…。“ボツシリーズ”とどこが違うんだ?という声も聞こえてきそうで
すが…。^^; ほとんど変わりませんです、はい。( ̄▽ ̄;)ゞ

 これは昨年末にいつもの河原で今にも沈みそうな月を撮影しました。山の木々といっしょに写っていますので、
えらく大きくみえますね。けっこう迫力のある画となりました。

f0072758_22134671.jpg
【 α-7D+SIGMA 10-20mm F4.0-5.6: F8.0 1/3秒 絞り優先AE ISO400 】
 先日試し撮りで借りたSIGMA 10-20mmで試写したものです。こちらは三日月がかろうじて見える程度に小さく
写っています。^^; 同じ月でもカメラやレンズが変わるとこれだけ印象が変わってきますね。

by slowhanded | 2006-06-16 22:19 | Scene | Comments(3)
2006年 06月 15日

お日様恋し…。

f0072758_23274313.jpg
【 Panasonic FZ30: F5.0 1/100秒 プログラムAE ISO80 】
 梅雨入り宣言をして以来見事に雨の日ばかり続いております。ε-(ーдー)ハァ いくら雨上がりのマクロが楽しく
てもこう毎日雨ばかりだと…。そこで以前撮った夕焼けをUPしてみることにしました。^^; FZ30もなかなか
の写り具合ですねぇ。

f0072758_2332920.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G: F4.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらはサンヨンの紹介をしたときに載せた画像と同じときに撮ったものです。山の写り具合を比べてボツにした
ものを敗者復活させました。^^; やはりサンヨンの描写は唸らせるものがありますねぇ。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

by slowhanded | 2006-06-15 23:37 | Scene | Comments(4)
2006年 04月 28日

お茶の新芽

f0072758_19385167.jpg
【 CyberShot DSC-U10: F4.0 1/400秒 プログラムAE ISO100 】
 会社の近くの茶畑でお茶の新芽が伸びておりましたので、車内に入れてあるDSC-U10で撮影しました。朝日
が差し込んでみずみずしい感じがいいですねぇ。^^

f0072758_19393335.jpg
【 CyberShot DSC-U10: F4.0 1/400秒 プログラムAE ISO100 】
 やはり130万画素のU10ではこれくらいの画質が精一杯でしょうか。^^;
明日はデジ一眼を持って撮りに行ってみようかな?ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
 

by slowhanded | 2006-04-28 22:18 | Snap | Comments(0)
2006年 04月 03日

紅葉山庭園 ~其の弐~

f0072758_18241046.jpg
【 LUMIX FZ3: F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO80 】
 この渡り橋の下は菖蒲が植えてあります。6月くらいになればキレイな花がお出迎えしてくれるのでしょうね。^^;

f0072758_2115910.jpg
【 LUMIX FZ3: F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO80 】
 池の向こう側には満開の桜が見えます。まだ大きくはありませんが、しだれ桜ですのでソメイヨシノとは違った
趣があってよかったですよ。w( ̄o ̄)w オオー!

f0072758_1825070.jpg
【 LUMIX FZ3: F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO80 】
  fumika1208さん(『はいちゃん』でもよろしいでしょうか?^^;)からリクエストがありましたので、鯉がいる
画像を追加しました。v( ̄ー ̄)v 
 

by slowhanded | 2006-04-03 21:19 | Snap | Comments(0)
2006年 04月 02日

紅葉山庭園

f0072758_17385428.jpg
【 LUMIX FZ3: F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO80 】
 ここは駿府公園内にある『紅葉山庭園』というところです。四季折々の植物が植えられており、一年中楽しむこと
ができます。後方に見えるのは静岡県庁です。近代建築物と自然美の融合はいかがなものでしょうか?

f0072758_13301827.jpg
【 LUMIX FZ3: F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO80 】
 残念ながら梅が終わってしまいましたので、このカットの華やかさももう一つですね。( ̄。 ̄;) ちぇっ 富士山を
かたどった小山が後方に見えますが、この前にはツツジが植えられておりもう少しすればキレイに咲きそろうことで
しょうね。

f0072758_18224129.jpg
【 LUMIX FZ3: F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO80 】
 池に流れ込む小川を撮ってみました。サワガニさんでもいれば趣が増しますねぇ。^^

by slowhanded | 2006-04-02 13:45 | Snap | Comments(4)
2006年 04月 01日

静岡まつり

f0072758_1737164.jpg
【 LUMIX FZ3: F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO80 】
 昨日から開催されている静岡まつりに行ってきました。会場の駿府公園内のサクラはまさに満開!見事なもの
でした。公園内では花見客も多くにぎわっていましたよ。

f0072758_20293216.jpg
【 LUMIX FZ3: F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO80 】
 隠居後の徳川家康を奉るお祭りだけに江戸時代をテーマにしており、あちらこちらで着物姿が見られます。芸能
人が扮する大御所花見行列にはたくさんの見物客が場所取りをしていました。今日の芸能人は【田川陽介】【小田
茜】だったかな?見ていないので定かでは…。^^;

f0072758_17373660.jpg
【 LUMIX FZ3: F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO80 】
 復元された駿府城です。(嘘爆) この城はエアバルーンになっており、子ども達が汗だくになって遊びました。^^

by slowhanded | 2006-04-01 20:39 | Snap | Comments(6)
2006年 03月 16日

Dr.Yellow

f0072758_21555757.jpg
【 LUMIX FZ3 : F2.8 1/60秒 プログラムAE ISO400 】
 ご存じない方もいると思いますが、この黄色い新幹線は【Dr.イエロー】と呼ばれる「電気軌道総合試験車 T5」
といいます。普段はほとんど駅に止まることなく、変電や電車線、信号、通信など電気関係のチェックを行ってい
るそうです。

f0072758_21562017.jpg
【 LUMIX FZ3 : F2.8 1/60秒 プログラムAE ISO400 】
 この日は同僚からDr.イエローが数分間駅に停車することを聞いて家族揃って見に行きました。特に一番下の
小僧は無類の電車好きのため大興奮!すっかりDr.イエローのファンになってしまいました。^^

by slowhanded | 2006-03-16 21:27 | Snap | Comments(4)
2006年 03月 13日

回顧録 ~ Panasonic LUMIX FZ30

f0072758_2148874.jpg
 このカメラは所有期間わずか2週間という短い付き合いでした。FZ3からの
ステップアップとして購入しましたが、デジ一眼の甘い誘惑には勝てず、某
オークションにて売却しました。^^; 幸いにもほぼ購入価格に近い金額で
落札されたため、その資金を手にαSweet Digitalを買いに走りました。

f0072758_21482827.jpg
 FZ30はFZ1桁シリーズからのステップアップとしては正常進化であり、
手動式のズーム、高詳細になった液晶&EVF、さらなる望遠が楽しめるEX
ズームなど十分に楽しめるカメラです。しかしながら、EVFは光学ファインダ
ーには及びませんし、マニュアルフォーカス精度やAF速度、そして何よりも
高感度時(ISO200以上)のノイズの多い画質は不満の残るものでした。

f0072758_20565459.jpg
【LUMIX FZ30:F4.0 1/80秒 プログラムAE ISO80 】
 ISO80 ~ 100まではノイズも少な目ですので、ノイズ除去ソフトを使えばキレイな画像を残すことができます。
この画像は昨年の大晦日の日没を撮影したもので、奇しくもFZ30での最後の一枚となりました。今は新しいオ
ーナーの元で活躍していることでしょう。

by slowhanded | 2006-03-13 20:55 | Body | Comments(0)
2006年 03月 10日

回顧録 ~ SONY Cyber-Shot F505K

f0072758_2143625.jpg
 このカメラは“SONY Cyber-Shot F505K”です。本格的なデジカメとして
は初めて購入したカメラです。CCDは200万画素でカールツァイスレンズ・5倍
ズームがセールスポイントでした。当時としては画期的なデザインで一目惚れ
しました。レンズが縦方向に回転してロー&ハイアングルも撮影しやすい工夫
がしてありました。

f0072758_2143216.jpg
 購入から5年くらい使用しましたが、FZ3を購入した際に手放しました。
このカメラを持っている頃はとにかく画面いっぱいに撮影することくらいしか
考えておりませんでしたが、夢中でシャッターを押せる楽しいカメラでした。

f0072758_21301281.jpg

 Exif情報がないので撮影時の状況がわかりませんが、当時の管理人としては上手に撮れたと思っていました。^^;
改めて見てみると描写は堅めで輪郭もはっきりとしていますが、ボケ具合はもうひとつですね。同じようにサクラを
撮ってみてもコンデジとデジ一眼ではだいぶ描写に違いがありますね。

by slowhanded | 2006-03-10 21:37 | Body | Comments(0)