Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:SIGMA APO500mm F7.2 ( 156 ) タグの人気記事


2006年 07月 13日

水辺の鳥

f0072758_2024555.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2 : F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ちょっと古い画像ですが、北へ渡る前のマガモさん達です。この時期に見ると何となく涼しげな様な…。^^;

f0072758_20273123.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D) : F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 海辺を飛ぶアオサギを狙いました。サギの仲間は比較的ゆっくり飛んでいますので、当方のようなシロートには
ありがたいですねぇ。^^; もう少し寄れればよかったんですが、これがテレ端ですので精一杯っす。

by slowhanded | 2006-07-13 20:36 | Birds | Comments(0)
2006年 07月 08日

ハヤなど

f0072758_18383158.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 いつもの安倍川に魚を撮影しに行きました。水の流れが穏やかな場所を探してじっと水面
を見ていると…、いました、いました。^^ たくさんのハヤが泳いでいます。いつものTAMRO
N 70-300mm も持って行きましたが、ハヤのサイズが小さかったので、SIGMA APO500
mmにPLフィルターなしで撮ってみました。

f0072758_18384280.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 魚たちの行動を見ていると鮎のように石に付いた苔を食べているようです。しかし、鮎とは違ってなわばり争いは
してなさそうでした。今回の撮影ではPLフィルターを使用していないため、見やすくするためにRAW現像時に黒レベ
ルの調整をしてあります。

流し撮りに再挑戦!?

by slowhanded | 2006-07-08 18:44 | ・・・etc | Comments(6)
2006年 07月 04日

山燃ゆる

f0072758_2157355.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC: F5.6 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 はっきりしない梅雨空ですが、ここ数日お天気が続きました。^^ そのおかげか久しぶりに燃えるような夕焼けを
見ることができました。山際の燃え立つような輝きと雲の造形が印象的でした。

f0072758_2221487.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC: F11 1/13秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここのところ見慣れた構図ですが…。( ̄▽ ̄;)ゞ 中層の雲だけ太陽の光を浴びて燃え上がるような
オレンジ色をしていました。F1.4のレンズをF11まで絞るというのも贅沢な話ですねぇ。^^;

別の方角では…

by slowhanded | 2006-07-04 22:09 | Scene | Comments(5)
2006年 06月 11日

雨に濡れても ~“Raindrops Keep Fallin' On My Head”

f0072758_15141724.jpg
【 α-SD+SIGMA AF500mm F7.2: F9.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 梅雨入りの報道がされた後はしっかりと雨が多くなりました。が、ツバメさん達は雨が降ろうとエサを探しに飛び
回っています。ちょっと羽休みしている姿はさながら“Raindrops Keep Fallin' On My Head”のBGMが流れて
きそうな雰囲気です。^^

f0072758_1519755.jpg
【 α-SD+SIGMA AF500mm F7.2: F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 ツバメというと黒い背中に白い腹、胸元に赤いワンポイントと思っていましたが、頭は青色、胸元も赤ではなくオ
レンジに近い色だったんですねぇ。羽の上にはきれいな雫ができています。濡れても気にならないのかな?

f0072758_15224227.jpg
【 α-SD+SIGMA AF500mm F7.2: F9.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 そう思っていたら『ブルブルッ!』っと体を震わせて水滴をはじき飛ばしていました。やはり気になるんですねぇ。^^;
飛ばされた水滴がうまく写りました。^^

by slowhanded | 2006-06-11 15:24 | Birds | Comments(5)
2006年 03月 02日

野鳥さんたちを観察

f0072758_21271425.jpg
【SIGMA AF TELE 500mm APO:F7.2 1/500秒 絞り優先AE】
 いつもの観測ポイントにて“コサギ”を撮影しました。遊ぶように翼を広げてスキップをするように歩いていました。

f0072758_21273295.jpg
【SIGMA AF TELE 500mm APO:F7.2 1/500秒 絞り優先AE】
 ↑と同じ場所に常駐している“マガモ”さんです。気持ちよさそうに伸びをしていました。^^

f0072758_21324679.jpg
【SIGMA AF TELE 500mm APO:F7.2 1/500秒 絞り優先AE】
 この日は偶然にも念願の“カワセミ”さんに出会うことができました。きれいな瑠璃色の羽とおなかのオレンジの
コーディネートがじつにかわいらしいですね。このあと警戒してか飛び去ってしまいましたが、目に鮮やかな瑠璃色
の翼がとても印象的でした。

by slowhanded | 2006-03-02 21:37 | Birds | Comments(0)
2006年 02月 24日

SIGMA AF TELE 500mm F7.2 APO

f0072758_2055562.jpg
 鳥や月など遠いものを撮影しているうちに、もっと大きく引き寄せたいと思う
ようになりました。FZ3では420mm×1.7テレコン(35mm換算:714mm)
でしたので、300mm(35mm換算:450mm)では少々物足りません。

 そこで"AFレフレックス500mm F8"でも買おうかと思いましたが、このレン
ズは反射式のためにとてもクセがあるからやめた方がいいというアドバイス
をもらいました。
 1.ボケがドーナツ型のリングボケになる
 2.絞りがF8固定のため、暗いところでは使いにくい
 3.その割りに被写界深度が浅い
とのことでした。シロートの管理人では使いこなせそうにありません…。^^;

f0072758_20561327.jpg
 そんな折、某オークションを見ているとシグマの古い500mmの単焦点レン
ズが出品されているのを発見しました。それとなく入札してみると難なく落札
と相成りました。それがこのAF TELE 500mm F7.2 APOです。

 画像のとおりかなりの長さがありますが、レンズ口径が小さくF7.2と暗い
こともあり、レンズ自体の重量はそれほどありません。古いレンズのために
スペックなどはわかりませんが、AFもそれほど迷うことなく合焦しますし、
使い勝手も悪くありません。

f0072758_22412911.jpg
【F8 1/250 マニュアル露出】
 気が付けばこの辺りから“レンズ沼”へどっぷりと浸かっておりました。^^;


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★
    *価  格・・・★★★★☆
    *総合評価・・・★★★


by slowhanded | 2006-02-24 22:43 | Lens | Comments(0)