タグ:OM ZUIKO ( 47 ) タグの人気記事


2013年 10月 28日

オールドレンズを試してみよう

 ということで、いなきちさんにも頼まれておりましたので試してみました。(爆)
f0072758_2236211.jpg
【 E-P5+SMC TAKUMAR 50mm F1.4:F2.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 このレンズはRAWの生データでもずいぶんと暖色系の傾向が見られました。
レンズによってもかなり色調が異なりますねぇ。

f0072758_22433921.jpg

【E-P5+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F2.8 1/6,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 OM ZUIKOレンズはslowの好みにマッチしますね。
こんな旧いレンズでも絞り開放からこれだけ写れば上等かと。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_22464376.jpg
【 E-P5+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH:F2.0 1/8,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 現代レンズ代表で20/1.7に出場してもらいました。^^
さすがそつのない写りですなぁ。ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

by slowhanded | 2013-10-28 22:54 | Flowers | Comments(5)
2011年 09月 30日

あぁ、お気に入りの場所が。。。

f0072758_2122083.jpg
【 DMC-G3+LUMIX G 14-45mm F3.5-5.6 O.I.S:F5.6 1/320秒絞り優先AE ISO160 】
 季節ごとに色んな姿を見せてくれる丸山展望台が、台風15号の暴風でこんなに
荒れ果てておりました。。。||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン||||||||||||||||

f0072758_2144944.jpg
【 DMC-G3+LUMIX G 14-45mm F3.5-5.6 O.I.S:F8.0 1/125秒絞り優先AE ISO160 】
 例年なら咲き誇っているコスモスもご覧のように傷ついておりました。。。(T^T)

f0072758_2161940.jpg
【 DMC-G3+LUMIX G 14-45mm F3.5-5.6 O.I.S:F5.6 1/250秒絞り優先AE ISO160 】
 ハナムグリさんの活動も何だかおとなしく見えました。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_2172944.jpg

【DMC-G3+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO160 】
 ちょっと淋しい秋になってしまいました。。。ε-(ーдー)ハァ

by slowhanded | 2011-09-30 21:08 | Snap | Comments(6)
2011年 09月 29日

撮り逃した花を追う

 先日の台風15号の上陸で我が家の庭に咲いた白い彼岸花もハデに散って
しまったのです。(_ _。)ガクッ
f0072758_20322259.jpg
【DMC-G3+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 ときどき訪れる農道を散策していたら白い彼岸花を発見。喜び勇んで撮影させて
いただきました。^^

f0072758_2036172.jpg
【 DMC-G3+LUMIX G 14-45mm F3.5-5.6 O.I.S:F5.6 1/30秒絞り優先AE ISO160 】
 この場所ではこの花が早い開花だったのかもしれません。もう少し後の方が
見応えはあったのかも。

f0072758_2038173.jpg

【DMC-G3+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO160 】
 OM ZUIKO 50/1.8は40年近く前に製造されたレンズですが、今でも十分に
通用するのです。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

f0072758_20423482.jpg
【 DMC-G3+LUMIX G 45-200mm F4.0-5.6 O.I.S:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO160 】
 白ばかりだとやはり味気なくなるので、こちらを追加です。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2011-09-29 20:44 | Flowers | Comments(3)
2011年 07月 25日

台風の影響により

 以前川遊びに来たこの場所も、まだ濁りが取れない状態でした。(´・ω・`)ショボーン
f0072758_20215384.jpg
【 DMC-GF1+LUMIX G 7-14mm F4.0 ASPH.:F8.0 1/160秒 プログラムAE ISO100 】
 空はすっきりと晴れ渡り、気温も高くて川遊びには最適な状況でしたが、
肝心の川の水が濁っていては。。。(;・∀・)アララ

f0072758_20243298.jpg

【 DMC-GF1+LUMIX G 7-14mm F4.0 ASPH.:F8.0 1/250秒 プログラムAE ISO100 】
 水は濁り、流れも早くて川遊びどころではありませぬ。うかつに入れば
流されて水難事故になってしまいます。(  ̄ー ̄)X ダメダメ

f0072758_20263337.jpg
【 DMC-GF1+LUMIX G 7-14mm F4.0 ASPH.:F8.0 1/160秒 プログラムAE ISO100 】
 一部では水が澄みだしたところもありましたが、もうしばらく待たねば
なりませんねぇ。

f0072758_20272272.jpg
【DMC-GF1+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 ホントはこのOMレンズにPLフィルターを付けて澄んだ流れを撮ろうと
思っておりましたが、出番がなかったので山の茶畑などをパチリと。(爆)

by slowhanded | 2011-07-25 20:29 | Scene | Comments(3)
2011年 06月 13日

GF1で撮るアジサイ

f0072758_2192587.jpg
【 DMC-GF1+LUMIX G 7-14mm F4.0 ASPH.:F8.0 1/160秒 プログラムAE ISO100 】
 アジサイもだいぶ色付いてきました。淡いブルーの色合いと緑の葉っぱの
コントラストがよかったりします。^^

f0072758_21111189.jpg
【DMC-GF1+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 μ4/3で使うOM ZUIKOレンズは中央の美味しいところだけを使うことに
なりますし、最大撮影倍率も上がることになりメリット大なのです。v( ̄ー ̄)

f0072758_2114420.jpg
【DMC-GF1+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 いかがです?このボケ。いいと思いませんかぁ? ( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_2115528.jpg

【DMC-GF1+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 ミツバチさんも大忙しのようです。ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

by slowhanded | 2011-06-13 21:20 | Flowers | Comments(4)
2011年 04月 06日

GF1ふたたび

 昨年GF1を購入したときはブラックを選びましたが、その後発売されたブレードシルバーが
気になっておりました。後継機のGF2が発売されて生産終了となった今なら1諭吉少々で手に
入ります。さらにほぼ同じ値段でブラックをドナドナしたので持ち出しはありませぬ。^^;
f0072758_21142087.jpg
【 Panasonic LUMIX DMC-GF1 】
 今回はAki-Asahiさんの貼り革キットを購入し、“LUMIX”や“GF1”の文字の下からカット
して貼り付けました。外観がご覧のようにクラシカルになるとともに滑り止め効果も増すの
で一石二鳥だったりします。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21344337.jpg
【 DMC-GF1+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/40秒 絞り優先AE ISO800 】
 手始めに愛用のケータイなどを撮影。これはsportio waterbeatという約2年ほど
前のモデルですが、エヴァンゲリオン仕様にして楽しんでます。(爆)

f0072758_21411331.jpg
【 DMC-GF1+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH:F1.7 1/100秒 プログラムAE ISO100 】
 「アニメスタジアム2011」で買わされたエースの帽子をsilkypixの「ノスタルジック
トイカメラ」というテイストで現像しました。なかなかいい雰囲気♪

f0072758_2146102.jpg

【 DMC-GF1+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは庭で咲いている白いサクラ草をメインに、ピンクのサクラ草をバックに
したためました。OM ZUIKOの描写は好みなんだよなぁ。(・∀・)イイ!!

by slowhanded | 2011-04-06 21:49 | Body | Comments(2)
2010年 02月 15日

GF1でもっと遊ぼう

 GF1などマイクロフォーサーズはCanon・Nikonをはじめ、ライカなど各社のオールド
レンズをアダプター経由で付けることもできますし、色んなパーツでカスタマイズを楽し
んでいるカメラファンが数多く見られます。
f0072758_20353135.jpg
 そこで今回はOM ZUIKO→μ4/3アダプターとボトムグリップを入手してGF1でもっと遊んで
みようと企みました。ボトムグリップはボディ底の三脚穴に固定します。グリップの小さいGF1
ではボディのホールドが不安定になりがちですがこのグリップを握ることで手ブレしにくくなり
まする。

f0072758_20444716.jpg
 装着レンズは古いオリンパスのOM ZUIKO 24mm F2.8MCです。クラシカルなデザインは
GF1とのマッチングも悪くありませんねぇ。が、小ささや薄さがGF1の良さでもありますが、
その長所がスポイルされてしまうのは本末転倒かもです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2051526.jpg
【DMC-GF1+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 ベランダで目覚めの一服をしているときに撮影した1枚です。昇ってくる朝日と雲の流れ
具合がすばらしかったですねぇ。電柱やTVアンテナがなければさらによかったですけど、(;・∀・)

f0072758_20563315.jpg

【DMC-GF1+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/50秒 絞り優先AE ISO100 】
 冷たい朝の氷の質感もよく描写されておりますし、日陰らしい蒼みがかった色合いも
いいあんばいではないかと。(・∀・)イイ!!
ハーフマクロ的な撮影でもブレなかったのはボトムグリップのおかげでもあります。^^

by slowhanded | 2010-02-15 21:00 | Info | Comments(8)
2009年 05月 17日

雨続きですなぁ。。。

f0072758_20421921.jpg

【E-3+OM ZUIKO 28mm F3.5:F5.6 1/90秒 絞り優先AE ISO320 】
 この週末はずっと雨模様となってしまいました。いつもは土・日の休みで一週間分を撮り溜めて
おくのですが、生憎の天候で撮れたのはこれらのみ。。。
今週はずっと在庫からの掲載になりそうです。○__(ーoー)ハァー

f0072758_20454183.jpg
【E-3+OM ZUIKO 24mm F2.8:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 家から見える山も雨霧が掛かってますので、当分上がりそうにありませんねぇ。

f0072758_20473853.jpg
【E-3+OM ZUIKO 50mm F1.8:F5.6 1/90秒 絞り優先AE ISO800 】
 さすがに水たまりでは波紋はきれいに撮れませんな。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_20485464.jpg
【E-3+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO125 】
 さすがにマクロレンズではないのでこれ以上は近寄れず。。。雨粒が流れるように入って
いかにも雨降りのカットらしくなりました。v( ̄ー ̄)

・・・が、本当に在庫だけでしのげるだろうか。。。( ̄o ̄;) ボソッ

by slowhanded | 2009-05-17 20:53 | Snap | Comments(10)
2008年 10月 13日

SILER & GOLD

f0072758_20213957.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F5.6 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 雲一つない青空に銀木犀の淡い色合いがよくマッチしてますな。花の大きさは小さいです
が、その豊潤な香りは辺り一面で感じられますね。

f0072758_20231512.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 直射日光が当たらない場所に咲く部分に注目してみました。OM ZUIKOレンズは円形絞り
ではないのでボケが角張ってますねぇ。^^;
                   ピンも少し甘かったか。。。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_2025168.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 銀木犀が終わるのを見計らったかのように金木犀が咲き出しました。久しぶりにα-7Dと
50mmマクロの組合せですが、相変わらずシャープさと柔らかさを両立したいい写りをして
くれますな。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2008-10-13 20:29 | Flowers | Comments(14)
2008年 10月 11日

海辺の公園にて

f0072758_22255478.jpg

【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 あまり天気のいい日ではありませんでしたが、何度か登場している海賊船の公園へ散歩に
出かけました。どうも木製のベンチを見ると撮りたくなっちゃうんですよねぇ。(;・∀・)

f0072758_22283457.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは船の形をした売店の窓なんですが、こうやってみると何やらユーモラスですなぁ。^^

f0072758_22313063.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 SIGMAの150mmマクロはフォーサーズで使うと35mm換算で300mmとなりますので、
なんちゃってサンニッパになりまする。(爆)
カモメさんがのんびりと飛んでいたので、AFもしっかり追いつきました。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2008-10-11 22:34 | Snap | Comments(9)