Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:M42 その他 ( 34 ) タグの人気記事


2013年 10月 28日

オールドレンズを試してみよう

 ということで、いなきちさんにも頼まれておりましたので試してみました。(爆)
f0072758_2236211.jpg
【 E-P5+SMC TAKUMAR 50mm F1.4:F2.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 このレンズはRAWの生データでもずいぶんと暖色系の傾向が見られました。
レンズによってもかなり色調が異なりますねぇ。

f0072758_22433921.jpg

【E-P5+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F2.8 1/6,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 OM ZUIKOレンズはslowの好みにマッチしますね。
こんな旧いレンズでも絞り開放からこれだけ写れば上等かと。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_22464376.jpg
【 E-P5+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH:F2.0 1/8,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 現代レンズ代表で20/1.7に出場してもらいました。^^
さすがそつのない写りですなぁ。ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

by slowhanded | 2013-10-28 22:54 | Flowers | Comments(5)
2012年 06月 13日

2つの画角で

 この日は朝から雨でしたが、お昼前から晴れ間が広がってきたのでα900に
20/2.8と久しぶりにULTRON 40mm F2 SLの2本を持ってお散歩なり。^^
f0072758_2114135.jpg

【 α900+20mm F2.8:F11 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 梅雨の晴れ間は気持ちがいいくらいの青空になりましたわ。フィルター径が
72mmのPLフィルターは持っていないのが残念だなと。(;・∀・)

f0072758_21194215.jpg
【 α900+20mm F2.8:F11 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 雲の広がり感がいいあんばいなのです。

f0072758_2125070.jpg
【 α900+ULTRON 40mm F2 SL:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 足元に小さな筍を発見! 葉の先についた小さなしずくがチャームポイント
だったりします。d(^-^)!

by slowhanded | 2012-06-13 21:29 | Scene | Comments(2)
2010年 12月 19日

ファームアップを試してみよう ~ 其の弐

 前回のお試しに加えて「レンズなしレリーズ許可」の使い勝手を試すため
久々にVoigtländer ULTRON 40mm F2 SLを付けてお散歩です。^^
f0072758_20351231.jpg
【 α900+ULTRON 40mm F2 SL:F5.6 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ファームアップ以前はマニュアル露出モードに設定しなければならなかったので、
MFでピントを合わせた後、露出をダイヤルで設定してレリーズしなければなりませ
んでした。じっくり撮るときはそれでもいいのですが、チョロスナなどでは面倒で
出番が減っておりました。~(-゛-;)~

f0072758_20402443.jpg
【 α900+ULTRON 40mm F2 SL:F5.6 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ULTRON 40/2は適度な画角と明るさがスナップに持ってこいなのです。(* ̄  ̄)b

f0072758_2042212.jpg
【 α900+ULTRON 40mm F2 SL:F2.0 1/8,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 絞り開放で太陽電池などにクローズアップ。(爆) やはり開放だと口径蝕がすごい
ですなぁ。(;・∀・)ウヒョー

f0072758_20433985.jpg

【 α900+ULTRON 40mm F2 SL:F2.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 調子に乗ってもう一枚。やはり一段くらい絞った方がよかったかな?^^;

by slowhanded | 2010-12-19 20:45 | Snap | Comments(4)
2010年 02月 22日

くたくたらんこさん

 撮りためたらんこ写真を放出です。困ったときのらんこ頼りともいえますが。( ̄∇ ̄*)ゞ
f0072758_20471485.jpg
【 DMC-GF1+ULTRON 40mm F2 SL:F2.8 1/30秒 マニュアル露出 ISO250 】
 寒い間はあまり屋外には出たがらずこうして家の中でくたくたしておりまする。^^;

f0072758_204859100.jpg
【 DMC-GF1+ULTRON 40mm F2 SL:F2.8 1/30秒 マニュアル露出 ISO250 】
 お。こちらに気付いたようですな。が、そのまま動かず。。。(;・∀・)アララ

f0072758_20495010.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F4.5 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 しかし、表に出てもあまり様子は変わりませんな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

おおっと!

by slowhanded | 2010-02-22 20:56 | Animals | Comments(8)
2009年 12月 31日

'09 ~ Sunset

 今年も“Change The World”恒例となった日没の撮影に出向きましたが、日本列島に
到来している強烈な寒気団の影響で海岸沿いはものすごい強風と低温にさらされました。
撮影していてもすぐに手の指が痛くなるほどでしたので暗くなるまではとても耐えられず
これらのカットを取り終えたところで撤収と相成りました。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
f0072758_20481077.jpg
【 α550+ULTRON 40mm F2 SL:F5.6 1/4,000秒 マニュアル露出 ISO200 】
 日没を直前にして太陽が流れる雲の中に隠れてしまいました。(´・ω・`)ショボーン 
 それにしても吹き荒ぶ風の影響で波も高かったのですが、それでも竿を振る釣り人さん達
の根性も大したものです。(爆)

f0072758_20512416.jpg
【 α550+TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ:F5.6 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 レンズ交換をしながら待っていると何とかお日様が顔を出し掛けました。
B001の望遠端は35mm換算で36mm相当となりますので、超広角から準広角までカバーして
くれるのは使い勝手としても良好です。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_20552099.jpg

【 α550+TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 α550を地面スレスレにセットしてクイックAFライヴビューにて撮影しました。
が、この後波が押し寄せてきて慌てて逃げたのは言うまでもありませぬ。しかし、
やや逃げ遅れて靴が濡れちゃいました。。。(自爆)

【ご挨拶】
 皆さまのご支援のおかげで本年も休むことなく更新することができ、本日の更新をもって
1,414日連続投稿となりました。^^
これもひとえにお越しくださる皆さまのおかげと厚く御礼申し上げます。
 さらに年末にはアサヒカメラ.netで殿堂入りとありがたいごほうびを頂戴し、これからの
写真道楽にも大いに励みとなりました。(*^^*)
 新年も“Change The World"のご愛顧のほどをお願い申し上げ、年末のご挨拶とさせて
いただきます。皆さまもよいお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>

   slowhanded


by slowhanded | 2009-12-31 20:58 | Scene | Comments(8)
2009年 11月 29日

大銀杏を見に行った

 よく晴れた土曜日、家族と共に山間部の大銀杏を見に行ってきました。道すがら見かけた
銀杏の木はすでに葉が落ちているところもありましたが、ここはちょうど今が見頃になって
いましたよ。( ̄▽ ̄)b グッ!
f0072758_20485792.jpg
【 α900+ULTRON 40mm F2 SL:F5.6 1/2,000秒 マニュアル露出 ISO200 】
 久しぶりにウルトロン40mmを持ち出しました。ピントリングをじっくりと回してフォー
カスを合わす作業も楽しかったですねぇ。^^

f0072758_20563245.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 下から見上げると実に立派な枝ぶりです。葉がみっちりと密集してますなぁ。

f0072758_20582561.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 風が吹くとふわーっと葉が舞い落ちてきます。子ども達はそれを取ろうと駆け回って
おりました。ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノマッテェ

f0072758_210288.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 落ち葉となっても味がありますなぁ。(・∀・)イイ!

最近見かけなくなった

by slowhanded | 2009-11-29 21:01 | Scene | Comments(12)
2009年 05月 19日

蔵出しシリーズ ~ RAW現像で遊んでみる

 以前にも紹介したことがありますが、RAW現像に使用しているSILKYPIXは現像時に
色々なテイストを試すことができます。今回はそんな機能を使って遊んでみました。^^
f0072758_21234075.jpg

【 α900+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/4,000秒 マニュアル露出 ISO200 】
 まずは「レッドエンハンサー」+周辺光量の調整でレトロっぽく仕上げてみました。^^
レッドエンハンサーとは赤みを強調するフィルターで、フィルムカメラのころはこういう
フィルターを使って色合いの調整などをしておりました。それが今ではソフト上で簡単に
できてしまうのですから便利になったものです。o( ̄ー ̄;)うーむ

f0072758_21332236.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いては「ノスタルジックトイカメラ」というテイストです。色合いが平坦になって、
何となく無機質な仕上がりとなりました。ちと狙いとは違った感もありますが。。。(;・∀・)

f0072758_2137338.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは「セピア」ですが、α900のビシッとした写りだとレトロな雰囲気というには
ちとなりにくいようです。色合いももう少し赤みが強くてもよかったかなぁ。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_21412379.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは「インスタントフィルム」というテイストです。インスタントってこんな
雰囲気だったけな?(;・∀・)アレェ?

by slowhanded | 2009-05-19 21:43 | Snap | Comments(10)
2009年 01月 30日

ULTRONで遊ぼう

 久しぶりにVoigtländer ULTRON 40mm F2 SLを持ち出してスナップを楽しんできました。
本来の40mmってのはスナップに最適な画角なのかもしれません。^^
f0072758_21593640.jpg
【 α900+ULTRON 40mm F2 SL: F4.0 1/3,000秒 マニュアル露出 ISO200 】
 水たまりに残る氷を撮ってみました。モノクロにしてみたら何だか不思議な雰囲気に仕上
がりました。しかし、この精細感には思わず唸ってしまいますねぇ。o( ̄ー ̄;)うーむ

f0072758_2212512.jpg
【 α900+ULTRON 40mm F2 SL: F5.6 1/1,500秒 マニュアル露出 ISO200 】
 湿原の一本道にて。RAW現像時に周辺光量を調整してわざと光量落ちさせてみました。
セピア色に仕立てたこともありノスタルジックな雰囲気になりましたな。^^

f0072758_22181811.jpg

【 α900+ULTRON 40mm F2 SL: F5.6 1/1,500秒 マニュアル露出 ISO200 】
 SILKYPIXのテイストの一つ“ノストラジック トイカメラ"の効果を使ってみました。最近
のデジ一眼でも【PENTAX k-m】【OLYMPUS E-30】でも搭載された機能ですね。けっ
こうこういう雰囲気も好みだったりします。d(^-^)!

f0072758_2226436.jpg
【 α900+ULTRON 40mm F2 SL: F8.0 1/500秒 マニュアル露出 ISO200 】
 もちろん普通に仕上げればこのとおり。実に素直な写りをしてくれまする。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2009-01-30 22:27 | Snap | Comments(8)
2009年 01月 06日

お宝発掘!?

f0072758_2051969.jpg


 年末に片付けをしていたところTV台の下からいくつかのカメラが見つかりました。^^
中央のは以前おふくろが見つけてくれたOLYMPUS OM-1ですが、その両脇の2台が今回発見
されたカメラ達です。どちらもデザイン的に惹かれますねぇ。(・∀・)イイ!

f0072758_20534116.jpg
【 KONICA SⅡ 】
 発売は1961年とのことですのでまだslowが生まれる前ですねぇ。^^;
レンズはHEXANON 48mm F2、ピント調整は「全群ヘリコイド二重像合値式距離計連動 」
とのことですのでいわゆるレンジファインダーでいいのかな?ファインダーを覗いてみると
被写体が二重に見えていてフォーカスリングを回すと像が合ってきます。しかし、シャッタ
ーが動かないので残念ながら撮影はできません。(´_`ヽ)トホホ

f0072758_21105020.jpg
【 ASAHI PENTAX SPF 】
 発売は1973年だそうです。レンズはSMC TAKUMAR 50mm F1.4が付いておりました。
こちらはシャッターも正常に動きますし撮影はできそうなんですが、ミラーが動くと劣化し
たスポンジの粉がボロボロと落ちてきました。(;・∀・)ヒョエー
しばらく動かしているとゴミも止まり、電池を入れてみると露出計も正常に動作しているよ
うです。

実写ではありませんが、

by slowhanded | 2009-01-06 21:30 | Body | Comments(13)
2008年 12月 02日

インダスター61L ~ ふたたび

【注】このエントリーは12/5(金)21:00までページトップに表示します。

 以前紹介したインダスター61Lですが、ようやくこのレンズを使うべき場面がやってまい
りました。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
f0072758_22122116.jpg
【 α200+ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50:たぶんF8.0 1/6秒 マニュアル露出 ISO100 】
 この夏日本平動物園にやってきたホッキョクグマのロッシーくんに見立てたようですが、
昨年もこのくまさんがいたような。。。(爆)

f0072758_22201144.jpg

【 α200+ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50:たぶんF8.0 1/2.5秒 マニュアル露出 ISO100 】
 こうやって見てみるとこのレンズも悪くないような感じがしますねぇ。^^ 中央上側に
は「幸せの青い鳥」が写ってますねぇ。^^

f0072758_22222327.jpg
【 α200+ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50:F5.6くらい 1/4秒 マニュアル露出 ISO100 】
 でましたぁ!このレンズ最大の売りである★型のボケです。こういうカットが撮りたいが
為に手に入れたようなものですので本望です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_22241725.jpg
【 α200+ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50:F5.6くらい 1/5秒 マニュアル露出 ISO100 】
 ピンを合わせずに撮るとこんなカットも撮れたりします。v( ̄ー ̄)

【お知らせ】
 ということで、撮りたかったカットも撮れましたのでこの“ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50"
をご覧の皆さまの中からご希望の方に差し上げます。ただし、送料の負担はお願いしますね。^^;
なお、希望者多数の場合は例によって抽選を行います。コメントに「インダスター61L希望」
と記入してください。

 募集締め切りは12/5(金)P.M9:00までといたします。
 色んな作例を見せてくれるのを楽しみにしていますねぇ♪

【注意】
 ★このレンズはM42マウントとなりますので、マウントアダプター経由で付けられます。
  マウントアダプターの詳細につきましては、近代インターナショナルさんなどのHP
  を参照してください。

 ★このレンズはマニュアルフォーカス専用となります。オートフォーカスは機能しません
  のでその旨ご理解くださいね~。d(^-^)!


 P.S も一つお願いです。( ̄▽ ̄;)ゞ
    今日のこの記事を更新しても一番上に表示する方法をご存じの方教えてくださいまし
    12/5(金)まではそうしたいと考えておりまする。ドゾよろしく。<(_ _)>

by slowhanded | 2008-12-02 22:32 | Scene | Comments(23)