Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:AF50mmマクロ F2.8 ( 258 ) タグの人気記事


2006年 03月 29日

花ネタ続きで…。^^;

f0072758_225602.jpg
【 α-7D+50mmマクロ 2.8(D): F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 色鮮やかに飾られた花壇の中で一段と誇らしげに咲いているチューリップを見かけましたので、思わず撮影
しちゃいました。

f0072758_2228968.jpg
【 α-7D+50mmマクロ 2.8(D): F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 中心部に寄れるだけ寄ってみました。チューリップからしてみれば迷惑な話だったかも…。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_22283130.jpg
【 α-7D+50mmマクロ 2.8(D): F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 ちょっと目先を変えて花びらの先端を狙ってみました。面白い狙いのようなそうでもないような…。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2006-03-29 23:03 | Flowers | Comments(2)
2006年 03月 27日

Cherry Blossoms ~ The Season Vol.2 ~

f0072758_22242059.jpg
【 α-7D+100mmマクロ 2.8(D): F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 淡いピンク色の花びらと蒼い空のコントラストが気に入りました。^^ 開ききった白色もいいですが、開きかけの
薄桃色もこれまたよろしいですね。

f0072758_22244659.jpg
【 α-7D+100mmマクロ 2.8(D): F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 見れば見るほど引き込まれるかのような花びらの色ですね。( ̄。 ̄)ポ~ッ

f0072758_2135358.jpg
【 α-7D+50mmマクロ 2.8(D): F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 サンヨンのシャープさとマクロのソフトさ。両極端な取り合わせですが、サクラの美しさを表現するのにルールは
ありません。わずか1週間のShowTime…。しっかりと目に焼き付けました。

by slowhanded | 2006-03-27 21:41 | Flowers | Comments(0)
2006年 03月 25日

雨上がりにはマクロで遊ぼう ~ 其の弐

f0072758_22185547.jpg
【 α-7D+50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 珍しい白いヒヤシンスを撮ってみました。以前掲載したブルーのヒヤシンスと比べるとだいぶ雰囲気が落ち着き
ますね。大人の色でしょうか?^^;

f0072758_22193149.jpg
【 α-7D+100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 昨日掲載した花を正面から撮りました。(相変わらず花の名前がわかりませんが…。(^◇^;)) それにしても花
としずくはマッチングがいいですね。

f0072758_16374264.jpg
【 α-7D+50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 1/2マクロくらいなら背景の写る画角に違いが出てきますが、等倍のマクロになると50mmでも100mmでも
あまり差がないようですね。どちらのレンズもすばらしい描写で気に入っています。^^

それにしても今日で2週間・・・。まだα-SDは戻ってきません。ε-(ーдー)ハァ
 

by slowhanded | 2006-03-25 16:44 | Flowers | Comments(2)
2006年 03月 24日

雨上がりにはマクロで遊ぼう ~ 其の壱

f0072758_2216196.jpg
【 α-7D+100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 この日は朝から雨が降っておりましたが昼過ぎにほとんど止んできましたので、すかさずカメラを持ち出して撮影
しました。春らしく新芽の鮮やかさを狙ってみました。もう少ししずくがしっかりできてるとよかったんですけど。^^;

f0072758_22164184.jpg


【 α-7D+100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 白い花びらと黒い背景のコントラストを意識して撮影してみました。やはりミノルタのマクロレンズはボケが美しい
ですねぇ。^^

f0072758_2030292.jpg
【 α-7D+50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 ヒヤシンスの花弁に迫ってみました。片手に傘を持ちながらそこにフラッシュを当てて反射させています。正面か
らの光と反射した光が思いのほか迫力を出してくれました。マクロは光の使い方もポイントになりますねぇ。
φ(□□ヘ)フムフム・・・
 

by slowhanded | 2006-03-24 20:34 | Flowers | Comments(0)
2006年 03月 12日

春の彩り

f0072758_2146584.jpg
【 50mmマクロ : F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 だんだんと暖かくなるに連れて風景の彩りが良くなってきました。^^ふと気付けば周りにある樹木にも新緑が芽
生えております。

f0072758_21463416.jpg
【 50mmマクロ : F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 ひと雨ごとに暖かくなるといいますが、雨上がりは草花が最も美しく見える瞬間ですね。カメラに興味が出るまで
は気付かない一幕でした。

f0072758_1620084.jpg
【 50mmマクロ : F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 淡いブルーから紫へのグラデーションが美しいですね。しずくが輝くトッピングとなって花の美しさを引き立てて
います。えっ?花の名前ですか?えっと、ん~っと…。♪~( ̄ε ̄;)

by slowhanded | 2006-03-12 16:23 | Flowers | Comments(2)
2006年 03月 08日

シクラメン

f0072758_21374894.jpg
【50mmマクロ :F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 色鮮やかなシクラメンを50mmマクロで撮影しました。傘のようにすぼまったつぼみがかわいらしく見えました。
F5.6まで絞るとボケが円形にならなくなってしまいますね。^^;

f0072758_2138128.jpg
【50mmマクロ :F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 花びらとしずくの調和を試してみました。が、コントラストが強すぎるのと露出がオーバー気味になっちゃいました
ね。ヾ(_ _。)ハンセイ…

by slowhanded | 2006-03-08 20:04 | Flowers | Comments(4)
2006年 02月 23日

マクロで遊ぼう

f0072758_10184149.jpg
【AFマクロ50mm F2.8(D):F32 4秒 絞り優先AE】
 マクロレンズは被写界深度が浅く、ピントが合う領域がけっこう狭いので、
絞りをできるだけ小さくしてどれだけ被写界深度が深くなるか試してみました。
シャッタースピードが4秒もかかりましたけど、車体後部までは合焦しません
でしたねぇ。^^;

f0072758_10192674.jpg
【AFマクロ50mm F2.8(D):F2.8 1/40 絞り優先AE】
 これは壁掛時計を撮ったあとで“Photoshop Element”を使ってsepia調
にアレンジしたものです。“12”の文字に焦点を合わせて他の文字をボケるよう
にしてみました。

f0072758_22394581.jpg
【AFマクロ50mm F2.8(D):F2.8 1/40 絞り優先AE】
 子ども達が遊んでいたビー玉を拝借して撮影しました。透明のケースに入れて下から懐中電灯を使ってライトアップ
しましたが、照明が足りなかったので電気スタンドを追加しました。普段見慣れたものもちょっとした工夫で面白みが
感じられますねぇ。^^

by slowhanded | 2006-02-23 22:20 | ・・・etc | Comments(0)
2006年 02月 22日

AFマクロ50mm F2.8(D)

f0072758_20541833.jpg
 3本目のレンズは純正αレンズ"AFマクロ50mm F2.8(D)"を購入しました。
FZ3がメイン機の頃からマクロコンバージョンレンズを使って花などを撮影する
ことが好きでしたので、3本目はマクロレンズにすることに決めていました。

 タムロンの"SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1"もとても評価が高いこと
は知っていましたが、ムック本の【αSweet Digital 完全ガイド】を読んで、
マクロレンズは純正αレンズにしようと思っていました。評判としては"AFマクロ
100mm F2.8(D)"
が絶賛されていますが、50mm単焦点レンズとして代用で
きることから、まずは50mmを購入することにしました。

f0072758_2054372.jpg
 ご覧のとおりレンズの全長が短く、重量も軽いため撮影時の負担は少なくて
すみます。また、このレンズは位置が奥に付いているためかレンズフードが付
属しません。憧れの花形フードはまたしてもお預けとなりました。^^;

f0072758_18241484.jpg
【F4.5 1/100 絞り優先AE】
 このマクロレンズはボケがとても柔らかく表現されるのがいいですね。


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★★
    *ボ  ケ・・・★★★★
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★★


by slowhanded | 2006-02-22 19:07 | Lens | Comments(0)