タグ:AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) ( 66 ) タグの人気記事


2009年 11月 20日

蔵出しシリーズ ~ アレンジしてみた

 在庫の画像をRAW現像ソフトのSilkypixでアレンジしてみました。
f0072758_22315955.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO640 】
 まずは普通にモノクロ処理です。白黒フィルムのような味わいは希薄かもしれませんが、
コントラストの調整でそれとなく違いが出てくるようにも感じます。

f0072758_22351987.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 オリンパスのアートフィルターにある「ラフモノクローム」のようなテイストですね。
silkyでは「ハードモノクローム」という名称ですがなるほど確かに硬質な感じに仕上が
っていますなぁ。

f0072758_2238251.jpg

【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) : F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは何度か掲載している「トイフォト」です。四隅の光量落ちのような処理が
けっこう好きだったりします。^^

by slowhanded | 2009-11-20 22:41 | ・・・etc | Comments(4)
2009年 10月 20日

トラックバック企画第4弾「我が街の茜空」

 blog仲間のふぉ~すさんがまたまたトラックバック企画を催しておりますので便乗します。(爆)
最新のカットではありませんが、お気に入りの夕景を再エントリーします。v( ̄ー ̄)
f0072758_21533619.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 地元安倍川での夕景です。この日のように見事な夕景は年間を通しても何日もありませんねぇ。

f0072758_220917.jpg
【α300+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 川面に反射する夕日も一興です。(o^-')b グッ!

f0072758_2212521.jpg

【 α300+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F5.6 1/6秒 絞り優先AE ISO400 】
 ラストはご存じ海賊の公園での夕景です。グラデーションの美しさがお気に入りです♪

by slowhanded | 2009-10-20 22:05 | Scene | Comments(14)
2009年 01月 07日

日暮れ ~ 明けゆく空(在庫より)

f0072758_20492186.jpg

【 α300+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):8.0 1/20秒 絞り優先AE ISO400 】
 年末~年始に掛けて撮影したときの在庫からです。富士山と海上橋の夕景を撮りたかった
のですが、夕焼けが鮮やかにならないまま暗くなっちゃいました。(´_`ヽ)トホホ

f0072758_20513546.jpg
【 α300+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/2秒 絞り優先AE ISO400 】
 同じく大晦日の夕景の在庫から。色合いはよかったのですが、海賊船を絡めたカットと比
べるとインパクトが弱いかなぁと思い次点になりました。手持ちでSS1/2秒は我ながらがん
ばったなと。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

f0072758_20542348.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/8秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは初日が見える少し前のカットですね。空が明るくなったのとシャッタースピードが
早くなったことで街のネオンがあまり写ってないですね。。。^^;

by slowhanded | 2009-01-07 21:14 | Scene | Comments(7)
2009年 01月 04日

久能山東照宮へ

 これまた何年ぶりかに行ってまいりました。日本平からロープウェイに乗って行こうかと
も話しましたが、家族が階段を登るというので1159段の階段を上りました。さすがにきつ
かったのですが、73歳のおふくろまでいっしょに登っておりましたので「しんどい。」とは
口が裂けても言えませぬ。(自爆)
f0072758_2021141.jpg
【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 階段を上りきり息を切らしながら撮影したカットです。眼下には登ってきた石段ときれい
に広がる海が一望できて気持ちよかったですねぇ。^^

f0072758_20333591.jpg

【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 新年の穏やかな海をもう一枚。^^

f0072758_20413035.jpg
【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 階段を上りきったと思ったら、拝殿までにはまだありました~。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
参道のど真ん中でフレーミングするのも気が引けたので正面が出ておりませんが。( ̄▽ ̄;)ゞ

本当の目的は

by slowhanded | 2009-01-04 20:46 | Snap | Comments(17)
2008年 12月 31日

'08 ~ Sunset

 今年も例年どおり大晦日に海へ日没を撮影しに行ってきました。本当は別の場所で撮影す
るつもりでしたが、現地についてスイッチを入れるときに充電したバッテリーを忘れてきた
ことに気付きました。||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン||||||||||||||||
慌てて帰宅し、バッテリーを装着後海へと急ぎましたが、当初予定の場所では間に合いそう
にありませぬ。仕方なくいつもの海賊の公園へとクルマを走らせました。(´_`ヽ)トホホ
f0072758_20402378.jpg

【 α300+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F5.6 1/6秒 絞り優先AE ISO400 】
 昨年はもう一つでしたが、今年はきれいなグラデーションを見ることができました。^^
あんばいよく三日月も参加してくれましたわ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_20495215.jpg
【 α300+35mm F1.4G:F5.6 1/15秒 絞り優先AE ISO400 】
 SSを稼ぐためと三日月をもう少し大きく写すために1.4/35Gへ換装しました。海賊船のマ
ストから三日月~星のラインが気に入った1枚です。(・∀・)イイ!

f0072758_20531948.jpg
【 α300+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F5.6 1.0秒 絞り優先AE ISO400 】
 ラストは海岸沿いの歩道から。手持ち撮影のSS1.0秒でしたが、何とか手ブレせず撮れた
ようです。(^____________^)V!

【ご挨拶】
 おかげさまを持ちまして本年も休むことなく更新することができました。これもひとえに
お越しくださる皆さまのおかげと厚く御礼申し上げます。blogを通じて色んな世代の皆さま
と交流をさせていただき、あっという間に1年が過ぎ去った様に感じております。
 新年も“Change The World"のご愛顧のほどをお願い申し上げ、年末のご挨拶とさせて
いただきます。皆さまもよいお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>

   slowhanded

by slowhanded | 2008-12-31 21:01 | Scene | Comments(20)
2008年 12月 15日

なんと早くも!

f0072758_22375640.jpg

【 α200+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 菜の花が咲いておりました~!(◎o◎;)
さすがに本数はわずかですが、年越し前に菜の花を見るのは初めてかも~。

f0072758_2239332.jpg
【 α200+35mm F1.4G:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 1.4/35GにPLを付けてがぶり寄り~♪ 何だかすっかり春の雰囲気になってしまいました
な。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_22444552.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F8.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 海方面では水面がキラキラと輝いておりました。こういうシーンを望遠で撮るのは何気に
初めてかもしれませぬ。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2008-12-15 22:46 | Flowers | Comments(13)
2008年 12月 14日

丸山展望台より望む

f0072758_21204057.jpg

【 α200+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 きれいに晴れ上がった先週末、丸山展望台からの富士山を撮りたくて行ってみました。^^
超広角はPLを使わなくてもすっきりと青空の色が出てくれまする。(・∀・)イイ!

f0072758_21244582.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO160 】
 今度はススムくんでズームアップと。雪を纏った姿が実に美しいのですが、左肩の大沢崩
れが進行している様子が分かりますねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_21281041.jpg
【 α200+35mm F1.4G:F2.8 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 本当は右端に見える場所から色付いたイチョウを前に撮りたかったのですが、三脚を立て
たまま談笑するカメラマン達が居り断念しました。撮りたいタイミングを待っていたのかも
しれませんが、他の人への配慮もして欲しいなと。。。ε-( ̄。 ̄ )ふぅ

by slowhanded | 2008-12-14 21:32 | Scene | Comments(17)
2008年 10月 24日

α-7 digitalといっしょに

 秋桜が咲いているうちに100mmソフトを撮りたかったので、ローカルで話題になってい
る丸山展望台へ再び行ってまいりました。^^
blog仲間のtsukimizatoさんもすばらしい写真を撮っておられますよ。(o^-')b グッ!
f0072758_21553148.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 この日は何となくα-7Dを使いたくなって持ち出しました。シャッターを押した瞬間の間が
何とも言えませんが、出してくれる絵は未だにもっともしっくり来るような気がします。^^

f0072758_2215257.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 白いコスモスはソフト効果にもマッチしますね。柔らかく優しい雰囲気がいいですなぁ。

f0072758_2235166.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 この日は富士山もおぼろげながら見えておりました。山頂にもうっすらと雪が残っており
ますね。^^

f0072758_2251767.jpg

【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストはこってりとした超広角の色合いで締めてみました。解像感では最新の機種には及
びませんが、ナチュラルな描写は600万画素のα-7Dの美徳でもありますなぁ。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2008-10-24 22:08 | Flowers | Comments(14)
2008年 10月 23日

見物スナップ

f0072758_213185.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 大きな掛け声とともにセイルを張るロープを引っ張る練習生たちです。真剣さが伝わって
きますねぇ。

f0072758_2143122.jpg

【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 それを見物する人達はこ~んなのんびりムードだったりします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2152524.jpg
【 α700+35mm F1.4G:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 勇ましいスタイルで登場したロードレーサー紳士さん。上手に撮れましたかぁ?^^

そして向こう側からも

by slowhanded | 2008-10-23 21:08 | Snap | Comments(18)
2008年 10月 22日

日本丸ふたたび

f0072758_20492626.jpg

【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 一昨年にも来航した日本丸が先日清水港にやってきました。今回は念願のセイル・ドリル
(帆を張る訓練)も見ることができてよかったっす。v( ̄ー ̄)

f0072758_20522924.jpg
【 α700+35mm F1.4G:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 青空へ突き出すように伸びたマストにピンと張られたセイルは絵になりますなぁ。^^

f0072758_20555184.jpg
【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 当然ながら帆船はセイルが張られた状態が最も美しく見えますね。白い船体に入るブルー
のラインも爽やかで、若い練習生達にピッタリの船ですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_20581057.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 セイル・ドリル終了の合図に練習生全員が甲板に整列して敬礼をしてくれました。(ロ_ロ)ゞ
みんなかっこよかったっす!(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

by slowhanded | 2008-10-22 21:00 | ・・・etc | Comments(20)