タグ:αレンズその他 ( 97 ) タグの人気記事


2010年 01月 06日

モノ撮りスナップ

 年末から年始にかけてネタ撮りした中から何気なく撮ったカットを寄せ集めました。^^
f0072758_213534.jpg
【 α550+AF100mm F2:F2.8 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 海中をモチーフとしたガラス製の重しが何となく気になりました。球面の写り込みが
けっこう面白いですねぇ。^^

f0072758_21171461.jpg
【α-7D+DT30mm F2.8 Macro SAM:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはホームセンターで小僧がもらった大きな風船です。色合いが面白く感じました
が、ハイライト部分が白飛びしちゃってますね。(;・∀・)アララ
最近の機種と比べるとラチチュードの狭さを感じちゃいます。。。

f0072758_21111980.jpg

【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 キャッチボールをした後に小僧のグローブをパチリと。一見硬球のように見えますが
「キャッチボール専用球」という柔らかいボールなのです。ホッホッホ ♪( ̄▽+ ̄*) 

by slowhanded | 2010-01-06 21:16 | Snap | Comments(9)
2009年 12月 28日

マクロ対決?

 我が家の庭にあるビオラに水やりをした後、α-7D+DT30mmマクロでしずく撮り
を楽しみました。その時ふとα900+50mmマクロとの比較をしてみたくて撮り比べ
などを。さてさて、その結果は?
f0072758_2144661.jpg
【α-7D+DT30mm F2.8 Macro SAM:F3.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずはα-7D+DT30mmマクロです。このレンズはプラマウントも相まってとても
軽量なのがいいですねぇ。α-7Dで撮るとこってり感がたっぷりですなぁ。^^

f0072758_21494032.jpg
【α-7D+DT30mm F2.8 Macro SAM:F3.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 焦点距離が短いのでピント合わせは比較的やりやすいですが、ワーキングディスタンス
が短すぎてレンズに触れちゃいそうなほどです。(;・∀・)

さて、大御所はいかに?

by slowhanded | 2009-12-28 22:00 | Flowers | Comments(10)
2009年 12月 20日

30mmマクロとお散歩

f0072758_20523981.jpg

【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずはおなじみの丸山展望台より。強い北風が吹いたために空気がきれいに澄んだ
ようです。空がきれいになるのはいいんだけど、寒いのはなぁ。。。(;・∀・)

f0072758_20585924.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F11 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 続いて安倍川の河原まで降りてきてもう一枚。高度が変わると印象も異なりますねぇ。
左側に見える白い点は鳩の群れのようです。^^

f0072758_210869.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 お花が少なくなってしまったので葉ボタンなどを撮ってみました。( ̄▽ ̄;)ゞ

 P.S 普段何気なく撮影している富士山で元F1レーサーの片山右京さんご一行が
   遭難事故により残念ながらお二人亡くなられてしまったそうです。
   謹んで故人のご冥福をお祈りします。


by slowhanded | 2009-12-20 21:05 | Snap | Comments(6)
2009年 12月 19日

寒風にさらされ。。。

 今日はネタ集めがほとんど出来なんだ。。。(´・ω・`)ショボーン
f0072758_215158.jpg

【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 山茶花はあちこちで咲いているのでつい手近な被写体に走っちゃいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
寄ってきたのはハナアブですかねぇ。まだ昆虫が活動しているんだと少々驚きました。

f0072758_2195978.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 強い北風のせいでピント合わせもままならず。。。
明日は風が止んで暖かくなるといいなぁ。・・・・・( ̄。 ̄ ) ボソ...

by slowhanded | 2009-12-19 21:10 | Flowers | Comments(5)
2009年 11月 22日

高貴なる花なり

f0072758_21114573.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 皇帝ダリアは今が盛りのようですねぇ。今年は以前にも増してこの花を見かけるような
気がします。栽培する人が増えているんですかねぇ?^^

f0072758_2113811.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F5.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 青空を背景にクッキリと。ミツバチさんも花が少なくなってきたので、ここぞとばかり
に採蜜しているようでした。

f0072758_2116269.jpg

【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 締めはいつものようにがぶり寄りで。(自爆)

by slowhanded | 2009-11-22 21:17 | Flowers | Comments(6)
2009年 11月 21日

すっかり冬支度が

 ど、どうにか一週間乗り切りました。。。ε-(;ーωーA フゥ…
f0072758_21171189.jpg

【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 一昨日の雨は富士山付近では雪となったようで、すっかり雪帽子を被っておりました。
富士山がこの姿になるといよいよ冬到来だなぁと感じます。^^

f0072758_2119116.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 あれだけ咲いていたコスモスもいよいよ終わりのようですわ。。。(゜-Å) ホロホロ

f0072758_2122557.jpg
【 α550+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 ん~、でも富士山はやはりこの姿が一番だなぁ。(o^-')b グッ!


P.S 明朝は3:00起きで遠征です。(;・∀・)ハヤッ
   故に今夜はこれにて御免。(-¥-)さらばじゃ (((((ポワーン)))))*** ドローン


by slowhanded | 2009-11-21 21:24 | Scene | Comments(4)
2009年 11月 14日

海辺でネタ探し

f0072758_2112491.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 休日の港内はのんびりと釣りを勤しむ人達がたくさんおりますねぇ。^^
海面で反射する光に光芒を持たせたかったのですが、少し薄日だったために
うまくいきませんでしたわ。(;・∀・)アリャー

f0072758_2143485.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 APS-Cでの30mmはスナップをサクッと撮るにはちょうどいい画角ですねぇ。
が、slow的にはもうちょっとだけ広い方が感覚にマッチするかも。^^;

f0072758_217598.jpg

【α550+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO250 】
 漁船の上でまるで船員のように居座っているアオサギさんでした。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

f0072758_2182243.jpg
【α550+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO500 】
 いっぽうこちらではおりようか迷っているぬこさんを発見!(爆)

ピ、ピンチだ。。。

by slowhanded | 2009-11-14 21:27 | Snap | Comments(9)
2009年 11月 13日

今どきの花など

f0072758_21912.jpg
【α550+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年も皇帝ダリアが咲き始めたようです。300mm相当でもこの大きさにしかならないほど
の高さに咲いております。すごいなぁ。

f0072758_21112161.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 辺り一帯は秋化粧を始めているのに、ここだけなぜか春の雰囲気ですなぁ。^^

f0072758_21151741.jpg

【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ハイビスカスは夏の花というイメージがあるのですが、開花時期は6月~10月とけっこう
長い期間咲いているんですねぇ。(・0・。) ほほーっ

f0072758_21171393.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 タンポポは花・種どちらでもいい被写体になってくれまする。DT30mmマクロは1~2段
程度絞ったところがスイートスポットのようですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2009-11-13 21:19 | Flowers | Comments(6)
2009年 11月 12日

30mmマクロでいろいろ撮ってみた

f0072758_21342193.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 遠景での解像感があまり良くないとの評判もあるようですが、これだけ写っていれば
十分じゃないかと。(* ̄  ̄)b

f0072758_21355981.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 懐かしいR31スカイラインとAE86レビンが並んで停められておりました。^^
R31の深い紺色や光沢も見事に表現されてると思いませんかぁ?

f0072758_21374355.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 夕日に透けるネコジャラシを撮ってみました。F5.6まで絞れば口径蝕もほとんど見られ
なくなります。円光源ボケはやや角張りますがこれなら良好でしょう。d(^-^)!

f0072758_21394961.jpg

【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F5.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 太陽をまともに入れてもゴーストやフレアはまったく見られません。耐逆光性能は
かなり優秀なようですな。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

拡大アイカップ加工

by slowhanded | 2009-11-12 21:52 | Snap | Comments(7)
2009年 11月 11日

DT30mm F2.8 MACRO SAM(SAL30M28)

 今回α550と同時に購入しました。30mmという焦点距離はスナップにも使いやすいこと、
SAM(レンズ内蔵モーター)に興味があったこと、そして何より安価だったことが決め手とな
りました。( ̄▽ ̄;)ゞ
f0072758_21345638.jpg
【DT30mm F2.8 Macro SAM】
 パンケーキほど薄くはありませんが、かなり軽量で薄型のレンズです。マクロ初心者向け
ということもあってプラマウントですし質感はかなりチープだったりします。^^;

f0072758_21384052.jpg


 関心があったレンズ内モーター“SAM”は静音とは言えませんが、動作はきびきびと俊敏で
α550との組合せはスナップも快適にこなせます。ちなみにα-7Dでも試してみましたがAFに
対する不満はありませんでした。(* ̄  ̄)b

f0072758_21474969.jpg
【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 絞り開放でも合焦部はけっこうシャープに感じます。が、口径蝕はすごいのひと言。。。
円光源ボケが見事なまでにフットボール状になってますわ。。。(;・∀・)ウヒョー

f0072758_21523530.jpg

【α550+DT30mm F2.8 Macro SAM:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 最短撮影距離での撮影です。マクロ領域は特に問題を感じないですねぇ。2段も絞れば
合焦部は引き締まり、徐々に柔らかくボケていくのはαの血統ですかな。


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★☆
    *ボ  ケ・・・★★
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★☆


by slowhanded | 2009-11-11 21:58 | Lens | Comments(11)