Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 28日

Cherry Blossoms ~ The Season Vol.3 ~

f0072758_22255542.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8(D)SSM: F4.0 2.00秒 マニュアル設定 ISO100 】
 昼のサクラでご満悦となりましたので、今度は夜桜に挑戦してみました。しかし、暗いシーンでの撮影
は難易度が一気に上がります…。~(-゛-;)~

f0072758_21242286.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8(D)SSM: F4.0 1.60秒 マニュアル設定 ISO100 】
 ISO"AUTO"で設定してあったのですが、ライトアップの光量がかなりあるためかISO100から感度
が上がらずシャッタースピードが稼げませんでした。そのため少しの風で枝がそよいだ分だけブレが
でています。( ̄。 ̄;) ちぇっ

f0072758_22263270.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D): F4.0 1.60秒 マニュアル設定 ISO100 】
 これは特に枝がブレてしまった画像ですね。^^; この次はISO400or800を指定して挑んでみたいと思ってい
ます。それともう一つ軽量な三脚を使っているため、足の剛性が低くちょっとした振動でブレてしまいます。カメラ
だけでなく三脚もグレードアップしなくちゃかな?ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

# by slowhanded | 2006-03-28 21:32 | Flowers | Comments(4)
2006年 03月 27日

Cherry Blossoms ~ The Season Vol.2 ~

f0072758_22242059.jpg
【 α-7D+100mmマクロ 2.8(D): F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 淡いピンク色の花びらと蒼い空のコントラストが気に入りました。^^ 開ききった白色もいいですが、開きかけの
薄桃色もこれまたよろしいですね。

f0072758_22244659.jpg
【 α-7D+100mmマクロ 2.8(D): F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 見れば見るほど引き込まれるかのような花びらの色ですね。( ̄。 ̄)ポ~ッ

f0072758_2135358.jpg
【 α-7D+50mmマクロ 2.8(D): F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 サンヨンのシャープさとマクロのソフトさ。両極端な取り合わせですが、サクラの美しさを表現するのにルールは
ありません。わずか1週間のShowTime…。しっかりと目に焼き付けました。

# by slowhanded | 2006-03-27 21:41 | Flowers | Comments(0)
2006年 03月 26日

Cherry Blossoms ~ The Season Vol.1 ~

f0072758_22221748.jpg
【 α-7D+DT18-200mm F3.5-6.3(D): F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 いよいよサクラが今こそとばかりに咲き誇っています。山の緑に映える桜色には思わず足を止めさせ
られてしまいます。( ̄。 ̄)おぉ~~っ

f0072758_22223914.jpg
【 α-7D+AF 300mm F4G: F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 空は明るく、そしてサクラの幹の辺りは暗いため露出を決めるのに一苦労しました。サクラを撮るのがこれほどむ
ずかしいとは…。( ̄Д ̄;;

f0072758_1641567.jpg
【 α-7D+AF 300mm F4G: F5.6 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 ビシッ!と決まったときのサンヨンはたまらない描写をしますね。思わずハッとさせられる写りに驚かされます。
 これも キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!と思った1枚です。完全にレンズに踊らされてますが…。(自爆)

# by slowhanded | 2006-03-26 16:45 | Flowers | Comments(4)
2006年 03月 25日

雨上がりにはマクロで遊ぼう ~ 其の弐

f0072758_22185547.jpg
【 α-7D+50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 珍しい白いヒヤシンスを撮ってみました。以前掲載したブルーのヒヤシンスと比べるとだいぶ雰囲気が落ち着き
ますね。大人の色でしょうか?^^;

f0072758_22193149.jpg
【 α-7D+100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 昨日掲載した花を正面から撮りました。(相変わらず花の名前がわかりませんが…。(^◇^;)) それにしても花
としずくはマッチングがいいですね。

f0072758_16374264.jpg
【 α-7D+50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 1/2マクロくらいなら背景の写る画角に違いが出てきますが、等倍のマクロになると50mmでも100mmでも
あまり差がないようですね。どちらのレンズもすばらしい描写で気に入っています。^^

それにしても今日で2週間・・・。まだα-SDは戻ってきません。ε-(ーдー)ハァ
 

# by slowhanded | 2006-03-25 16:44 | Flowers | Comments(2)
2006年 03月 24日

雨上がりにはマクロで遊ぼう ~ 其の壱

f0072758_2216196.jpg
【 α-7D+100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 この日は朝から雨が降っておりましたが昼過ぎにほとんど止んできましたので、すかさずカメラを持ち出して撮影
しました。春らしく新芽の鮮やかさを狙ってみました。もう少ししずくがしっかりできてるとよかったんですけど。^^;

f0072758_22164184.jpg


【 α-7D+100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 白い花びらと黒い背景のコントラストを意識して撮影してみました。やはりミノルタのマクロレンズはボケが美しい
ですねぇ。^^

f0072758_2030292.jpg
【 α-7D+50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 ヒヤシンスの花弁に迫ってみました。片手に傘を持ちながらそこにフラッシュを当てて反射させています。正面か
らの光と反射した光が思いのほか迫力を出してくれました。マクロは光の使い方もポイントになりますねぇ。
φ(□□ヘ)フムフム・・・
 

# by slowhanded | 2006-03-24 20:34 | Flowers | Comments(0)