Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 19日

α-SD 無事帰還せり!

f0072758_2252486.jpg
 去る3/11(土)にファインダー清掃のためコニカミノルタへ送られたα-SDがようやく清掃
完了し戻ってきました。^^ ちょっと出来事はありましたが、戻ってくれば良しとします。久し
ぶりに持ってみると「小さい!軽い!」と思いました。いよいよα-7Dとの2台体制準備が整
いました。、( ̄▽ ̄)V いえーい!

f0072758_22104659.jpg
 戻ってきたついでにお店で三角環とカバーを買ってきました。α-7Dはストラップの取付部
に三角環が使われており、カメラの向きを変えるときなどストラップ取付部の自由が効きま
すので、実に使いやすくなっています。一方のα-SDは細長の穴にストラップ自体を通して
おりますので、縦撮りするときなどしばしばストラップが邪魔になりました。

f0072758_2215419.jpg
 そこでこのようにストラップ取付部に三角環を通して本体に傷を付けないようにカバーを付
けます。すると細長の穴の中を三角環が動きますのでストラップの向きに自由が生じます
から、縦撮りをするときなどにストラップが邪魔をすることがありません。^^
α-SDがますます使いやすくなって、しかも総額で500円少々のお手軽カスタムです。

# by slowhanded | 2006-04-19 22:19 | Info | Comments(6)
2006年 04月 18日

AFズーム 28-75mm F2.8(D)

f0072758_19174441.jpg
【 AF ZOOM 28-75mm F2.8(D) 】
 このレンズもα-7DやAF17-35mm F2.8-4.0(D)といっしょにやってきま
した。全域F2.8ですのでズーミングしてもF値の変化がなく、とても使いやす
いレンズです。

f0072758_191811.jpg

 キットレンズのDT18-70mm F3.5-5.6(D)よりも大きく重いですし、広角
側も足りませんが、描写はシャープですしF2.8の明るさはSSが稼げるので、
ほぼ標準レンズとして使う回数が増えています。

f0072758_21544643.jpg
【 α-SD+28-75mm F2.8(D):F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 いわゆる『ネギ坊主』です。^^; キレイに並んでいい被写体になりました。バックのボケ方も自然ですし、合焦部
分はなかなかシャープな描写をします。このレンズとAF17-35mm F2.8-4.0(D)との組合せによりキットレンズ
は出番が減り、カメラ屋さんにドナドナしていきました。(ToT)/~~~

   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★☆
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★☆


# by slowhanded | 2006-04-18 22:06 | Lens | Comments(0)
2006年 04月 17日

WaterFall ~ 春 ~

f0072758_204757100.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここは今の勤務先から5分程度の場所にあります。主要街道沿いから見えるので、ふと立ち寄り撮影しました。
この時期は山の色合いもにぎやかでとても気に入りました。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_20561742.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8(D)SSM: F4.0 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】
 ふらっと立ち寄ったため三脚を持っていかなかったのが失敗でした。もっとシャッタースピードを
落として、水の流れを止めないように撮りたかったですねぇ。手持ちではこれが限界。( ̄。 ̄;) ちぇっ
この次は三脚持参で行くことにします。

# by slowhanded | 2006-04-17 21:01 | Scene | Comments(3)
2006年 04月 16日

Main Cast

f0072758_16153615.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F9.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 昨日のカットでは脇役として背景に廻っていましたが、黄色い花が好きなのでメインキャスト
にしてみました。50mmマクロではF9.0まで絞っても柔らかく写りますね。ソフト目狙いなら
50mmの方がいいようです。^^

f0072758_16204472.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回は切り花なので霧吹きで雫を作ってみました。やはりお花と雫の相性はバッチリですね。( ̄▽ ̄)b グッ!
↑よりも絞りを開けましたので、周辺がさらにソフトになっていい感じです。

f0072758_1624375.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 100mmマクロは50mmマクロよりもかなりシャープな印象になります。これが巷での高評
価を受けている所以かもしれません。どちらのマクロもそれぞれの特長を生かすと面白い使
い分けができそうです。それにしてもちょっと霧吹きを掛けすぎましたか…。( ̄▽ ̄;)ゞ

# by slowhanded | 2006-04-16 16:30 | Flowers | Comments(4)
2006年 04月 15日

ソフトフォーカス

f0072758_19154921.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 昨日の歓送迎会でいただいた花束をさっそく被写体にしてみました。^^ 例によってマクロレンズを使っています
が、なるべくソフトに写るようにF値開放での撮影です。かすみ草の位置をもう少し考えればよかったかな?

f0072758_1916352.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 白いカーネーションと紫の花びらの調和を狙ってみました。1枚目よりも絞ってみましたが、
思ったよりソフトに仕上がりました。色目によって違いも出るようですねぇ。

f0072758_16452334.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 とかく花束ではメインのお花の引き立て役が多いかすみ草をクローズアップしてみました。黄色い
バラをバックになかなかどうしてりっぱな主役を演じております。( ̄▽ ̄)b グッ!

# by slowhanded | 2006-04-15 16:54 | Flowers | Comments(3)