Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 22日

Old Cars

f0072758_19453792.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F11 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 某オフ会で見かけた古いフォードのトラックです。'60年代くらいでしょうか?ボリュームのあるフェンダーラインが
ゴージャスですねぇ。^^ カラーで撮影したものをセピア調にして、あえてノイズを載せてみました、どうでしょう?

f0072758_19514421.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F9.0 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方こちらは'70年代に生産された某国産車のライト周りをアップしてみました。アメ車のような豪華さはありません
が、バンパーなどのメッキパーツが時代を感じさせてくれますねぇ。

 『古き良き時代』…かな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちなみに元画像は。。。

# by slowhanded | 2006-08-22 19:55 | Snap | Comments(7)
2006年 08月 21日

三保の松原

f0072758_1939189.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F9.0 1/30秒 絞り優先AE ISO125 】
 『羽衣の松』で有名な三保の松原に何年ぶりかに行ってきました。ここを訪れるのは中学生
の時以来かな?案外地元で有名な場所には訪れなかったりするものですなぁ…。^^;

f0072758_1943435.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8(D)SSM:F11 1/125秒 絞り優先AE ISO125 】
 海岸に出て見ると富士山が顔を出しているのを発見!松原越しの富士山を撮ってみました。少し霞
んでしまっていますが、気温の高い夏場にはクリアな富士山をみることはまずできません。空気の澄
んだ冬にリトライしてみたいですね。

f0072758_1947314.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F11 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 夏色の空と海をバックに松を捉えるつもりでしたが、ちょっと松の入れ方をミスったようです。
(≧∇≦)ゞアイヤー 夏らしい雰囲気にはなったんですけどねぇ。^^;
 

# by slowhanded | 2006-08-21 19:50 | Scene | Comments(8)
2006年 08月 20日

AF DTズーム 11-18mm F4.5-5.6(D)

f0072758_17162440.jpg
【 AF DTZOOM 11-18mm F4.5-5.6(D) 】
 いつものカメラ屋さんにフラリと遊びに行くと中古コーナーにこのレンズがあるのを見つけました。
そこでさっそく店長に
slow:「何だぁ、こういう出物があるなら店頭に並べる前に一声掛けてよ~。」
店長 :「だってこの間のSIGNA 10-20mmはいらないっていったじゃん。それにこっちの方が焦点
     距離は短いし、ワイド端の明るさだって落ちるし…。超広角には興味ないと思ったからさぁ。」
slow:「(=◇=;) ギクッ!ん…、まぁ、あの時はね…。^^;ん~、いいなぁ、ねぇもう少し負けてよ。」
店長 :「しょうがないなぁ…。じゃあ、これでどう?」
slow:「え~?これじゃあ新品のタムロンと変わらないじゃん!中古でしょ?もう一声!」
店長 :「・・・・・~(-゛-;)~。それじゃあもうこれ以上は無理だよ。」
slow:「( ̄ー ̄)ニヤリッ じゃあ店長の立場もあるし、それでもらうことにするよ。」
ということで交渉成立~っと♪^^

f0072758_1729750.jpg
【左:AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) 右:AF17-35mm F2.8-4.0(D)】
 家にあるAF17-35mm F2.8-4.0(D)と形状や幅・フィルター径などはほとんど同じですが、
長さと重さが違います。AF DT11-18mm 4.5-5.6(D)の方が短く・軽くなっています。超広
角は風景撮りでの使用がメインになるでしょうから、F値開放のレンズの暗さは問題にはなら
ないでしょう。

f0072758_1739392.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F11 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 この広がり感こそが超広角のなせる画角ですねぇ。海のように広大な場面では肉眼以上に視界が広がり、驚き
さえ覚えます。はるか先に富士山の頭が見えていますが、ずいぶんと小さくなってしまいました。^^;


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★☆
    *価  格・・・★★
    *総合評価・・・★★★


# by slowhanded | 2006-08-20 17:44 | Lens | Comments(9)
2006年 08月 19日

瞬きほどの。。。

f0072758_19304376.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F13 1/8秒 絞り優先AE ISO400 】
 夕焼けはほんのひとときでその色合いを変えてしまいます。これはこの日で最も美しかったと思える色合いです。
何とも言えないグラデーションですねぇ。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

f0072758_19335896.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F13 1/8秒 絞り優先AE ISO400 】
 縦撮りに変えようと設定している間にもう色合いが変わってしまいました。この日の夕焼けはいいなぁと
思える色合いをしていた時間はほんの2~3分くらいでしょうか。はかないといえばはかない時間ですねぇ。

見とれていたら…

# by slowhanded | 2006-08-19 19:40 | Scene | Comments(5)
2006年 08月 18日

Flower's Snaps

f0072758_20292722.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 例によって散歩中に見かけた花のスナップ集です。よって今回も名前が分かりませぬ。( ̄▽ ̄;)ゞ
AF17-35mm F2.8-4.0(D) は最短撮影距離が30cmですので、daruchanお勧めのSIGMA17-70mm F2.8
-4.5 DC MACROほどは寄れませんが、それでもこれくらいまでの大きさには撮ることができます。ボケはマクロレ
ンズには及びませんが、意外なほどシャープな描写がけっこう気に入ってます。^^

f0072758_2034345.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはラヴェンダーかな?50mmマクロの柔らかい描写と紫色の花弁がマッチしてます。ボケの大
きさはマクロレンズならではですなぁ。^^

f0072758_20373662.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 うす紫と黄色のシベのコントラストがいいですねぇ。これも名前が分かりませんが、小さい
ながらもしっかりと主張するような咲き方が印象的でした。シベにピンを合わせたので花び
らで合焦しているところがほとんどありませんねぇ。^^; 標準レンズ的な使い方ができるこ
ともあり、50mmマクロも使用頻度が高いレンズです。(⌒^⌒)b

# by slowhanded | 2006-08-18 20:42 | Flowers | Comments(8)