<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

蔵出しシリーズ ~ カワセミくん恋し

f0072758_21514053.jpg
【 α580+SIGMA APO500mm F7.2:F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 カワセミくんと出会うともっと望遠に優れたシステムが欲しいなぁと思うのです。
が、明るい超望遠は重くて大きいので参号機で出動することができませぬ。というより
100諭吉を越えるようなお値段に手が出るわけがございませぬ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2012-01-31 21:55 | Birds | Comments(2)
2012年 01月 30日

復帰します。

 ↓のエントリーではたくさんの方にお見舞いのコメントをいただきありがとう
ございました。<(_ _)>
おかげさまで熱も下がって数日経ち、体調も安定して来ましたので明日から仕事
にも復帰いたします。
f0072758_20505889.jpg
【 α580+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 思えばblog開設以来、体調不良で休載したことはありませんでした。というと
約6年ぶりの発熱だったということですね。いやぁ、健康ってすばらしいですねぇ。
とはいえ、歳も歳ですのでこれからは体調を維持できるよう気を付けねばなりま
せんな。( ̄▽ ̄;)ゞ

 ということで、今週も在庫からお茶を濁しますがご了承くださいまし。<(_ _)>

by slowhanded | 2012-01-30 21:12 | ・・・etc | Comments(8)
2012年 01月 26日

ついに発症

f0072758_20491794.jpg
【 α900+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM:F2.8 1/90秒 絞り優先AE ISO250 】
 本日インフルエンザA型陽性との診断が下されました。ε-(o´_`o)ハァ・・
先週の金曜日に次女から始まって、家族が順に発症していく中ついにslowも
発症してしまいました。。。

 チト養生することになりますので写真も撮りに行けませぬ。。。(´_`ヽ)トホホ

by slowhanded | 2012-01-26 20:52 | ・・・etc | Comments(17)
2012年 01月 25日

キラキラ玉ボケ

f0072758_703290.jpg
【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 背景にキラキラの点光源ボケを入れるのにはある程度焦点距離が長めのレンズの方が
上手に撮れるんですよねぇ。SIGMAさんからようやくα用の150mmマクロが発売にな
ったのですが、お値段が張るからなぁ。。。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

by slowhanded | 2012-01-25 19:30 | Flowers
2012年 01月 24日

本日より不在に付き。。。

f0072758_656632.jpg
【 DMC-G3+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO160 】
 今日から1/26(木)までまたしても泊まり込みの研修へ出動です。~(-゛-;)~
ご来訪のみなさま、しばらく留守になりますがまた~りとお過ごしくださいまし。(爆)

by slowhanded | 2012-01-24 19:30 | Animals
2012年 01月 23日

50mmレンズ 点光源ボケ撮り比べ

 一昨日のエントリーにてZZA700さんより「点光源ボケの比較をせよ」との指令が
ありましたので試してみました。(爆)
f0072758_2053525.jpg

【F2.0比較】
 絞り開放では当然ながら点光源ボケも丸くなりますので、まずは1段絞ったF2.0から
試してみました。本題のボケ味よりもシャープさや色合いなどレンズによってけっこう
差があるんだなぁと改めて実感しました。(・0・。) ほほーっ

f0072758_20593068.jpg

【F2.8比較】
 F2.8からはAF50mm F2.8 Macro Newも参戦。こうしてみるとシャープさでは
SIGMAが最も秀でているようですな。しかし、それぞれの差は僅少とも言えますし、
DT50/1.8など1万円少々の価格でありながらここまで善戦するとは驚きですな。

f0072758_2135090.jpg

【F2.8等倍切り出し比較】
 AF50mm F1.4 Newは2段も絞ると円光源ボケもやや角張ってきますね。50mm
Macroは絞り開放ですのですこしだけ口径蝕の影響が見られるかな?両レンズはや
や設計が古いので不利な面もありますが、そう考えると健闘してますなぁ。
やはりSIGMA 50/1.4は設計が新しく、描写のために重く大きくした鏡胴の効果が
発揮されているかなと思われます。

ZZA700さん、こんな感じでいかがでしょうか?(= ̄∇ ̄=) ニィ

by slowhanded | 2012-01-23 21:11 | Lens | Comments(2)
2012年 01月 22日

試し撮りを兼ねて

 お散歩スナップなどを。^^
f0072758_20403295.jpg
【 α900+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM:F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 まだコスモスが咲いていたので少々驚きつつパチリと1枚。SIGMAの1.4/50は絞り開放を
積極的に使いたくなりますな。^^

f0072758_20425472.jpg
【 α900+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM:F2.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ボケは若干ざわつく傾向にあるようですが、この程度なら許容範囲でしょうか。

f0072758_20442160.jpg
【 α900+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM:F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 水の色はまだまだ寒そうな色合いですな。。。(((=_=)))ブルブル

f0072758_20454126.jpg

【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 ゴールデンレトリバーくんのお散歩と遭遇。ちと小休止かな?^^

by slowhanded | 2012-01-22 20:47 | Snap | Comments(6)
2012年 01月 21日

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

 このレンズは発売当時からかなりの高評価を受けていて気になっていたのですが、大柄で
重いこともあって購入に踏み切れませんでした。それがカメラ屋の中古棚にお手頃価格にて
販売されているのを見て、この価格ならとお持ち帰りしました。( ̄▽ ̄;)ゞ
f0072758_2021730.jpg
【SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM】
 フィルター径も77mmと大口径ですので、α900に装填しても50mmとしてはかなり大きく
まるで85mm F1.4クラスのサイズと変わりませぬ。AFはHSMなので静かでスムーズですが、
速度は標準的でありそれほど高速ではありません。

f0072758_203250100.jpg
 見た目はけっこう迫力がありますなぁ。^^;

f0072758_2035624.jpg
 MINOLTA AF50mm F1.4 New・OLYMPUS ZUIKO OM 50mm F1.8と比較して
みると同じ焦点距離のレンズとは思えないほどサイズの差がありますなぁ。

さて、実写はいかがかな?

by slowhanded | 2012-01-21 20:48 | Lens | Comments(6)
2012年 01月 20日

本日は飲み会につき

f0072758_21451845.jpg
【 α550+AF28mm F2 New:F11 1/2秒 絞り優先AE ISO200 】
 これにて失礼しますなり。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

by slowhanded | 2012-01-20 19:30 | ・・・etc | Comments(2)
2012年 01月 19日

蔵出しシリーズ ~ 夜明けを望む

f0072758_2136393.jpg
【 α55+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 57秒 マニュアル露出 ISO100 】
 北斗七星を狙ってみましたが、どうも天体写真は上手に撮れないなぁ。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_21402428.jpg
【 α55+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 30秒 絞り優先AE ISO100 】
 夜明け前の清水港の様子です。この時も寒かったなぁ。(((=_=)))ブルブル

f0072758_21414847.jpg

【 α200+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 20秒 絞り優先AE ISO100 】
 いよいよ夜明けです。この色合いはいつ見ても美しいなぁ。ポー( ▽ )o〇O

by slowhanded | 2012-01-19 21:42 | Scene | Comments(3)