<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

vivid collars

f0072758_20522617.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 例年庭に咲くムシトリナデシコですが、徐々にその範疇を広げているような
気がします。。。(;・∀・)アレェ?

f0072758_2122958.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 毎度の事ながら雨上がりは最大のチャンスですな。(☆。☆)チャーンス!

f0072758_214928.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 触覚のように伸びたシベに付いたしずくがカワユス♪

f0072758_2145962.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 この立体感や透明感はα-digitalのいいところですねぇ。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2011-06-30 21:09 | Flowers | Comments(4)
2011年 06月 29日

ほほぅ、これは意外と。

f0072758_20523749.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは自転車に使うパーツで「バーエンドバー(Bar End Bar)」というものです。

f0072758_20591444.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 取付のためにグリップエンドを切り抜いてスペースを作ります。

f0072758_21244761.jpg

【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 あっという間に取付完了の図!(爆)

f0072758_21254036.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日のポタリングでも活躍してくれました。走行中にバーエンドへ掴み代えると
乗車姿勢が変わることもあって走行が楽になるのです。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2011-06-29 21:30 | ・・・etc | Comments(3)
2011年 06月 28日

旧東海道を行く

f0072758_2181679.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 旧東海道は弥次さん喜多さんの「東海道中膝栗毛」で有名ですが、この宇津ノ谷峠も
越えていったようです。宇津ノ谷には数本のトンネルが通っていますが、作られた年代
によって「明治トンネル」から「平成トンネル」まで名付けられています。

f0072758_21192670.jpg

【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 宇津ノ谷の集落の世帯数はそれほど多くありませんが、建物の佇まいはなるほど
趣深い様子でした。^^

f0072758_21213819.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 この坂道はなかなか勾配がきつく、自転車を降りて歩きました。。。(疲)

f0072758_2124218.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F5.6 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 「明治のトンネル」まであともう少しです。(ーдー;)ハァハァゼェゼェ

ようやくたどり着きました。。。

by slowhanded | 2011-06-28 21:32 | Snap | Comments(8)
2011年 06月 27日

薄紫の気品

f0072758_2154078.jpg
【 α900+AF100mm F2:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 季節は巡り、アガパンサスの花も多く見られるようになってきました。この花が
咲くと梅雨明け近しと思ってしまいます。^^

f0072758_2181360.jpg

【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 このレンズは絞りを1段程度に留める方がボケもきれいになるようです。(* ̄  ̄)b

f0072758_21958100.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 この花もしずくが実に似合うのです。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21113094.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 日陰を背景にすると黒バックでキリリと引き締まるのです。

by slowhanded | 2011-06-27 21:27 | Flowers | Comments(4)
2011年 06月 26日

ポタリング ~ 田んぼの生き物

f0072758_20242542.jpg

【 α200+AF28mm F2 New:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 川沿いの公園も初夏っぽくいい雰囲気でしたねぇ。

f0072758_2026490.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 田んぼの稲も順調に育っているようですな。^^

f0072758_20271852.jpg
【α200+DT55-200mm F4.0-5.6:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 田んぼの中をよく見てみたら、久しぶりにホウネンエビを見かけました。^^

f0072758_20311383.jpg
【α200+DT55-200mm F4.0-5.6:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 色が緑色っぽいのもおりました。緑色のは目の色も違いますな。(・0・。) ほほーっ

by slowhanded | 2011-06-26 20:33 | ・・・etc | Comments(4)
2011年 06月 25日

天気のいい日は海を見に行こう

 今日の静岡市はあたかも梅雨明けをしたかのような晴天と暑さとなりました。海の色も夏色に
変わっただろうとslow弐号機で出動です。
f0072758_2085645.jpg
【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 数日前の大雨の影響か、まだ濁りが見られる状態でしたが、海の色は確実に夏色へと
変化してきましたね。^^

f0072758_20145312.jpg

【 α200+AF28mm F2 New:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 これでもう少し雲が晴れれば夏本番ですな。d(^-^)!

f0072758_20154620.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F8.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 この場所は海沿いの峠道となるため、運動不足のslowの脚ではペダルをこぎ続ける
のは実に困難でした。荒くなった呼吸のためになかなかシャッターを切ることができ
なかったのはないしょだったりします。(自爆)

by slowhanded | 2011-06-25 20:18 | Scene | Comments(8)
2011年 06月 23日

【追悼】らんこへ ~ 今までいっしょにいてくれてありがとう

 先日は愛犬らんこ並びに我が家族のためにたくさんのありがたいお言葉をいただき
本当にありがとうございます。らんこがいなくなった空虚感は未だ埋められるもので
はありませんが、家族も徐々に元気を取り戻しつつあります。悲しい気持ちが想い出
に変わるまではもう少し時間が必要ですが、彼女と過ごした日々は色褪せることなく
家族の心に生き続けるものと信じております。
f0072758_21131147.jpg
 まだ我が家に来たばかりの頃ですね。生まれて3ヶ月くらいだったと記憶しています。
体も小っちゃいので抱っこも簡単にできる貴重な時期でした。^^

f0072758_21155385.jpg
 子犬は一日のほとんどを寝て過ごしますが、まるで「シェー!」のポーズのようでしたので
急いでシャッターをきったことを思い出しました。

f0072758_21173440.jpg

 ↑から1ヶ月半ほどでこんなに大きく成長しました。煮干しが欲しくておねだりして
おりまする。

f0072758_2119364.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 今この写真をお仏壇に飾っております。ご機嫌よく笑っているように見えるので
お袋も気に入ったようです。今頃らんこが大好きな親父と天国でいっしょにいるの
だろうと我が家では全員そう思ってます。^^



 週末の天気がよかったら久しぶりにカメラを持って出かけたいなぁと思っております。
お休みさせていただいていた更新も週末から再開できるかな?

by slowhanded | 2011-06-23 21:26 | Animals | Comments(13)
2011年 06月 16日

【お知らせ】しばらく休載します。

f0072758_629411.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 大切な大切な家族の一員であったらんこが今朝未明、天に召されました。
彼女が与えてくれた安らぎや楽しい想い出はたくさんあるのですが、今は
ただ悲しくて悲しくて涙が止まりません。。。

 家族共々気持ちが落ち着くまでの間、blogの更新はお休みさせていただ
きます。誠に勝手ですがご了承くださいますようお願いいたします。


  slowhanded

by slowhanded | 2011-06-16 06:34 | Info | Comments(18)
2011年 06月 15日

fantasy collars

 松の木の下ではクモの巣がたっぷりとしずくを纏っておりました。これはチャンスだ!(爆)
f0072758_2116280.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 まずはスタンダードカラーから。つぶつぶのしずくがパールのネックレスみたい
できれいですねぇ。^^

f0072758_21182076.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO320 】
 ピンの合わせどころを間違えたかなと。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_21194324.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO125 】
 ホワイトバランスを変えながらRAW現像したのですが、これはこれで面白いなと。^^

f0072758_21205231.jpg

【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 以上、お粗末様でした。<(_ _)>

by slowhanded | 2011-06-15 21:21 | ・・・etc | Comments(2)
2011年 06月 14日

雨の日マクロ

 梅雨時のネタ切れは致し方ありませんが、わずかな雨の切れ間を狙って
しずくマクロのコレクションです。^^
f0072758_2034863.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 八重咲きのドクダミはまだつぼみもできておりませんが、庭の普通種は
元気に咲き始めました。

f0072758_2055857.jpg

【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 これはアメジストセージと書いてあったのですが、ググってみると開花
時期は10~11月だとか。。。(;・∀・)アレェ?

f0072758_2085495.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 急いで撮ったこともあって少々ピンが甘いですな。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2011-06-14 20:10 | Flowers | Comments(3)