<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

'10 ~ Sunset

 例年どおり“Change The World”恒例となった日没の撮影に出向きました。ところが
その直後ケータイに着信があり、出てみると何と小僧の体温が39.2℃もあるので、これ
から病院へ行くとのこと。(;゚д゚)ハァ?
slowが家を出るときには静かに昼寝をしていると思っておりましたが。。。
撮影を中断して急いで当番医の病院に駆けつけることになりました。-=≡ヘ(* - -)ノ
f0072758_20472222.jpg
【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回は何となく遠くへ出かけない方が良さそうだと思い、いつもの海賊の公園へ
行っていたのです。

f0072758_20491346.jpg
【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F5.6 1/30秒 絞り優先AE ISO125 】
 徐々に空の色合いも変化し始めてきましたが、今回は夕焼けの様子がイマイチ
ですかねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_20505349.jpg

【 α200+AF28mm F2 New:F4.0 1/50秒 絞り優先AE ISO320 】
 「ちょうどいいあんばいになってきたな。」とこのカットを撮った直後に↑の着信
が入ったのです。^^;

 その後の小僧ですが、診断の結果は「インフルエンザB型」だそうです。予防接種は
昨年新型が流行したA型を受けていたので効き目はなかったようです。。。
が、熱が高く食欲がやや減退しているものの、本人はそれなり元気で今も笑いながらTV
を見ている程度ですのでひと安心です。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3


【ご挨拶】
 本年も皆さまのご支援のおかげで更新を続けることができましたことをまず御礼申し上げ
ます。本日の更新をもって1,779日連続投稿となりました。今年は宿泊研修が数回入った事
もあって、先駆け更新という形を取らせていただきましたが、こうして途切れることなく続
けられたのもこれもひとえにお越しくださる皆さまのおかげと厚く御礼申し上げます。

 新年も“Change The World"のご愛顧のほどをお願い申し上げ、年末のご挨拶とさせて
いただきます。皆さまもよいお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>

   slowhanded


by slowhanded | 2010-12-31 20:59 | Scene | Comments(17)
2010年 12月 30日

1.4/35Gでお散歩

f0072758_20331818.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.8 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 何か咲いているようだと近寄ってみたら桜が咲いておりました。w( ̄□ ̄;)wおおっ!
木に「冬桜」のネームプレートが掛かっておりましたので合点がいきました。
まさかこの年末に桜を見られるとは思いませんでしたので。^^;

f0072758_2035344.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F1.4 1/8,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ビオラに近寄って絞り開放にて撮影。なかなか面白い雰囲気に仕上がり
ました。(* ̄  ̄)b

f0072758_20362974.jpg

【 α900+35mm F1.4G:F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 F5.6まで絞るといっそうキリリと引き締まるのでスナップにも最適っす♪

by slowhanded | 2010-12-30 20:38 | Snap | Comments(8)
2010年 12月 29日

蓮華寺池公園の鳥たち

 冬場は水辺に渡り鳥がやってきます。野鳥撮りもなかなか
楽しいものです。^^
f0072758_2021375.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F9.5 1/350秒 絞り優先AE ISO250 】
 この子が一番の元気者でした。v( ̄ー ̄)

f0072758_20263535.jpg

【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 へっへ~♪ パンげっと~!(爆)

f0072758_20273447.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO320 】
 お、久しぶりにジョウビタキさんの女子を発見!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

が、その近くには。。。

by slowhanded | 2010-12-29 20:30 | Birds | Comments(7)
2010年 12月 28日

薄黄の気品

f0072758_2039932.jpg
【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 早くもロウバイが咲き始めました。まだ甘い香りが漂うほどではありませんが、
青空に溶け込む黄色は目に鮮やかですな。^^

f0072758_20571829.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F2.8 1/3,200秒 絞り優先AE ISO100 】
 花数も少ないので華やかさはもう一つですが、薄く透ける花びらの質感がロウバイ
らしさを感じまする。

f0072758_210866.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 青×黄の配色は清々しさを感じさせてくれますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_2162237.jpg

【α200+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 つぼみもたくさんできていました。年が明けて盛りを迎えた頃にもう一度
撮りに来なくっちゃ。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2010-12-28 21:08 | Flowers | Comments(4)
2010年 12月 27日

山茶花も盛りなり

f0072758_2143948.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 山茶花も今が盛りと紅白の花を咲かせていますね。^^

f0072758_2153145.jpg

【 α200+AF28mm F2 New:F2.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ん?ややピンが怪しいか・・・?(;・∀・)ヤバヤバ

f0072758_2165042.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F3.5 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 散るもまた良き哉。

by slowhanded | 2010-12-27 21:07 | Flowers | Comments(3)
2010年 12月 26日

初冬の梅園にて

f0072758_20195551.jpg

【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ふと気が向いて梅園で有名な洞慶院へ行ってみました。ご覧のとおり梅の木は
まっさらの状態ですが、当然といえば当然ですな。^^;

f0072758_20255311.jpg
【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 早いものでもう菜の花が咲いていました。(;・∀・)ハヤッ!
数はまだ少ないですが、季節の移ろいを感じざるを得ませんねぇ。

f0072758_202740100.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 28/2の最短撮影距離までがぶり寄り~。(爆)

f0072758_20291337.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 日陰を背景にして日光の当たり具合を強調してました。実際の撮影時は風が冷たくて
寒かったのですが、こうしてみると暖かく感じるものですなぁ。^^;

by slowhanded | 2010-12-26 20:31 | Scene | Comments(10)
2010年 12月 25日

ホビーのまち 静岡 ~ Xmasネタ

 昨日は他のネタで構成が変わりましたが、ホビーのまちでも時節柄たくさんの
Xmasネタがありました。^^
f0072758_21205171.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずは手作りものから。透明なビニール製の細いパイプを加工してツリーなどを作って
おりました。割と細かい作業ですが上手に作ってありましたねぇ。

f0072758_21243165.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.5 1/80秒 絞り優先AE ISO320 】
 続いてリースなども。これをさらにデコレーションしても楽しいですな♪

f0072758_21253343.jpg

【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO320 】
 綿で作ったツリーと雪だるまさんです。(*^^*)

f0072758_21262919.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 オレンジの帽子とマフラーがオシャレですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2010-12-25 21:27 | Event | Comments(8)
2010年 12月 24日

A winter fairy is melting a snowman

 今夜はXmas Eveですね。巷で良く流れるタイトルの曲に合わせて
雪だるまさんを探してきました。^^
f0072758_20444588.jpg
【 α550+AF28mm F2 New:F2.5 1/50秒 絞り優先AE ISO500 】
 とはいうもののこちらでは雪が降ることはほとんどありませんので、イルミの
雪だるまさんですが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_2047762.jpg

【 α550+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO1600 】
 こちらの雪だるまさんは優しいお顔をしていました。100mmソフトでさらなる
演出をしてもお似合いなのです♪

f0072758_20491562.jpg
【 α550+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/160秒 絞り優先AE ISO800 】
 トナカイさんもいい雰囲気ですなぁ。(・∀・)イイ!!

Merry Xmas!

by slowhanded | 2010-12-24 20:52 | ・・・etc | Comments(10)
2010年 12月 23日

ホビーのまち 静岡 ~ ちと気になる。。。

f0072758_20421049.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/100秒 絞り優先AE ISO200 】
 Real Gradeシリーズのシャアザクです。左に見えるのがインナーパーツ(可動部分)
です。これならポージングも自由に決まるわけですなぁ。o( ̄ー ̄;)うーむ

f0072758_20443172.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 ゴーイングメリー号のキットも売ってました。すごく欲しくなったのですが、船首のルフィを
じ~っと見ていたら「劇団ひとり」に見えてきたのはないしょだったりします。(爆)

f0072758_2046272.jpg

【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/100秒 絞り優先AE ISO200 】
 カラフルなガラスの器。何となく気になってしまったのです。[壁]・ω・`)チラッ

f0072758_20471588.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.5 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 会場入り口付近で見かけたVictorのEX-B1というモデル。少し聞いてみただけでも
リアルというか素直な音作りに感じられました。ウッドコーン故の暖かい音質とでも
いうのでしょうか?小さいボディなのに臨場感豊かな音域でした。
しかし、お値段(30諭吉ほど)を聞いてすごすごと退却。。。(((((^_^;) ササッ

by slowhanded | 2010-12-23 20:55 | Event | Comments(4)
2010年 12月 22日

ホビーのまち 静岡 ~ ジオラマも楽し

f0072758_20361076.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 鉄道のジオラマもたくさん展示されていました。これは路面電車ですな。^^

f0072758_20373886.jpg

【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 いやぁ、よく作り込んでありますなぁ。(・0・。) ほほーっ

f0072758_20384865.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO320 】
 これは静鉄のペイントでした。(*^^*)

f0072758_20393618.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 鉄道模型はいつの時代も少年の心を掴むようです。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2010-12-22 20:46 | Event | Comments(3)