<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

Military Series

f0072758_20391769.jpg

【 α900+35mm F1.4G:F2.8 1/45秒 絞り優先AE ISO320 】
 ご存じゼロ戦と兵士さん達です。友達はジェット戦闘機を好んで買っていましたが、
slowはプロペラ機の方が好きでした。^^

f0072758_2047671.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.8 1/45秒 絞り優先AE ISO320 】
 こういう兵士達もジオラマ作りには必要ですからねぇ。

f0072758_2048432.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.4 1/45秒 絞り優先AE ISO200 】
 大和といえば悲運の戦艦としてその名を残していますね。広島の呉では1/10サイズの
模型を展示しているそうですな。

f0072758_20531199.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/45秒 絞り優先AE ISO320 】
 複葉機というと宮崎駿の「紅の豚」をイメージしちゃいます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2058568.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.4 1/45秒 絞り優先AE ISO250 】
 こういう大きなジオラマって一般家庭ではとても置くことはできないっすねぇ。^^;

by slowhanded | 2009-10-31 20:59 | ・・・etc | Comments(4)
2009年 10月 30日

少年の夢を詰め込んで

f0072758_20345877.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.4 1/45秒 絞り優先AE ISO640 】
 タミヤのプラモデルで鉄道ってイメージはあまりないのですが、ショールームのジオラマ
ではこのように展示してありました。^^;

f0072758_20364535.jpg

【 α900+35mm F1.4G:F2.8 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはティレル025ですかねぇ?ドライバーのヘルメットが本物っぽくに撮れたなぁと
ちとご満悦♪ ( ̄m ̄〃)

f0072758_2047517.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.8 1/45秒 絞り優先AE ISO200 】
 レーシングバイクもけっこう好きなんです。これはYZFかな?この頃はあまりレース番組
も見なくなっていたので少々自信なし。。。[壁]・ω・`)チラッ

f0072758_20485248.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 手前がSUZUKI GSX1100S KATANA、後方はYAMAHA RZV500Rですな。どちらも当時
免許がなかったslowにとって憧れのバイクでしたわ。が、後に大型二輪免許を取得しても
どちらにも乗ることがなかったりします。。。(;・∀・)

by slowhanded | 2009-10-30 20:58 | ・・・etc | Comments(8)
2009年 10月 29日

タミヤ本社へ行ってきました

 プラモデルの世界ではタミヤの名はそれこそ世界中に響き渡るTopブランドですねぇ。
実はそのTAMITA INC.の本社は静岡市にあったりします。他にもアオシマハセガワ
静岡の会社なのです。他にもガンプラで有名なバンダイも静岡工場があることからプラ
モデラーにとっては聖地みたいなところらしいです。^^;
f0072758_20192087.jpg

【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F11 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 これがタミヤ本社ビルです。今まで前を通ることはあっても中にはいることはありません
でした。本社では2Fにショールームやタミヤ歴史館があり見学をすることができますよ。^^

f0072758_20213033.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/20秒 絞り優先AE ISO800 】
 入り口でいきなりいすゞのV12エンジンがお出迎えです。トラック用じゃないっすよね。(爆)

f0072758_20232755.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/45秒 絞り優先AE ISO400 】
 ショールームには懐かしのJPS ロータス91が展示してありました。No.12といえばあの
ナイジェル・マンセルがドライビングしたマシンですねぇ。時代は1982年、slowはまだ
中学生でしたな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ    ※ すでに高校生でしたわ。(恥)

f0072758_20364398.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/45秒 絞り優先AE ISO200 】
 その横にはあのティレルP34 6wheelerもありました。No.4はパトリック・デパイユ
だったかな?当時はこのデザインが好きでプラモデルを作ったなぁ。...( = =) トオイメ

f0072758_20451647.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.4 1/45秒 絞り優先AE ISO320 】
 さすがタミヤ!壁に飾られる絵も普通の会社とは違いますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2009-10-29 20:46 | ・・・etc | Comments(7)
2009年 10月 28日

秋と言えば、、、ベンチネタ

f0072758_20213567.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 公園も落葉が多くなりすっかり秋の面持ちですねぇ。落葉と聞けばベンチを撮りたくなる
のは妙な習性ですが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20233547.jpg

【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 この枯れ具合が実に渋みを感じさせてくれます。色付いた葉もいいのですが、こういう枯れ色
もこれまた一興哉。

f0072758_2026789.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 こちらでは色付いた葉がまとまってベンチの上に落ちておりました。一閃の風が吹くまで、
わずかな時間の集いですな。^^

f0072758_2028948.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 ソフト効果はこんなsceneにもよくマッチするようです。(・∀・)イイ!

 

by slowhanded | 2009-10-28 20:30 | Scene | Comments(9)
2009年 10月 27日

第21回静岡みこし祭り ~ 会場スナップ

f0072758_212153.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 お神輿は老若男女を問わず参加しているのがよろしいですなぁ。日本の伝統を皆で
守っている感じがします。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

f0072758_2142068.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 お子ちゃまも様になってますなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21111037.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 担ぎ終わったあとの団らんですな。ホッとするひとときなのかもですねぇ。^^

f0072758_21124248.jpg

【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO800 】
 お神輿もお疲れさまなり。( ^-^)_旦~~

by slowhanded | 2009-10-27 21:13 | Event | Comments(8)
2009年 10月 26日

第21回静岡みこし祭り ~ 神輿のお通りだい!

f0072758_21355782.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 「セイヤッ!セイヤッ!」という威勢のいい掛け声と共にお神輿がやってきました。^^
毎回感心するのは神輿をかつぐときの足さばきの巧みさだったりします。

f0072758_21381247.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 目の前を通り過ぎるお神輿を見上げるように16:9のハイビジョンサイズで切り取って
みました。超広角の歪曲もあってなかなか面白く仕上がりましたわ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

f0072758_21403618.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 掛け声に併せて振り上げる手に注目しました。が、静止画だとその感じがもう一つ
伝わらないかなぁ。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_21435353.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 揺れ動く房の様子で神輿の動きが感じられるといいのですが。。。[壁]・ω・`)チラッ

 

by slowhanded | 2009-10-26 21:46 | Event | Comments(6)
2009年 10月 25日

第21回静岡みこし祭り ~ 背中で語る

f0072758_21274739.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 ベテランさんは法被の着こなしも様になりますよねぇ。^^

f0072758_21294958.jpg

【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F6.7 1/250秒 絞り優先AE ISO800 】
 こういう書体は「勘亭流」でしたっけ?背中に背負うとかっこいいなぁ。(・∀・)イイ!

f0072758_21325674.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 いやぁ、実にいなせですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21345758.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F6.7 1/250秒 絞り優先AE ISO800 】
 外人さんもいらっしゃいました。w( ̄o ̄)w オーッ!

by slowhanded | 2009-10-25 21:35 | Event | Comments(10)
2009年 10月 24日

α-7 DIgital健在なり!

 せっかくの週末だというのに今日は昼前から雨模様。。。本当なら中心街で
みこし祭が開催されておりますので撮影に行きたかったのですが。ちぇっ♪( ̄" ̄;)
f0072758_21311521.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO125 】
 ぼやいても仕方ないのでα-7Dを引っ張り出してしずくマクロなどを勤しみました。優秀な
ペンタプリズムとMLスクリーンのおかげでピンの山が掴みやすいですわ。(・∀・)イイ!

f0072758_21335936.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 開きかけのつぼみは初々しさが感じられてよろしいですな。^^

f0072758_21354899.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 上から見るとまるでスクリューのようです。背景もα-7Dグリーンらしく明るくて爽やかな
発色となってくれました。(* ̄  ̄)b

f0072758_21393923.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO100 】
 RAW現像をしていても画素数が少ないためかさくさくと軽快に動いてくれますし、この
写りを見ると600画素でも十分だなぁと改めて感じます。発売からまもなく5年を迎えます
が、今の技術で600万画素程度のイメージャーを新設計したら高感度にも強くノイズレスで
高画質な機種が造れるのではと思っちゃいますねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー

by slowhanded | 2009-10-24 21:50 | Flowers | Comments(14)
2009年 10月 23日

記念撮影

f0072758_21425778.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 練習生たちが集まって皆のカメラに収まっておりました。陽気なノリでよかった
ですわ。^^

f0072758_21463343.jpg

【 α900+AF50mm F1.4 New:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 きれいなおねーさんといっしょに撮れて小僧もご満悦のようです。v( ̄ー ̄)

f0072758_21472970.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F4.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 デッキに飾られていた古い写真です。厳しさと辛さを感じますねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー

by slowhanded | 2009-10-23 21:49 | ・・・etc | Comments(4)
2009年 10月 22日

日本丸へいざ乗り込まん!

f0072758_21555367.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 行列におよそ1時間並んでようやくここまでたどり着きました。ε-( ̄。 ̄ )ふぅ

f0072758_21571638.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 甲板の上からも雪を被った富士山が見えましたよ。v( ̄ー ̄)

f0072758_2159432.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 デッキの掃除は半分に切った椰子の実を使っているそうです。洗剤などは使わず水だけ
でこするとのことでした。

f0072758_2234994.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 練習生のおにーさんからロープの結び方を教わりました。が、勘のいい小僧はまったく
???の状態だったようです。(;・∀・)ヤレヤレ

f0072758_2252387.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 こういう気づかいもうれしかったりします。^^

by slowhanded | 2009-10-22 22:06 | ・・・etc | Comments(4)