Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

A Moments Before Dusk

f0072758_21282883.jpg

【 α900+AF24mm F2.8 New:F11 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 日没間近の空で踊るように広がる雲を見つけました。夏の空という感はありませんが
印象的でしたねぇ。^^

この1枚だけでは。。。

by slowhanded | 2009-07-31 21:37 | Scene | Comments(9)
2009年 07月 30日

気になったものあれこれ

 静岡かがく特捜隊夏まつり’09 の会場で気になったアイテムなどを取り集めたものです。^^
f0072758_2110090.jpg

【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」の模型です。太陽電池パネルの美しさに
惹かれて撮ってみました。こういう模型ってけっこうそそられまする。(* ̄  ̄)b

f0072758_21145734.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは蒸気動力の実験だったかな?車輪がけっこうな勢いで回っておりました。^^

f0072758_21183510.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 木片で作られたカニさんですね。よくできてるよなぁ。w( ̄o ̄)w

f0072758_21192574.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは何だっけなぁ?ただのネオンポール?(爆)

f0072758_21195937.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 えっと、これは「光の三原色」の実験ですね。単にこの色がきれいで撮ったんですけど。^^;

by slowhanded | 2009-07-30 21:21 | Event | Comments(13)
2009年 07月 29日

会場snapなり

f0072758_2134840.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 レポーター体験ですかね。ちょっぴり緊張している様子でした。(*^^*)

f0072758_213516100.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO320 】
 「バーチャルマネキン」なるアクリル板のようなスクリーンにプロジェクターで写し
出されておりました。みんな不思議そうに手を当ててましたねぇ。

f0072758_21373426.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 「昆虫体験コーナー」ではカブトムシやクワガタに触れるとあって、たくさんの子ども
達が集まっておりました。「ムシキング」以降の甲虫ブームは未だに衰えずですかねぇ。

f0072758_21401454.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO500 】
 これは缶バッチ作成コーナーです。台紙に自分の名前を書いてお兄さんに渡すと圧着機
であっという間に作ってくれました。^^

f0072758_2142195.jpg

【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO320 】
 んで、完成の図なり。(爆)

by slowhanded | 2009-07-29 21:43 | Event | Comments(12)
2009年 07月 28日

ぴっかぴか♪

 子ども達が選んだ実験は?( ‥)?
f0072758_2131490.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずスポイトで赤い線まで「ブドウ糖」を吸い取ってガラスのビンに入れます。

f0072758_21334392.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 次に「水酸化ナトリウム水溶液」と「硝酸銀」を入れます。が、この2つの薬品は濃度に
よっては劇物に指定されるため、ボランティアの人達がやってくれました。

f0072758_21371258.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO320 】
 しっかりと蓋をしてから子ども達に渡されました。すでに化学反応を起こして色が黒変して
いますねぇ。(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…

上下に振ってよく混ぜると~

by slowhanded | 2009-07-28 21:42 | Event | Comments(14)
2009年 07月 27日

静岡かがく特捜隊夏まつり’09

f0072758_212231.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 昨年も参加した「静岡かがく特捜隊夏まつり'09」へ今年も行ってきました。
ECOPAスタジアムへ出かけるときはなぜか晴天の日が多いのがうれしいですわ。^^

f0072758_2163259.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 会場はECOPAスタジアムではなくECOPAアリーナの方ですが、あの浜崎あゆみもライヴを
行ったほどの会場だったりします。

f0072758_218298.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/30秒 絞り優先AE ISO200 】
 こうして俯瞰で見るとこぢんまりとしておりますが、フロアに降りて見て回るとけっこう
大変だったりします。子ども達は全く平気でしたが。。。(自爆)

f0072758_21104834.jpg
【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO250 】
 今年も昨年同様「でんじろう先生の空気砲」が設置されてました。^^
それを見つめる人達の表情も楽しかったりします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_21144441.jpg
【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 ふわふわと輪っかが飛ぶ姿はなかなかユーモラスですなぁ。(=^▽^=) オーホッホ

by slowhanded | 2009-07-27 21:16 | Event | Comments(14)
2009年 07月 26日

Fisheyeで遊んじゃおう

 増水で花火大会が順延となってしまった安倍川の河原です。昨日よりは水が引いて中州が
見えるようになりましたが、これでは花火の設置などできませんわな。。。(;・∀・)
f0072758_20261060.jpg
【E-3+ZD ED8mm F3.5 Fisheye:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 Fisheyeといえども水平なラインを画面中心にもってくれば歪まずにまっすぐになります。^^

f0072758_20283014.jpg
【E-3+ZD ED8mm F3.5 Fisheye:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 でも、こうしてほんの少し中心からずらせばこのとおりの歪曲を見せてくれます。オットォ!(・o・ノ)ノ

f0072758_20305033.jpg
【E-3+ZD ED8mm F3.5 Fisheye:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 この調子でもう一丁!(爆)

f0072758_20312840.jpg

【E-3+ZD ED8mm F3.5 Fisheye:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 空を舞うトンビを狙ったらこのとおりの歪曲です。w( ̄o ̄)w

by slowhanded | 2009-07-26 20:33 | Scene | Comments(17)
2009年 07月 25日

雨降りやまず。。。

f0072758_21331941.jpg

【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F8.0 1/180秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここ数日は先週と打って変わり、毎日雨が降り続いております。しかも夏の雨らしく、
降っては止み、止んでは降りの繰り返しです。ε-(ーдー)ハァ

f0072758_21373819.jpg
【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつもの海賊の公園にも子ども達が遊ぶ姿はありませぬ。(^_^;)\(-_-)ォィォィ トウゼンダロ!

f0072758_2139529.jpg
【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 それでも釣りをする親子がいたりします。。。(;・∀・)ガンバルナー

f0072758_21414095.jpg
【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 漁船も引き上げてきたようです。


 P.S この雨で楽しみにしていた第56回安倍川花火大会が順延となってしまいました。。。(_ _。)ガクッ
    しかし困りました。ネタ集めの予定が大きく狂ってしまいましたわ。(爆)

by slowhanded | 2009-07-25 21:44 | Snap | Comments(12)
2009年 07月 24日

白州蒸留所にて

f0072758_21225021.jpg
【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 サントリー白州醸造所の駐車場から望んだ八ヶ岳です。あいにく雲がかかって全体は見え
ませんでした。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_21252673.jpg
【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 自然豊かな敷地内では森林浴に来たような気分まで味わえます。^^

f0072758_21265824.jpg

【 α300+35mm F1.4G:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 その中ではすでに赤らんだ葉まで。。。(;・∀・)ナンデー?

f0072758_21281666.jpg
【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 林の下では大きなヤマユリがたくさん咲いておりました。大きくてゴージャスですなぁ♪

by slowhanded | 2009-07-24 21:29 | Travel | Comments(12)
2009年 07月 23日

工場見学へ行こう!

 ということでサントリー白州蒸留所へ行ってまいりました。かみさんの妹のダンナちゃん
の強い希望によります。(爆)
f0072758_21243442.jpg
【 α300+35mm F1.4G:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 南アルプスにほど近い自然豊かなところに白州蒸留所は造られておりました。^^
ちとWBに難がありますがお許しくださいまし。。。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_21311161.jpg
【 α300+35mm F1.4G:F2.8 1/25秒 絞り優先AE ISO800 】
 工場見学ではモルト作りから樽詰めまでの工程を順に見せてくれます。工程最後の貯蔵所
は撮影禁止なのですが、それ以外は撮影もOKです。^^

f0072758_21335885.jpg
【α300+DT55-200mm F4.0-5.6:F4.5 1/4,000秒 絞り優先AE ISO800 】
 樽は何十年もの間モルトを貯蔵し、ウィスキーに風味と色を付けるのだそうです。これは
何十年もの間に失われた樽の力を再生するための焼き入れだそうです。

そしてこれが。。。

by slowhanded | 2009-07-23 21:46 | Travel | Comments(16)
2009年 07月 22日

α900でDTレンズを試す

 αのレンズで“DT”とつくものはいわゆるデジタル専用レンズ(APS-Cサイズに最適)でして
35mmフルサイズのボディに付けると周辺がケラレてしまいますが、α900は純正レンズなら
自動的にAPS-Cサイズに切り替わってくれます。^^
f0072758_223194.jpg
【α900+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 この“小ばりぞな”を付けてファインダーを覗くと周辺が黒くケラレていて、一瞬「あれ?」
と思ってしまいました。^^;
が、撮った画像はRAWデータでもAPS-Cサイズにトリミングされておりました。(・0・。) ホーッ

f0072758_2265286.jpg

【α900+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 元データのサイズは3,984×2,656pixcelですので、約1,058万画素ですねぇ。APS-Cが
135サイズのおよそ半分の大きさということを改めて実感しました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_22134963.jpg
【α900+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 レンズを入れ替えると望遠の圧縮効果で背景に見える河原が一気に近づきましたね。^^
α300を使った場合と見比べてみるのも面白いかななどと考えてしまいました。(爆)

f0072758_22183890.jpg
【α900+DT55-200mm F4.0-5.6:F11 1/250秒 絞り優先AE ISO250 】
 ラストはどーんとがぶり寄り。(爆) これなら臨時的にも十分使えるなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

本日の皆既日食は

by slowhanded | 2009-07-22 22:24 | Scene | Comments(10)