Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

満開を待ちきれず

 更新の準備はしてあったのですが今日は決算日だったためにさすがに帰宅が遅くなりました。
また、転勤も重なりその整理でバタバタしてます。( ̄◇ ̄;)
f0072758_23594685.jpg

【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨年も撮影した丸子川の桜並木へ行ってきました。まだ
満開には少し早い状態でしたが、菜の花とのコラボが美しい場所なのでお気に入りです。^^

f0072758_062037.jpg
【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 今年も桜トンネルの下を歩いてきました。これは自転車を押しながら片手で撮影しました。
こういうところはゆっくりと歩かないともったいないですからねぇ。(*^^*)

f0072758_064526.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO250 】
 このように幹から小さな枝が伸びて咲いている様子もかわいらしいですなぁ。(・∀・)イイ!

f0072758_0102790.jpg

【E-3+ZD ED8mm F3.5 Fisheye:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストはFisheyeでどーんとがぶり寄り。(爆) 
さすがレンズ先2cmまで寄れるだけあって思った以上に大きく撮ることができました。
これはなかなか楽しいレンズですわ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

by slowhanded | 2009-03-31 23:59 | Scene | Comments(10)
2009年 03月 30日

Cherry Blossom Is Started!

 今回は24mm・35mm・100mmの単焦点3本だけで撮影に出かけました。いつもなら中間
には50mmを選ぶのですが、何となく1.4/35Gを持ち出したい気分でしたので♪ ^^
f0072758_22131147.jpg
【 α900+AF24mm F2.8 New:F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 いよいよソメイヨシノの開花が始まりました♪ この場所ではほんの2~3部咲き程度でした
が、やはり桜の花が咲き出すと春が本格化してきたなぁと感じますねぇ。^^

f0072758_22161039.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.4 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 やはり1.4/35Gの立体感はいいですねぇ。α900ではAPS-Cで使うよりも寄り切れない感じ
がするのですが、この立体感豊かな描写と穏やかなボケは満足させてくれまする。(・∀・)イイ!

f0072758_22192395.jpg

【 α900+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 そういえばα900でこの100mmソフトを使うのは初めてだったりします。今までよりも画角
が広くなって感覚的に使いやすくなりました。わずかにソフト効果をかけるとふんわりと優しく
仕上がってくれましたわ。(o^-')b グッ!

f0072758_22241668.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 水路を流れてきた花びらに気付いて慌てて撮った1枚です。とっさにソフト効果は“0"に変え
ましたが絞りまで調整する余裕がありませんでした。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-03-30 22:27 | Flowers | Comments(12)
2009年 03月 29日

カタクリの花を見に行ってきました。

 静岡にあるカタクリの群生地を調べてみたらどうやら牧ノ原カタクリ園が最も近い場所のようです。
いざ行かんと向かってみましたがこの日は残念ながら曇天でかつ低温というコンディションだったせ
いか花びらが反り返らずあまり元気な姿を見ることが出来ませんでした。(´_`ヽ)トホホ

f0072758_20433917.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO320 】
 たくさんのカタクリが花を付けておりました。が、ご覧のとおり花びらは下向きに垂れ下がって
おり、元気がありませぬ。。。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_2053109.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO320 】
 それでも少しは反り返りそうな個体を探してみましたがこれくらいが精一杯でしたわ。(;・∀・)

f0072758_2056082.jpg

【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 曇天で日光も当たらないのでコントラストが弱く柔らかい写りとなりました。SIGMA 150mm
マクロとどちらを持って行くか悩みましたが、結果的にはED50-200mmを持って行って正解だ
ったようです。^^

f0072758_20585886.jpg
【E-3+ZD ED8mm F3.5 Fisheye:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 一応Fisheyeも持って行ったので使ってみました。次回はもっといいコンディションの時に撮
ってみたいですねぇ。来年に期待です。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2009-03-29 21:02 | Flowers | Comments(10)
2009年 03月 28日

ZD ED8mm F3.5 Fisheye

 作例を見る度に一度は使ってみたかった“魚眼レンズ”をついに入手しました。広い範囲が
撮れるという意味では超広角も同様ですが、歪曲をそのまま活かした魚眼レンズは撮り方に
よっては実に面白い効果を撮ることができます。^^
 が、その一方で強烈な個性を誇るレンズだけに乱発すると単調になりがちです。使い方を
問われる一面もありますのでその辺りが難しいところでして。。。(;・∀・)
f0072758_20522712.jpg

【ZD ED8mm F3.5 Fisheye】
 αにもフィッシュアイはあるのですが作例をいろいろと見てみるとOLYMPUSのFisheyeの
方が歪曲が強烈な印象を持ったことと、最短撮影距離がαより短くてレンズ先2cmまで寄れる
点からOLYMPUSをチョイスしました。^^

f0072758_2125982.jpg

 このレンズも防塵防滴仕様なのもうれしいところですなぁ。しかし、このちょこっとだけ
伸びているフードは遮光効果なんてあるんでしょうか?^^;

f0072758_218956.jpg
【E-3+ZD ED8mm F3.5 Fisheye:F3.5 1/90秒 絞り優先AE ISO100 】
 Firstshotは12年もののロディくんにモデルになってもらいました。この何とも愛嬌のある
顔が強調されてよろしいですなぁ。絞り開放でもこれだけの描写をしてくれれば十分ですわ。

f0072758_211121100.jpg

【E-3+ZD ED8mm F3.5 Fisheye:F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 土手に咲いていた菜の花の群生を撮ってみました。「おぉ、曲がる曲がる。(爆)」ファイン
ダーを覗いているだけても楽しいレンズですねぇ。これから色んなシーンで使ってみたいと思
っておりまする。v(。・ω・。)ィェィ♪


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★☆
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★


by slowhanded | 2009-03-28 21:16 | Lens | Comments(6)
2009年 03月 27日

蔵出しシリーズ ~ あっとらんだむ編

 ご想像のとおりネタ切れです。(自爆) ということで、本編で次点となったものや毛色が
異なり掲載できなかった写真の敗者復活戦です。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
f0072758_229977.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F4.0 1/4秒 絞り優先AE ISO800 】
 ライトアップされた旧静岡市庁舎を手持ちで撮ったものです。手ブレ補正がなければとても
手持ちでは撮れないですな。やはりボディ内手ブレ補正はありがたい機能ですわ。^^

f0072758_22153921.jpg
【 α900+AF24mm F2.8 New:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 やはりフルサイズで使う24mmは広いですねぇ。四隅がケラレているのは横着をしてMCプロ
テクターにそのままPLフィルターを重ねたためかと。。。APS-Cなら問題なく撮れるのですが
さすがにフルサイズではいけませんなぁ。(^_^;)\(・_・) オイオイ

f0072758_22184837.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 本編ではちょこんと座り込んだ後ろ姿が気に入ってそちらを採用しましたが、このカットもUp直前
まで悩みました。はるか後方に見えるぬこさんもポイントだったりします。(爆)

f0072758_2224747.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 やはりSTFの円光源ボケは独特ですなぁ。

by slowhanded | 2009-03-27 22:27 | ・・・etc | Comments(10)
2009年 03月 26日

レンズテスト再び

 先週末は悪天候もあってあまりネタ撮りにいけませんでしたので家の中でレンズテストを
しておりました。先日Planar T* 1.4/50の作例撮りを行いましたが、さらにsnowさんから
「絞り開放の画を見せよ」と指令が下りました故。。。^^;
f0072758_2111724.jpg
【E-3+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F1.4 1/125秒 プログラムAE ISO100 】
 AF50mm F1.4 Newでもほぼ同じ傾向がみられますが、絞り開放ですと被写界深度が極端
に浅くなる影響もあって全体的にぽや~っとした写りになりますな。(;・∀・)ウヒョー

f0072758_21174985.jpg
【E-3+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F11 1/15秒 絞り優先AE ISO800 】
 かといってF11まで絞り込むとこのような被写体では面白味も薄れると。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_21204690.jpg

【E-3+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F5.6 1/90秒 絞り優先AE ISO800 】
 合焦部のシャープさとボケの柔らかさの美味しさを味わうにはF2~F2.8程度、きっちり
と描写させるにはF5.6程度がバランス的も頃合いかもです。d(^-^)!

既出ではありますが。。。

by slowhanded | 2009-03-26 21:25 | ・・・etc | Comments(14)
2009年 03月 25日

春花オムニバス

 撮り溜めた春の花を綴ってみます。^^
f0072758_20481495.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずは桃の花から。桃の花は桜よりも大きくてゴージャスな感じがしますね。わずかに覗いた
青空を背景に入れたらピンク色が引き立ちましたな♪

f0072758_20513688.jpg
【 α300+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO125 】
 野鳥狙いで持ち出した500mmでしたがあいにくこの日も見かけず。。。(´・ω・`)ショボーン
悔し紛れに大島桜にターゲット変更です。(爆) この桜はソメイヨシノよりも青みが強くクール
な感じがしてよろしいかと。(・∀・)イイ!

f0072758_20572439.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 シャガも花を開き始めました。なぜか小僧はこの花が好きだったりします。^^

f0072758_2057169.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはムスカリでしょうか。ちょっと光が足りなかったのですが、その分ソフトなイメージに
仕上がったようです。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-03-25 20:59 | Flowers | Comments(14)
2009年 03月 24日

しだれ桜 ~ Firstshot

f0072758_21583673.jpg

【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 ↓の機関車が置いてある城北公園ではしだれ桜がほぼ満開を迎えておりました。カメラを
始めて以来しだれ桜を撮影するのは初めてだったりします。子ども達と遊びに行くつもりで
訪れたので、α900を持って行かなかったのがちと残念なり。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_222498.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 池の側で咲いていることもあり、ロケーション的には最適な場所ですねぇ。^^

f0072758_2251992.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 幹の根元から仰ぎ見るように撮ってみました。枝の伸び具合に広がり感があって面白い
構図になりました。惜しむらくは曇天だったことでしょうか。。。(;・∀・)

f0072758_2273022.jpg
【 α300+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 しだれ桜の花びらはソメイヨシノよりも小振りでかわいらしいですねぇ。背景に見える
枝の角度をもう少し考えればよかったなと。。。_(_ _;)ゞ 反省~

by slowhanded | 2009-03-24 22:08 | Scene | Comments(7)
2009年 03月 23日

懐かしのデゴイチ

 かつて駿府公園内に児童会館という施設があり、そこにデゴイチが展示されていて子ども
の頃遊んだ思い出があります。駿府公園内の再整備に伴い児童会館は解体されデゴイチもな
くなったと思っていたら、今はここ城北公園に移転されていたんですね。懐かしさと共にう
れしさがこみ上げてきました。( ̄-  ̄ ) ジーン
f0072758_21304835.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 生憎の曇天のためすっきりとしませんが、この重厚感溢れる姿は無骨さと逞しさを感じさ
せてくれますなぁ。^^

f0072758_21424919.jpg

【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/30秒 絞り優先AE ISO160 】
 現代の軽量化優先の車体と異なり、耐久性を重視した肉厚な鉄板が力強さがみなぎっている
ようです。このへこみは点検時のハンマーの傷跡でしょうか?

f0072758_21463223.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 運転席付近は金網で塞がれているため横のガラスにレンズをくっつけて撮影しました。ボール
を持った僕ちゃんも興味津々といったところでしょうか。^^

f0072758_21484239.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 現役で走っていた頃はここから大量の水蒸気と共に大きな汽笛を響かせていたことでしょう
ねぇ。...( = =) トオイメ

by slowhanded | 2009-03-23 21:50 | ・・・etc | Comments(8)
2009年 03月 22日

雨のち晴れ♪

 この連休はあまり天気がはっきりとせず、雨か曇天という状況でした。~(-゛-;)~
それでも20日の午後から晴れ間が広がりました。雨上がりはマクロのチャンスです。^^
とはいえ、あまり遠征する気にはなれず全て庭撮りだったりしますが。(爆)
f0072758_20384690.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 シクラメンがまだ残っていてくれました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V
花びらの縁沿いにしずくがたくさん付いて、白い清楚な雰囲気に豪華さを加えたようです。

f0072758_20442479.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 ヒアシンスもきれいにしずくを弾いてくれまする。この場所は他の木の影になってしまい
光が乏しくなりがちでしたので、例によって子どもの画版をレフ板代わりに。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20465198.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 もっと早い時間に雨が上がってれば光のあんばいも良くなったのになぁ。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_2049355.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO250 】
 ついでにマクロ専用機となりつつあるα-7Dでサクラ草も♪

by slowhanded | 2009-03-22 20:51 | Flowers | Comments(14)