Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

ソリに乗って遊ぼう

f0072758_2049152.jpg
【 α300+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 わずかな傾斜なのでそれほどのスピードは出ませんが、おとーさんもお子ちゃまも実に
楽しそうですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_2051958.jpg
【 α300+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 ちと顔がこわばり気味ですが楽しいでしょうねぇ。(*^^*)

f0072758_20522028.jpg

【 α300+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 雪滑りの順番が待ちきれない子達はスタジアム周辺の芝でソリ遊びです。こちらでも
十分遊べそうですな。^^

f0072758_20535257.jpg
【 α300+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 み~んな笑顔でいい感じ!v(。・ω・。)ィェィ♪

by slowhanded | 2009-02-28 20:54 | Snap | Comments(10)
2009年 02月 27日

お詣りついでに

f0072758_21574220.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F3.5 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 法多山のすぐそばにあるエコパにて「春よ恋まつり」が今年も開催されておりました。昨年同様
岐阜県より運ばれてきた雪に子ども達も大はしゃぎでしたよ。^^

f0072758_2241694.jpg

【 α300+35mm F1.4G:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 静岡県では東部の一部を除くと雪は珍しいものなので大人までいっしょになって雪だるま作り
を楽しんでおります。(*^^*)

f0072758_2235273.jpg
【 α300+35mm F1.4G:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 スタジアムの周りには広~い芝生が広がっておりますのでボール遊びも存分に楽しめまする。

f0072758_2285027.jpg
【 α300+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 スタジアムのピッチはお休みのようでした。芝の緑色が鮮やかで目に新鮮です。^^

by slowhanded | 2009-02-27 22:12 | Snap | Comments(12)
2009年 02月 26日

もう一つのお楽しみ♪

f0072758_21272072.jpg

【 α300+35mm F1.4G:F2.5 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 毎年法多山を訪れる理由の一つにこの厄除だんごを買うことがあったりします。^^;
今回はだんご茶屋でもいただきました。すっきりとしたあんこの甘さと柔らかいお餅は
子ども達も大好きで、親戚やご近所へのおみやげだけじゃなく我が家用にも大箱を2つ
も買って帰るのです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2130127.jpg
【 α300+35mm F1.4G:F2.5 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 だんご茶屋に展示されていた法多山参道のジオラマを撮ってみました。1.4/35Gのボケ
は雰囲気作りにも一役買ってくれますわ。(・∀・)イイ!

f0072758_2139842.jpg
【 α300+35mm F1.4G:F2.5 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 小田和正さんもここの団子を食べに寄ったみたいですな。^^

by slowhanded | 2009-02-26 21:40 | Snap | Comments(15)
2009年 02月 25日

恒例の法多山参り

f0072758_21253980.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/13秒 絞り優先AE ISO400 】
 今年も恒例の法多山詣でに行ってきました。正月などは大変な混雑になるので我が家では節分
が明けてからお詣りに行くことにしておりまする。^^

f0072758_21275523.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 本堂へは階段を上るルートと緩やかな坂を上るルートがありますが、今年は全員階段を上りま
した。この最後の数十段がきついんだよなぁ。。。(;・∀・)

f0072758_21305784.jpg
【 α300+35mm F1.4G:F3.2 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 参拝に訪れる人のほとんどがこの煙を被っておりました。みんな頭がよくなりたいと願いを込
めているんですねぇ。slowも毎年そうしておりますが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_21354988.jpg

【 α300+35mm F1.4G:F2.5 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 長女のおみくじはみごと「大吉」だったようです。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

by slowhanded | 2009-02-25 21:38 | Snap | Comments(7)
2009年 02月 24日

キラキラボケを狙って

 少し前にtsukimizatoさんのblogでバックに円光源ボケをたくさん入れたカットを撮られて
いたのを見て、水際に咲く菜の花を探しに出かけました。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
f0072758_215471.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 slow3号機で川べりを走ることしばし、菜の花が咲いているのを見つけました。川面では
カモさん達がたくさん浮かんでおりましたよ。^^

f0072758_21112140.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 早速STFに付け替えて撮影開始。が、思うように円光源ボケがうまく入りませぬ。( ‥)?
菜の花と水辺の距離やレンズの焦点距離の影響もあるのかなぁ。

f0072758_21135375.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 STFの開放で撮るとアポダイゼーション光学エレメントの影響でボケがふんわりと柔らかく
仕上がってしまい、ちとイメージが異なりまする。まぁ、これはこれでけっこういい雰囲気で
はありますが。。。(;・∀・)アレェ?

f0072758_21164937.jpg

【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 そこでF8.0まで絞り込んでみたら盛大に円光源ボケが入り込んできました。しかし、ちと
絞りすぎたためにボケが角張ってしまいましたな。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2009-02-24 21:19 | Flowers | Comments(14)
2009年 02月 23日

シロサギがいっぱい

f0072758_2145460.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 地元近くの丸子川を散策しているとサギの群れを見かけました。ほとんどがコサギさんの
ようでしたが、ダイサギやアオサギ、カワウなどもいっしょにおりました。^^

f0072758_217575.jpg

【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 誰かが魚を捕まえるとそれを奪うかのように飛び回っていました。白いサギは分割測光で
普通に撮ると白飛びしてしまうことも多くなかなか難しかったりします

f0072758_2182635.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 羽根がいい具合にブレてかえって動きが感じられるように見えます。サギの飛び方は優雅に
見えますが、このときはじゃれ合ってるようにも見えましたねぇ。

f0072758_21114047.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 カワウさんはなかなか豪快な離陸をしますねぇ。^^;

by slowhanded | 2009-02-23 21:13 | Birds | Comments(10)
2009年 02月 22日

花模様あれこれ

f0072758_20345965.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 暖かくなるのを待ちわびたように小さな野草たちも花を咲かせ始めました。^^
↓のスローシャッターからISOを戻すのを忘れてました。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20365618.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 タンポポさんも本番を迎えましたな。ヾ( ̄∇ ̄)ヨッシャ

f0072758_20375535.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 散った梅の花びらも紅白が混じると彩りがよくなりますな。^^

f0072758_20384818.jpg

【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 何気なく落ちた椿の花を撮ったのですが、帰宅後現像時にこの立体感に改めて驚きました。
α900の解像感ってホントにすごいなぁ。o( ̄ー ̄;)うーむ

by slowhanded | 2009-02-22 20:41 | Flowers | Comments(10)
2009年 02月 21日

こうえんすなっぷ

f0072758_2057273.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 この梅園を見たら記念撮影もしたくなりますよねぇ。(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

f0072758_20582729.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 流れ落ちる水に見とれている僕ちゃんがいい味を出してましたよ。^^

f0072758_2101114.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F11 1/20秒 絞り優先AE ISO100 】
 なんちゃってスローシャッターで遊んでみました。

f0072758_211243.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO250 】
 人が来るとエサをくれると思ったのか鯉が集まってきましたよ。(;・∀・)

by slowhanded | 2009-02-21 21:03 | Snap | Comments(6)
2009年 02月 20日

蓮華寺池公園にて梅三昧

f0072758_20364329.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 久々に蓮華寺池公園へ出かけてきました。この公園では四季折々の花が楽しめますし野鳥も多
いのでいつ行ってもいいところです。d(^-^)!

f0072758_20383257.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 公園沿いにある丘(山?)にも上って上から梅林を撮ってみました。見晴らしもよく気分もよか
ったのですが、息が切れていたことはないしょだったりします。(自爆)

f0072758_20445793.jpg
【 α900+AF100mm F2:F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 朝日を浴びて輝く梅の花を100mm F2で撮影しました。三色の梅花が煌めくように競演してお
りますね。^^

f0072758_204982.jpg
【 α900+SIGMA APO500mm F7.2:F9.5 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 念願のウメジロも撮ることができました。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2009-02-20 20:50 | Scene | Comments(7)
2009年 02月 19日

ものくろスナップ ~ 久々に

f0072758_2130147.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 春らしい鮮やかな色合いが続いたので、転調してモノクロスナップなどもよろしいかと。^^
穏やかなボケ具合がいかにもミノルタレンズらしくていいですなぁ。乳金具(ちかなぐ)の質感も
よく表現できていますねぇ。

f0072758_21363872.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 slowにはどの会も努まりそうにありませぬ。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

f0072758_2138318.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F11 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 APS-Cだと50mmがこれくらいの画角だよなぁと思いながら撮影。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_21404134.jpg

【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F11 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 優雅に飛ぶトンビさんです。目の光が印象的ですねぇ。^^

by slowhanded | 2009-02-19 21:42 | Snap | Comments(8)