Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

A Color Of Pink Illumination

 年末から楽しませてくれた青葉シンボルロードのイルミも本日で終了です。naomiさん
好きだとおっしゃっていたピンクのイルミをα900で再撮影してまいりました。^^
 Xmasが終わったことでツリーも撤去されてましたし、見に来る人もずいぶんと少なくな
っておりました。が、その分撮影するには気を使わなくてすみましたけど。v( ̄ー ̄)
f0072758_2115856.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1.50秒 絞り優先AE ISO200 】
 AF17-35mm F2.8-4.0(D)の広角端にて撮影。APS-Cで使うDT11-18mm F4.5-5.6(D)
よりも周辺の流れも少なく、無理がないように感じますね。^^

f0072758_2152713.jpg

【 α900+AF50mm F1.4 New:F11 2.00秒 絞り優先AE ISO200 】
 お、そういえばα900+AF50mm F1.4 Newの組合せはこれがお初です。フルサイズでの
50mmって自然な画角だなぁと改めて感じますな。

f0072758_21153057.jpg
【 α900+AF100mm F2:F11 2.00秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストは例によってR-パーシャルクロスを使って光の演出を加えました。が、ちと派手に
なりすぎましたな。これなら画面上側にクロスを持ってきた方がよかったかも。。。(;・∀・)

by slowhanded | 2009-01-31 21:16 | Scene | Comments(11)
2009年 01月 30日

ULTRONで遊ぼう

 久しぶりにVoigtländer ULTRON 40mm F2 SLを持ち出してスナップを楽しんできました。
本来の40mmってのはスナップに最適な画角なのかもしれません。^^
f0072758_21593640.jpg
【 α900+ULTRON 40mm F2 SL: F4.0 1/3,000秒 マニュアル露出 ISO200 】
 水たまりに残る氷を撮ってみました。モノクロにしてみたら何だか不思議な雰囲気に仕上
がりました。しかし、この精細感には思わず唸ってしまいますねぇ。o( ̄ー ̄;)うーむ

f0072758_2212512.jpg
【 α900+ULTRON 40mm F2 SL: F5.6 1/1,500秒 マニュアル露出 ISO200 】
 湿原の一本道にて。RAW現像時に周辺光量を調整してわざと光量落ちさせてみました。
セピア色に仕立てたこともありノスタルジックな雰囲気になりましたな。^^

f0072758_22181811.jpg

【 α900+ULTRON 40mm F2 SL: F5.6 1/1,500秒 マニュアル露出 ISO200 】
 SILKYPIXのテイストの一つ“ノストラジック トイカメラ"の効果を使ってみました。最近
のデジ一眼でも【PENTAX k-m】【OLYMPUS E-30】でも搭載された機能ですね。けっ
こうこういう雰囲気も好みだったりします。d(^-^)!

f0072758_2226436.jpg
【 α900+ULTRON 40mm F2 SL: F8.0 1/500秒 マニュアル露出 ISO200 】
 もちろん普通に仕上げればこのとおり。実に素直な写りをしてくれまする。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2009-01-30 22:27 | Snap | Comments(8)
2009年 01月 29日

まぁだだょ

 梅の開花状況を確かめにまたまた洞慶院へ。前回よりも開花が進んでおりましたが、紅梅
・白梅はまだほんの少ししか見られませんでした。(;・∀・)
f0072758_21365715.jpg

【 α900+AF100mm F2:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 一方の蝋梅はそろそろ盛りを過ぎる頃でしょうか。朝の日差しをいっぱいに浴びて輝いて
いる様子を100mm F2で引きのカットにて。^^

f0072758_21442639.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 このピンクの梅は前回と比べるとかなり開花が進んでおりました。青空にピンクの色合い
がよくマッチしておりまする。

f0072758_21465091.jpg
【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 フルサイズの100mmってのは使いやすいですねぇ。引きも寄りもちょうどいい距離感の
ような気がします。d(^-^)!

f0072758_21493223.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 各色の中で紅梅はもっとも開花が遅れているようです。が、この色合いは捨てがたいです
なぁ。^^

f0072758_2152688.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 枝を見上げてみてもまだこの程度でして。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-01-29 21:52 | Flowers | Comments(15)
2009年 01月 28日

マクロも試さねば

 ベランダのプランターには今年もブロッコリとキャベツを植えて育てております。いつも
のように水やりをしてからそそくさとマクロ撮影を。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
f0072758_20484241.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 ブロッコリもすくすくと育ってつぼみがも大きくなってきました。つぼみは水滴を弾いて
きれいなしずくを作ってくれまする。^^

f0072758_20532192.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 キャベツの葉の上にもまん丸のしずくができていました。朝日が差し込んでレンズ効果の
光が美しく捉えられました。(・∀・)イイ!

f0072758_20561279.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 日陰を背景にするとグッと締まりのある仕上がりになりました。やはり合焦部においては
α900らしい描写の精細感を感じます。風景でもマクロでもα900はその実力をいかんなく発
揮してくれまする。w( ̄o ̄)w オーッ!

【追記】

by slowhanded | 2009-01-28 21:07 | ・・・etc | Comments(17)
2009年 01月 27日

本来の画角

 α900が来たら標準ズームとして使うつもりだったAF28-75mm F2.8(D)を付けて試し撮
りにいつもの丸山展望台へ行ってきました。^^
f0072758_2115415.jpg

【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 APS-Cサイズでは広角側が物足りなかったこのレンズも本来の画角になって実に使いやす
くなりました。28mmってこんなに広かったんだと改めて実感しました。(*^^*)

f0072758_21192071.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 その分望遠端は以前より引き寄せ効果は薄れますが使いにくくなった感じはありませんね。
そして町並みの精細感が今までとは違うなぁと実感。さすがに2,460万画素はすごいっす!

f0072758_21232563.jpg
【 α900+AF24mm F2.8 New:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 そしてAF24mm F2.8 Newも試し撮り。1枚目との比較でもよかったのですが、こちらの
出来映えの方が気に入ったので。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-01-27 21:26 | Scene | Comments(14)
2009年 01月 26日

SONY α900

 やっとというかついに導入してしまいました。憧れのフルサイズイメージャーを搭載した
α900。愛するαレンズ達の本来持つ焦点距離をそのまま活かせるこのカメラをようやく手に
する日がやってまいりました。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
f0072758_2054391.jpg
【DSLR-A900】
 α900におけるデザインで最大の特徴ともいえるこのペンタ部は上質のペンタプリズムを
収めるための形状であり、眺めるだけで所有する満足を与えてくれます。手にする以前から
聞いていたα史上最高のファインダーを目の当たりにしたこの感動を文章にすることは困難
を極めます。^^;

f0072758_20584995.jpg

 これからどのレンズを使ってどう撮ろうかと頭がいっぱいです。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

f0072758_2175494.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 α-SDとともに一度は手放したこのAF17-35mm F2.8-4.0(D)ですが、α900で使えば本来
の超広角ズームとして活躍できることもあって程度上の中古品を買い戻してまいりました。
さすがに太陽をまともに入れると派手なゴーストが発生しますが、この程度なら構図の取り
方次第でどうにかなるかと。^^
それにしても広大なファインダーで見る超広角の世界は楽しいですなぁ。
買い戻してよかった~♪

by slowhanded | 2009-01-26 21:14 | Body | Comments(18)
2009年 01月 25日

それぞれの一生

f0072758_2121438.jpg
【α300+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 柔らかいピンクの色合いが実に美しいですねぇ。栄華を誇るかのようです。^^

f0072758_2134644.jpg
【 α300+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 そしてそのまま盛りを終えようとするもの。。。

f0072758_214508.jpg

【α300+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 地に落ちてなおその美しさを保つものなど。花の一生もいろいろですな。( ̄-  ̄ ) ンー

by slowhanded | 2009-01-25 21:05 | Flowers | Comments(14)
2009年 01月 24日

梅花咲き始め

 徐々にではありますが梅の花が咲き始めたようです。本格的な開花は2月初旬くらいかと
思いますが、まだ花が少ないにもかかわらず毎度おなじみの洞慶院にもたくさんの見物客が
来ておりました。^^
f0072758_21183370.jpg

【α300+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 まだ花が少ないので望遠レンズの方が撮りやすかったですねぇ。STFはボケを穏やかにし
てくれますので、煩雑になりがちな枝の整理もしやすくて助かります。

f0072758_21274339.jpg
【 α300+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いて50mmマクロでがぶり寄り。うす紅色の梅の花がソフトに捉えられました。^^

f0072758_21325731.jpg
【 α300+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ご覧のとおりまだつぼみの方が多いのですが、咲き始めのもきれいですな。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2009-01-24 21:33 | Flowers | Comments(12)
2009年 01月 23日

日だまりでまったり

f0072758_22561686.jpg
【 α300+AF50mm F1.4 New:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 小春日和のぽかぽかとした日だまりでぬこさんたちが暖かそうにまどろんでおりました。
気持ちよさそうに目をつむる顔が幸せそうですな。^^

f0072758_22573723.jpg

【 α300+AF50mm F1.4 New:F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 背景には静岡市街を望んでなかなかいい出来映えになりました。こういうときにはライヴ
ビューが使えるα300は実に重宝しますわ。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪

f0072758_22594792.jpg
【 α300+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは菜の花を前後ボケに入れてりりしい顔のぬこさんをパチリと。100mmソフトも
ソフト効果を使わず1段絞るとこれだけキリリと引き締まった画を出してくれます。(・ω・)bグッ

by slowhanded | 2009-01-23 23:02 | Animals | Comments(10)
2009年 01月 22日

日本平より望む

f0072758_21265569.jpg

【 α300+AF24mm F2.8 New:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 大阪旅行のおみやげを姉の家に届けた後、何年かぶりに日本平清水入り口より上ってみま
した。その途中で富士山がすばらしくきれいに見えることに気付きクルマを駐車場へ止めて
撮影しました。清水港を手前にそびえる姿はやはり絵になりますねぇ。^^

f0072758_21325594.jpg
【 α300+AF50mm F1.4 New:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 もう1枚は50mm F1.4 Newに付け替えてと。この2本のレンズは小振りで軽量なので、
気軽に持ち出せるのがいいですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

おまけ~。

by slowhanded | 2009-01-22 21:38 | Scene | Comments(15)