Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

'08 ~ Sunset

 今年も例年どおり大晦日に海へ日没を撮影しに行ってきました。本当は別の場所で撮影す
るつもりでしたが、現地についてスイッチを入れるときに充電したバッテリーを忘れてきた
ことに気付きました。||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン||||||||||||||||
慌てて帰宅し、バッテリーを装着後海へと急ぎましたが、当初予定の場所では間に合いそう
にありませぬ。仕方なくいつもの海賊の公園へとクルマを走らせました。(´_`ヽ)トホホ
f0072758_20402378.jpg

【 α300+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F5.6 1/6秒 絞り優先AE ISO400 】
 昨年はもう一つでしたが、今年はきれいなグラデーションを見ることができました。^^
あんばいよく三日月も参加してくれましたわ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_20495215.jpg
【 α300+35mm F1.4G:F5.6 1/15秒 絞り優先AE ISO400 】
 SSを稼ぐためと三日月をもう少し大きく写すために1.4/35Gへ換装しました。海賊船のマ
ストから三日月~星のラインが気に入った1枚です。(・∀・)イイ!

f0072758_20531948.jpg
【 α300+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F5.6 1.0秒 絞り優先AE ISO400 】
 ラストは海岸沿いの歩道から。手持ち撮影のSS1.0秒でしたが、何とか手ブレせず撮れた
ようです。(^____________^)V!

【ご挨拶】
 おかげさまを持ちまして本年も休むことなく更新することができました。これもひとえに
お越しくださる皆さまのおかげと厚く御礼申し上げます。blogを通じて色んな世代の皆さま
と交流をさせていただき、あっという間に1年が過ぎ去った様に感じております。
 新年も“Change The World"のご愛顧のほどをお願い申し上げ、年末のご挨拶とさせて
いただきます。皆さまもよいお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>

   slowhanded

by slowhanded | 2008-12-31 21:01 | Scene | Comments(20)
2008年 12月 30日

淡黄色の気品

 お袋に買ってあげた胡蝶蘭ですが、色合いはお花屋さんにお任せでしたので受けとりにい
くまで知りませんでした。こういう色合いは今まで見たことがなかったのでさっそく撮影さ
せてもらいました。(爆)
f0072758_2117022.jpg

【 α700+35mm F1.4G:F2.4 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずは1.4/35Gで明暗差を付けて撮ってみました。ビシッとシャープな合焦部と穏やかな
ボケが胡蝶蘭の品の良さをさらに引き立ててくれますな。^^

f0072758_21241832.jpg
【 α700+AF100mm F2:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO250 】
 次にAF100mm F2で引きのカット。F4.0まで絞ったので輪郭がキリリと引き締まり凛と
したイメージに仕上がりましたね。レースのカーテンを背景にしたのもよかったかも♪

f0072758_21284696.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストは例の如くがぶり寄りです。(爆) 花びらのキラキラとシベの柔らかさが面白い調
和を見せてくれましたな。d(^-^)!

by slowhanded | 2008-12-30 21:40 | Flowers | Comments(8)
2008年 12月 29日

α300の力試し

 この日はα300の実質的なデビュー戦でした。ボディサイズやメニューはα200とほとんど
変わりませんし、倍率の低くなったファインダーも例のO-ME53を装着することによって特
に違和感を感じることもありませんでした。^^
f0072758_21395126.jpg
【 α300+AF24mm F2.8 New:F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 すっきりと晴れ渡り富士山もきれいに見えておりました。この場所での撮影後、自転車で
この橋を渡ってネタ探しにGo!っす。d(^-^)!

f0072758_2148221.jpg

【 α300+AF50mm F1.4 New: F2.2 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 噴水が水面に落ちるところを高速シャッターで切り取ってみました。やはり明るいレンズ
は撮影の幅が広がってよろしいですな。飛沫の跳ね具合など立体感も感じられます。^^

f0072758_21512591.jpg
【 α300+AF24mm F2.8 New:F3.5 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 花壇の周りには柵があって中には入れませんので、手を伸ばしてライヴビューにて撮影し
ました。今までのノーファインダーよりも当然ながら歩留まりがよくなりますな。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2008-12-29 21:56 | Snap | Comments(15)
2008年 12月 28日

SONY α300

 昨年αのエントリークラスがアメリカで発表されたときのラインナップはα350・α300・
α200の3機種でしたが、国内での発売時はα350・α200だけでした。slowとしてはクイック
ライヴビューを搭載し、α200と同じ1,000万画素のイメージャー、連写性能をもったα300
を購入するつもりでいただけにちとショックでした。そして、α200と相成ったわけです。
f0072758_20162833.jpg

【DSLR-A300】
 元々ローポジションを多用するslowですので、ライヴビューがあると撮影が楽になります。
さらに人垣の上から撮るようなシーンでも活躍してくれるだろうと考えておりました。バリ
アングル液晶を搭載したオリンパス E-3E-30、パナソニック L10などの方がさらに使い勝
手がいいのは分かっているのですが、αのクイックライヴビューのAFの早さはそれ以上の魅力
でした。^^

f0072758_2034423.jpg

 実際の撮影はこんな感じですね。ただし、晴天下ではかなり液晶が見にくくなるので、
そのあたりは使い方を考えなければならないでしょうね。^^;
あと縦構図のときはないよりましって程度ですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_205317100.jpg
【 α300+AF28-75mm F2.8(D):F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 α200譲りの色合いかどうかを確かめたくて以前撮影したポイントへ行ってみました。一見
ほとんど同じような印象ですが、α200とはBIONZの処理が異なるのかWBなどの数値がかな
り異なっておりました。この辺はこれから使いながら把握したいなと思います。^^

by slowhanded | 2008-12-28 20:48 | Body | Comments(11)
2008年 12月 27日

冬の彩り

 第一級の寒波とやらが到来して各地で冷え込んでいるようで、ここ静岡もかなりの冷え込
みとなっております。が、そんな中少しでも暖かみを感じられるものを探してみました。^^
f0072758_21143892.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/6,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは花壇に植えられていた葉牡丹ですが、黄色のパンジーを前ボケに入れると暖かみが
増したように見えますね。^^

f0072758_21181864.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 そして足元を見るとシロツメクサが花を咲かせておりました。脇にあった色付いた落葉が
アクセントになってくれましたわ。d(^-^)!

f0072758_21202658.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 日に向かって逞しく咲くシロツメクサをローポジション・ノーファインダーで撮ってみま
した。厳しい気候にも耐え抜く力強さを感じますねぇ。p(^^)q

by slowhanded | 2008-12-27 21:23 | Flowers | Comments(12)
2008年 12月 26日

のんびりと散策など

f0072758_2213016.jpg
【 α700+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 春先にはたくさんの花を咲かせる梅園もまだ枝だけの状況です。梅花の時期にはたくさん
の見物客であふれかえっていますが、さすがに人っ子一人居りませんでした。^^;

f0072758_226420.jpg
【 α700+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/20秒 絞り優先AE ISO800 】
 境内の高い木々の間から差す木漏れ日に注目。何となくこんなシーンが目に留まるんです
よねぇ。^^

f0072758_2283532.jpg

【 α700+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/30秒 絞り優先AE ISO320 】
 釣鐘堂を下から仰ぎ見てみました。天井には梵字ですかねぇ。当然ながら何が書いてある
のかは全く分かりませぬ。。。(;・∀・)ワカンネー

by slowhanded | 2008-12-26 22:19 | Scene | Comments(14)
2008年 12月 25日

正月前ですが。。。

f0072758_213323.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 早くも蝋梅が咲いているのを見かけました。「お~い、まだ年越し前だぞ」と思いながら
も咲いている以上は撮らないわけにはまいりませぬ。(^_^;)\(・_・) オイオイ

f0072758_2152264.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 開花状況としては2分咲き程度でしたが、青空を背景に透けるような蝋梅の花びらを見て
ちと得した気分になったのは確かだったりします。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

f0072758_2174655.jpg
【 α700+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 つぼみも大きく膨らんでいて次々と花を付けていくんでしょうねぇ。A16の色合いもなか
なかいいなぁ。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2008-12-25 21:11 | Flowers | Comments(13)
2008年 12月 24日

Merry Christmas!!

 今夜はXmas Eveですね。みなさんはどんなXmasをお過ごしでしょうか?^^
slow家では昨晩ちょっとした家族パーティをすませましたし、今日は残業で先ほど帰ってき
たばかりだったりします。。。(;・∀・)
f0072758_2235862.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/90秒 絞り優先AE ISO800 】
 例によってイルミのサンタさんを100mmソフトで撮ってきました。柔らかい雰囲気と背
景の円光源ボケがいいあんばいかなと。^^

f0072758_22101259.jpg

【 α700+35mm F1.4G:F1.4 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 1.4/35Gの開放を久しぶりに使ってsnowmanさん達を撮影。ほんわかとしたムードにな
って満足っす。v(o ̄∇ ̄o)

f0072758_22124647.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/45秒 絞り優先AE ISO800 】
 光るピカチュウも発見。(爆)

f0072758_2226519.jpg

【 α700+35mm F1.4G:F2.4 1/60秒 絞り優先AE ISO500 】
 今年はかみさんと子ども達で作ったXmasケーキでした。形はちと不格好ですが、甘さ控
えめでけっこうなお味でした。(o^-')b グッ!

by slowhanded | 2008-12-24 22:28 | ・・・etc | Comments(14)
2008年 12月 23日

野鳥を求めて

 ホントはシジュウカラさんやジョウビタキさんなどを探していたのですが、あいにく見つ
けることができませんでした。(_ _。)ガクッ
ということで河口付近見られた鳥さん達を撮影です。
f0072758_20532572.jpg
【 α700+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 悠々と空を舞うトンビをファインダーで追ったところ何やら足に何かを掴んでいるように
も見えました。獲物でも捕まえたのかなぁ?( ‥)?

f0072758_2057368.jpg
【 α700+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 着地しようとするアマサギ?さんを撮ってみました。どうも白いサギは大きさの判断が
できませぬ。(;・∀・)ウーム…

f0072758_20582446.jpg

【 α700+SIGMA APO500mm F7.2:F9.5 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 ユリカモメさんの背景に水面のキラキラを入れられるようにフレーミングしました。が、
このSIGMA APO500mmはAFが遅いので追従するのが大変ですわ。^^;

by slowhanded | 2008-12-23 21:03 | Birds | Comments(10)
2008年 12月 22日

白と黄の競演

 blog仲間のmimiさんが、水仙が咲いているのを教えてくださいましたので、さっそく探し
に行ってまいりました。^^
f0072758_2213326.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 昨年も撮影したポイントへ行ってみるとまだわずかながら花を付けているのを発見!青空
を背景に入れたかったので例によってローポジション・ノーファインダーにて。v( ̄ー ̄)

f0072758_22181670.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 水仙の花びらはラメをちりばめたようにキラキラしているのがいいですなぁ。(・∀・)イイ!
もう少しすると背景の部分にも花がたくさん写ることでしょうね。^^

f0072758_222096.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストはいつものようにがぶり寄りで締めです。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪

by slowhanded | 2008-12-22 22:21 | Flowers | Comments(14)