Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

TMSF ~ 雑録

f0072758_1954323.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/15秒 絞り優先AE ISO800 】
 TMSF出発の朝です。まだ明け切らぬうちから出発しました。途中休憩したPAでは三日月
がきれいに見えましたねぇ。^^

f0072758_19562635.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 FISCOから見た富士山はいつもと違って宝永山が左肩に見えました。ん~、やはり見慣れ
ぬ姿に違和感を。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


f0072758_19575480.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 「パァーーーン!!」というフォーミュラカーの甲高いエキゾーストノートを聞きながら、
はやる気持ちを抑えてグランドスタンドを見上げてみました。野球観戦などもそうですが、
場外で歓声や打球の音を聞いていると早くスタンドに入りたくてうずうずしてきますねぇ。^^

f0072758_2031095.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 グランドスタンドから見えるS字コーナーを撮影。ホントは夕暮れの時間帯に撮りたかっ
たのですが、その時間までいると帰りは猛烈な渋滞に巻き込まれてしまいますので。^^;
TMSFシリーズはここらで一段落とします。お付き合いありがとうございました。<(_ _)>

by slowhanded | 2008-11-30 20:06 | Event | Comments(15)
2008年 11月 29日

TMSF ~ 初めてのキャンギャル撮影

 順番にピットを覗きながら歩いていると何やら人だかりが?近づいてみるとキャンギャル
のおねぇさんがいるではありませんか!何しろきれいなおねぇさんなど撮ったことがありま
せんので、緊張しながらシャッターを切ってました。(///ω///)ボッ
f0072758_2025632.jpg

【 α700+AF100mm F2:F2.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 慌ててレンズをAF100mm F2に交換して絞りを開放にと。ファインダーをのぞき込むと
左のおねぇさんが視線をくれるではありませんか。。。もう構図どころではありませんでし
たわ。(;・∀・)チョーアセル

f0072758_20322482.jpg
【 α700+AF100mm F2:F2.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 なるほどこのレンズもポートレート向きと言われるのが分かる気がしました。透明感のあ
る柔らかなボケは女性を撮るには最適なんでしょうな。(・∀・)イイ!

f0072758_20353151.jpg
【 α700+AF100mm F2:F2.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 こうやって自分の撮った写真を見てみると、普段からモデルさんを撮ってるblogerさんの
作品は違うなぁと思いますねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー
ま、初めてにしては上出来かなということにしませう。(自爆)

おっと!向こうでも

by slowhanded | 2008-11-29 20:39 | Event | Comments(19)
2008年 11月 28日

TMSF ~ ピットウォークにて

 レース開催時でもピットウォークは行われているようですが、抽選などが厳しくなかなか
入ることが出来ませんが、TMSFでは所定の時間内なら誰でも入場できます。^^
普段目にすることが出来ないピットの様子を目の前で見られてよかったっす♪
f0072758_21172747.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはパドック側からの撮影です。半逆光気味になりましたが、かえってレーシングカー
の重厚なイメージを捉えられたかなと。^^

f0072758_21233853.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 これはフォーミュラニッポンに出場するマシンですね。メッキのようなカラーリングが
金属的な雰囲気を伝えてくれてますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21272228.jpg
【 α700+AF100mm F2:F2.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 お、ミシュランのイメージキャラであるビバンダムくんを発見!と思ったらミシュランの
HPでは“ミシュランマン”と紹介してますねぇ。(;・∀・)アラァ?

f0072758_21324888.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 レーシングカーのペインティングにもなってました。^^;

by slowhanded | 2008-11-28 21:42 | Event | Comments(10)
2008年 11月 27日

TMSF ~ ドリフトパフォーマンス

f0072758_2138692.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 TMSFでは走行イベントもたくさん行われました。その中の一つがこのドリフトパフォー
マンスです。隊列を組んだまま各々がドリフトに入り、ぶつかることなく走り抜けていくテ
クニックには感心するばかりです。w( ̄o ̄)w オーッ!

f0072758_21402092.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 後輪からは凄まじいスキール音と白煙が上がって迫力満点ですわ。^^

f0072758_2142224.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO320 】
 わずかこれだけの車間しかないのに次々と180度ターンを決めていくのですから凄いっす!
どういう三半規管を持ってるんだろう?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

f0072758_21434375.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 ドリフト中でも片手でこの余裕です。( ̄▽ ̄)b

by slowhanded | 2008-11-27 21:45 | Event | Comments(13)
2008年 11月 26日

TMSF(TOYOTA MORTORSPORTS FESTIVAL)

 例年このTMSFは開催されているのですが、毎年PTAなどで都合が付けられず涙を
呑んでいましたが、今回ようやく初めて行くことができました。^^
f0072758_22423996.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 メインスタンドにはこの人数です。先月のF1開催時ではもっと凄かったんでしょうねぇ。
富士スピードウェイへはトヨタが買い取って改修する以前は何度か訪れておりましたが、
これほどまでにきれいに変わっているとは思わず少々驚きました。^^;

f0072758_22485426.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 モータースポーツイベントらしく色んなレーシングカーが見られて、クルマ好きにとって
とても楽しく観戦することができました。

f0072758_22512283.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 普段あまり撮ることのない流し撮りにも何度か挑戦しましたが、なかなか難しいものです。
最終コーナーを立ち上がってホームストレートをフル加速で迫ってくるレーシングカーにピ
ンを合わせ続けることと、再接近時の焦点距離をいかに合わせるかの2点で難儀しました。

F1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

by slowhanded | 2008-11-26 23:00 | Event | Comments(12)
2008年 11月 25日

青空はいいなぁ

f0072758_23423258.jpg

【 α-7D+35mm F1.4G:F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 平日に仕事をしているときにはすっきりと晴れ上がる日が多かったのですが、撮影できる
週末になるとなぜか雲が多くなっていましたが、先週末はようやく日本晴れと呼ぶにふさわ
しい青空の下で撮影を楽しめました。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

f0072758_23481487.jpg
【 α-7D+35mm F1.4G:F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 まだ今年は撮ってなかったこともあったので、家の近くのイチョウの木へ向かいましたが
すでに落葉が始まってかなり歯抜けになっちゃってました。(;・∀・)アララー

f0072758_23532621.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 あまりきれいな枝が見つかりませんでしたが、撮れただけヨシとしませう。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2008-11-25 23:55 | Scene | Comments(14)
2008年 11月 24日

秋晴れを背景に

 今週末の前半はよく晴れ渡ってくれました。そこで先週撮影した皇帝ダリアが咲いている
場所へ直行。今まで皇帝ダリアを晴天時に撮ることがなかったので、ちとワクワクしながら
チャリンコを走らせました。
f0072758_20263370.jpg
【 α-7D+35mm F1.4G:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 現地へ着いてみると盛りを過ぎたためかちと勢いが感じられませぬ。^^; そんな状況
でしたが比較的元気のある花を選んで撮影。PLフィルターも装備したので青空がくっきりと
濃く色が出てくれました。v( ̄ー ̄)

f0072758_2033370.jpg

【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 直射日光が当たりコントラストも強まったせいか、α-7Dらしい豊かな色調が感じられます。
STFとのマッチングも相変わらずだなぁ。^^

f0072758_20363367.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 特徴のある穏やかなボケで有名なSTFですが、このシャープな描写もSTFの持ち味だった
りします。(・∀・)イイ!

f0072758_20392255.jpg
【 α-7D+35mm F1.4G:F2.8 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 ただのピンぼけ写真のように見えますが、実は花びらの先端に合わせてあります。(;・∀・)
中央付近にはミツバチさんが飛んでいたのですが、ボケが大きくてあまり分かりませんな。
         ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2008-11-24 20:42 | Flowers | Comments(20)
2008年 11月 23日

落葉も良き哉

f0072758_21192091.jpg

【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO800 】
 紅葉狩りの楽しみは木を眺めるだけじゃなく地面に落ちた葉を撮ることも、また新しい発
見があったりします。苔むした岩に一枚の落葉は何とも風流ですなぁ。^^

f0072758_21221343.jpg
【α700+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 苔の瑞々しさと散って枯れた葉のコントラストが趣を感じさせます。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_21245127.jpg
【α700+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 雨水に浸って紅が一段と増しているようです。散ってなお美しさを誇っておりますなぁ。
これでsecond stageもひとまず終了。お付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>

by slowhanded | 2008-11-23 21:34 | Scene | Comments(12)
2008年 11月 22日

今度こそ“まっ赤っか”

f0072758_2049364.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/45秒 絞り優先AE ISO800 】
 前回訪れたときから2週間。見事なまでにまっ赤に染まっておりました。( ̄▽ ̄)b グッ!
ここにはたくさんのモミジがありましたが、この木が最もきれいに色付いてましたねぇ。^^


f0072758_20511114.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/45秒 絞り優先AE ISO800 】
 引きで撮るもよし、望遠で切り取るもよしとモミジはどう撮っても様になるような気がし
ます。(・∀・)イイ!

f0072758_20572594.jpg
【α700+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 おっと、Planar T* 1.4/50 ZSを持ち出したのを忘れておりました。これもフルサイズの
α900で使ってみたい1本ですなぁ。(= ̄∇ ̄=) ニィ

f0072758_2113038.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 まさしく圧巻の色合いです。つくづく雨の中強行してよかったなと思いますわ。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

P.S 明日は早朝より外出しますので、更新並びに皆さまのところへのご訪問が遅れるかも
しれません。ごめんちゃい。<(_ _)>


by slowhanded | 2008-11-22 21:03 | Scene | Comments(6)
2008年 11月 21日

雨ニモ負ケズ

f0072758_2371912.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 先月のカメラ雑誌の紅葉撮影特集で、紅葉が最も美しく見える天候は雨の日と書いてあり
ました。(;・∀・)ホントニー?
その言葉を信じて写しに参りましたが、葉が濡れることによりしっとり感が出ることと直射
日光が当たらないことでコントラストが弱まり柔らかめの印象になることが確認できました。

f0072758_23105588.jpg

【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO800 】
 この時もさーっと雨脚が強まってきました。急いで木の下に入ってシャッターを切ったら
雨粒が流れる様子も撮ることができましたね。こういうのもありかなと。^^

f0072758_23134844.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO800 】
 しずくが加わることによって瑞々しさも加わったようです。ススムくんは破綻することな
くすばらしい描写をしてくれる絶品レンズだと再認識いたしました。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2008-11-21 23:16 | Scene | Comments(14)