<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

蔵出しシリーズ ~ 掛川花鳥園編

f0072758_21282940.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 昨日に続いて「蔵出しシリーズ」です。(自爆)
ここは温室内ですので1年中こういうお花を見ることができます。冬の間に訪れると季節を
感じさせない華やかさがありまする。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21331342.jpg
【α700+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F5.6 1/20秒 絞り優先AE ISO200 】
 フクロウさんが何かに興味を示したようです。じっと注目する表情が面白いですなぁ。^^

f0072758_21345897.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO320 】
 クロエリセイタカシギさんはいつも冷静な視線をしておりまする。(;・∀・)

f0072758_21374710.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 木の上でまどろむクジャクさん♂です。それにしても器用にバランスを取って寝るもので
すねぇ。o( ̄ー ̄;)うーむ

by slowhanded | 2008-10-31 21:42 | Birds | Comments(15)
2008年 10月 30日

蔵出しシリーズ ~ しずく撮り編

 先週末はあまりネタが集められなかったこともあり、ネタ切れとなりました。
こんな時のための「蔵出しシリーズ」でお茶濁し。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
f0072758_2101682.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.5 1/60秒 絞り優先AE ISO250 】
 まずはちと地味目のカットから。^^; それでもしずく表面のつやつやした感じは捉え
られたかなと。α-7Dのナチュラルな色合いも好ましいですなぁ。

f0072758_2122727.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは縦構図にするか、横構図にするか悩んだ上に落選したものです。出来そのものには
満足していたんですけどねぇ。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_2135050.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 これも最後まで掲載するか悩みましたが、全体の構成上から涙を呑みました。(T^T)

by slowhanded | 2008-10-30 21:08 | ・・・etc | Comments(20)
2008年 10月 29日

たまにはまじめに

f0072758_2129205.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 花マクロなども。ブルーサルビアの紫色と柔らかいボケが程よくマッチしました。^^
α200のファインダーは入門機にしてはしっかりしてますので、MFでもへっちゃらです。

f0072758_21322953.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 千日紅が咲いていた頃の在庫です。SIGMAの150mmマクロもいいボケを見せてくれます。

f0072758_21395794.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストはどーんとがぶり寄りで。(爆)

by slowhanded | 2008-10-29 21:42 | Flowers | Comments(14)
2008年 10月 28日

静岡みこし祭 ~ 御輿編

f0072758_22124568.jpg
【 α700+35mm F1.4G : F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 日が落ちて辺りも暗くなる頃、待望の御輿の錬りが始まります。提灯の明かりもほどよく
灯って雰囲気を高めてくれますねぇ。^^

f0072758_2214595.jpg
【 α700+35mm F1.4G : F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 「セイヤッ!セイヤッ!」という威勢のいい掛け声とともに錬りが始まりました。動きが
激しいのでピンが後に振られちゃいましたな。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_22175563.jpg

【 α700+35mm F1.4G : F3.5 1/2秒 絞り優先AE ISO100 】
 御輿の動きを表現したくてISO100・F3.5まで絞ってみましたがブレること、ブレること。
もはや勢いだけで撮影してましたわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_22205556.jpg
【 α700+35mm F1.4G : F4.0 1/6秒 絞り優先AE ISO100 】
 いかがでしょう?にぎやかさが伝わるでしょうか?^^;

f0072758_22232412.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/15秒 絞り優先AE ISO800 】
 気合いを入れる後ろ姿を捉えたかったのですが、手ブレしまくりですな。。。(;・∀・)アチャー
まぁ、迫力は感じられるかなと自己完結。(自爆)
こういうシーンではもう少し明るい中望遠が欲しくなりますわ。( ̄-  ̄;) ンー

by slowhanded | 2008-10-28 22:26 | Event | Comments(14)
2008年 10月 27日

静岡みこし祭 ~ 和太鼓編

f0072758_21241920.jpg

【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO160 】
 昼の部では和太鼓の演舞が行われておりました。中心街一面に勇壮な和太鼓の音色と威勢
のいい掛け声が響いてました。^^

f0072758_21262260.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 藍色の法被がいなせですねぇ。よく見れば「竹千代くん」が描かれていますねぇ。
カワユス♪

f0072758_21283381.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 躍動感溢れる見事なばちさばきです。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

f0072758_21294284.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ : F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO160 】
 ビシッと統一された動きと演奏に圧倒されまする。

見つめる目も

by slowhanded | 2008-10-27 21:41 | Event | Comments(16)
2008年 10月 26日

静岡みこし祭 ~ プロローグ編

f0072758_2129247.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ : F5.6 1/50秒 絞り優先AE ISO100 】
 「静岡みこし祭」というイベントが行われていました。錬りは夕方から行われるのですが、
昼間は御神輿や山車が展示されていてじっくりと見ることができます。^^

f0072758_2133344.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ : F5.6 1/50秒 絞り優先AE ISO100 】
 開会式が始まる前なので人出も少ないですが、はっぴを着た参加者も多く見られました。

f0072758_21345558.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 ステージの上で展示されていた御神輿を撮ってみました。細かい造作までよく作り込んで
ありますねぇ。この描写・立体感を見るとこのレンズを持って行ってよかったなと。^^

f0072758_21374347.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 みこし祭の提灯にも昼間から灯っておりました。以前葉月さんがおっしゃってたとおり、
どうも静岡はイベントの多い街のような気がします。(;・∀・)

by slowhanded | 2008-10-26 21:44 | Event | Comments(16)
2008年 10月 25日

安倍川河口にて

f0072758_21211813.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ: F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 水面のきらめきを主題に撮ってみました。あまりいい評判を聞かないA16の広角端ですが
歪曲もほどよく矯正されていますし、解像感もなかなかですね。^^

f0072758_21255114.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ: F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 例によってローポジション・ノーファインダーです。普段目にすることのない低い目線か
らのカットって面白いですよねぇ。(= ̄∇ ̄=) ニィ

f0072758_21284164.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ: F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 石投げをして遊ぶ長女を激写!が、フォームはむちゃくちゃですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2008-10-25 21:29 | Scene | Comments(10)
2008年 10月 24日

α-7 digitalといっしょに

 秋桜が咲いているうちに100mmソフトを撮りたかったので、ローカルで話題になってい
る丸山展望台へ再び行ってまいりました。^^
blog仲間のtsukimizatoさんもすばらしい写真を撮っておられますよ。(o^-')b グッ!
f0072758_21553148.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 この日は何となくα-7Dを使いたくなって持ち出しました。シャッターを押した瞬間の間が
何とも言えませんが、出してくれる絵は未だにもっともしっくり来るような気がします。^^

f0072758_2215257.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 白いコスモスはソフト効果にもマッチしますね。柔らかく優しい雰囲気がいいですなぁ。

f0072758_2235166.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 この日は富士山もおぼろげながら見えておりました。山頂にもうっすらと雪が残っており
ますね。^^

f0072758_2251767.jpg

【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストはこってりとした超広角の色合いで締めてみました。解像感では最新の機種には及
びませんが、ナチュラルな描写は600万画素のα-7Dの美徳でもありますなぁ。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2008-10-24 22:08 | Flowers | Comments(14)
2008年 10月 23日

見物スナップ

f0072758_213185.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 大きな掛け声とともにセイルを張るロープを引っ張る練習生たちです。真剣さが伝わって
きますねぇ。

f0072758_2143122.jpg

【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 それを見物する人達はこ~んなのんびりムードだったりします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2152524.jpg
【 α700+35mm F1.4G:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 勇ましいスタイルで登場したロードレーサー紳士さん。上手に撮れましたかぁ?^^

そして向こう側からも

by slowhanded | 2008-10-23 21:08 | Snap | Comments(18)
2008年 10月 22日

日本丸ふたたび

f0072758_20492626.jpg

【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 一昨年にも来航した日本丸が先日清水港にやってきました。今回は念願のセイル・ドリル
(帆を張る訓練)も見ることができてよかったっす。v( ̄ー ̄)

f0072758_20522924.jpg
【 α700+35mm F1.4G:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 青空へ突き出すように伸びたマストにピンと張られたセイルは絵になりますなぁ。^^

f0072758_20555184.jpg
【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 当然ながら帆船はセイルが張られた状態が最も美しく見えますね。白い船体に入るブルー
のラインも爽やかで、若い練習生達にピッタリの船ですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_20581057.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 セイル・ドリル終了の合図に練習生全員が甲板に整列して敬礼をしてくれました。(ロ_ロ)ゞ
みんなかっこよかったっす!(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

by slowhanded | 2008-10-22 21:00 | ・・・etc | Comments(20)