Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

三色を楽しむ

f0072758_21201782.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 緑が多くある中ぽつりと赤い彼岸花があるだけで鮮やかさが違いますねぇ。まさに紅一点
ですなぁ。手前に黄色の彼岸花がありますが、咲き始めのせいかユリか何かに見えますな。^^;

f0072758_2123592.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 やはりSTFはいつでも期待を裏切らない仕事をしてくれます。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21245539.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 白とちょっとピンクがかった彼岸花のバックに黄色を入れることができました。なんとも
贅沢な感じがしますねぇ♪( ̄m ̄*)V

by slowhanded | 2008-09-30 21:27 | Flowers | Comments(14)
2008年 09月 29日

秋のスケッチ

f0072758_21291684.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 秋らしいポイントを探しながらお散歩スナップです。雲の形がすっかり夏とは様変わりを
しましたねぇ。

f0072758_21323711.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 高く澄んだ空にススキの穂はいかにも秋っぽい組合せですなぁ。

f0072758_21335570.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/6,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 もひとつ100mmソフトでふんわりと。^^

f0072758_2136728.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO320 】
 川辺に咲く一輪の曼珠沙華。α200の彩度の高さもフィットしたかも。d(^-^)!

by slowhanded | 2008-09-29 21:38 | Scene | Comments(16)
2008年 09月 28日

飲みオフにて

f0072758_21112585.jpg
【 α200+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日行われた飲みオフでのカットです。気のあった仲間と美味しい料理、そして冷えたビ
ールと楽しいひとときを過ごせました。^^

f0072758_21133167.jpg
【 α200+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.2 1/50秒 絞り優先AE ISO125 】
 序盤はサラダ・新鮮なお刺身など。このあとは焼き鳥やポークソテーなどボリュームのあ
る料理が続々と。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

f0072758_21143972.jpg

【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 そして何と言ってもこれですな!v( ̄ー ̄)

f0072758_21164665.jpg

【 α200+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.8 1/50秒 絞り優先AE ISO320 】
 そして重ねトンカツと黒はんぺんのフライ。やはり「気分はだぼだぼソース」ですな。(爆)

by slowhanded | 2008-09-28 21:18 | ・・・etc | Comments(12)
2008年 09月 27日

愛犬 らんこ

f0072758_227985.jpg

【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 たびたび登場する我が家の愛犬「らんこ」です。本名は「RUN」だったのですが、今は亡
き親父が「らんこ」と呼んで可愛がっていたので、いつの間にかみなそう呼ぶようになって
しまいました。^^;

f0072758_22105140.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8: F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 らんこも今年で齢12歳ですので、ヒトの年齢で言うと80歳くらいになるのではないでし
ょうか。以前は河原で走り回るのが大好きでしたが、今は1日の大半をこうしてのんびりと
寝ております。^^;

f0072758_2214375.jpg
【α700+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.0 1/5,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 それでも大好きな人が家の前を通りかかると「寄ってってぇ!」というように吠えて呼び
寄せます。そうして頭を撫でてもらうのも楽しみのようで。^^

by slowhanded | 2008-09-27 22:30 | Animals | Comments(10)
2008年 09月 26日

What A Wonderful World

f0072758_2128389.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 slow家の庭でも一昨年いただいた白い彼岸花が咲き始めました。朝露に濡れたその姿は実
に美しくファインダー越しにも感動するくらいでした。( ̄-  ̄ ) ジーン

f0072758_21313057.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 たくさんのしずくが朝日に当たって宝石のように輝きを放っておりました。それにしても
この透明感や立体感は何と表現したらいいのか・・・。

f0072758_21343332.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 シベの先にもたくさんのしずくが付いていて、まるで水中に咲く花に気泡が付いているか
のようです。

f0072758_2136244.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 slowにカメラの楽しさを教えてくれたマクロの世界はなんとすばらしいことでしょう。
このしずくと花マクロこそslowの原点だったりします。^^

【ひとりごと】

by slowhanded | 2008-09-26 22:00 | ・・・etc | Comments(16)
2008年 09月 25日

ほくほく甘~い?

f0072758_2128120.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 栗がなっている様子が撮りたくて、山の農道をぼつぼつとお散歩へ。すっきりと晴れた空
を背景に青々とした栗のイガを撮ることができました。( ̄▽ ̄)V

f0072758_2131020.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらのイガは栗が熟したのか割れてきていますね。^^

f0072758_2132373.jpg

【 α200+35mm F1.4G : F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 下を見ると見事に熟した三兄弟を発見!あまりに立派だったので、タオルに包んで家に持
ち帰り子ども達にも見せてあげました。その後は鍋で茹でられていただきま~す♪と。。。^^;

by slowhanded | 2008-09-25 21:35 | Scene | Comments(13)
2008年 09月 24日

ある晴れた日に

f0072758_21242171.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 すっきりと晴れ渡った秋晴れの空。雲の形が秋を感じさせますねぇ。^^

f0072758_21282630.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 紺碧の空に澄んだ川の水が涼しげに感じられます。1~2枚目はPLフィルターを付けてます
が、小ばりぞなの広角端だと若干四隅にケラレが生じます。^^;
取り始めた当初嫌っていたケラレや周辺光量落ちですが、最近は「これも味かな?」と思う
ようになってきました。d(* ̄∇ ̄)。イージャン!

f0072758_2132254.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 西の空を見ると隠れようとするお月様が。^^

しかーし!

by slowhanded | 2008-09-24 21:35 | Scene | Comments(20)
2008年 09月 23日

A Yellow Sensation

 昨年黄色の彼岸花を見かけたのですが、クルマで通りがかった関係で撮影ができず残念な
思いをしました。そこでその場所へ出かけてみると、今年も咲いてましたぁ!
f0072758_20522811.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 正しくは「ショウキズイセン」というお花のようですね。彼岸花の仲間だそうですが、
白と同じくちょっと形が異なります。

f0072758_20552062.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 秋の日差しを浴びて黄色の色合いがますます美しく見えました。STFの穏やかなボケが
いっそう引き立ててくれます。(・∀・)イイ!

f0072758_20565047.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 レンズを向けているとセセリくんが「僕も撮ってよ。」と言わんばかりに飛び込んできま
した。近寄っても逃げなかったのはそういうことだったのかな?^^

f0072758_20582345.jpg
【 α200+35mm F1.4G : F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 暗めの背景が続いたので1.4/35Gに交換して空をバックにしてみました。ちょっと雲が掛
かったところだったのが残念っすかねぇ。(;・∀・)アチャー

by slowhanded | 2008-09-23 21:01 | Flowers | Comments(12)
2008年 09月 22日

秋を告げる花なり

f0072758_2253357.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年もお彼岸に合わせて見事に咲き始めましたね。自然の時を知る力って不思議だなぁ。
モンキチョウさんが留まっていたので、そっと撮影しました。^^

f0072758_2275334.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 台風後の澄んだ青空を入れたくて思いっきりローアングルで撮影しました。そのおかげで
クッキリと鮮やかな印象に仕上がりました。v( ̄ー ̄)

f0072758_2295079.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 いつも撮り方に悩む彼岸花ですので、こんな撮り方にもtry!ちと奇を衒いすぎですかな?^^;

f0072758_22113589.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年も白い彼岸花を見つけることができました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V

【雑感】
 今回のカットは全てVer.4へファームアップしてから撮影したものです。
 が、今までとの違いは、、、よく分かりませぬ。( ̄▽ ̄;)ゞ

抽選発表!!

by slowhanded | 2008-09-22 22:21 | Flowers | Comments(19)
2008年 09月 21日

おぉ、揺れる、揺れる

f0072758_2081460.jpg

【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 先日出かけた浜北森林公園にある吊り橋です。全長はそれほどでもありませんが、高さは
結構ありましたねぇ。造りはしっかりしていますが、さすがに吊り橋らしく歩くと上下に揺
れます。子ども達はきゃあきゃあ言いながら走ってましたが、それじゃもっと揺れるって。^^;

f0072758_20133182.jpg
【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 上下動に耐えながら、子ども達の走り去った後を撮影しました。こういう奥行き感は超広
角ならではですねぇ。(≧∇≦)ъ ナイス!

f0072758_2016137.jpg
【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 高いところは平気なクチなので下をのぞき込んでみました。「おぉ、けっこう高いなぁ。」
ありゃ、自分の足まで写っちゃいましたな。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2008-09-21 20:21 | Scene | Comments(15)