Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

Disney Sea 紀行 ~ 到着編

 8/30(土)子ども達が楽しみにしていたディズニーシーへ出発です。起床は2:30、家の外
はすさまじいまでの雷雨で稲光が数秒ごとに光っているような状況でした。(;・∀・)ウヒョー
が、東京へ近づくにつれ雨も弱くなり、開場待ちしている間に青空がのぞいてきました。^^
f0072758_21584233.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 開場は9:00からです。が、それを待ちきれない子ども達。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

f0072758_2201824.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 門を入ると目に飛び込んでくるのは大きな地球の形をした噴水です。この時期は涼しげで
よろしいですなぁ。^^

f0072758_2215757.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 まだ雲が多いですが、青空も徐々に広がっています。絶好のディズニー日和になったなぁ。
ディズニーシーのシンボル、プロメテウス火山もお出迎えですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_226411.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 このエリアは20世紀初頭のアメリカの町並みや港をイメージしているそうです。異国情緒
が感じられて、日常を忘れてしまいそうですなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_22114740.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 今回の楽しみの一つでもある“タワー・オブ・テラー”が見えます。しかし、この建物の何
ともいえない迫力がたまりませんなぁ。(爆)

by slowhanded | 2008-08-31 22:16 | Travel | Comments(10)
2008年 08月 30日

ディズニーシーより


夏休み最終の旅行としてディズニーシーに来ております。^^

コメントを下さいました皆さま、どうもありがとうございます。
本日の帰宅は0時を過ぎると思いますので、レスならびに訪問は
明日改めていたしますね。<(_ _)>


f0072758_0184245.jpg


by slowhanded | 2008-08-30 20:11 | Scene | Comments(6)
2008年 08月 29日

虹ぃ~~~っ!

f0072758_2138679.jpg

【LUMIX DMC-LX2:F5.6 1/400秒 プログラムAE ISO100 】
 先日猛烈な夕立があったのですが、そのあと見事な虹が出ているのを発見。急いでクルマ
からLX2を取り出して撮影しました。よく見ると二重になっているが分かりますかぁ?^^

 が、やはり「デジ一眼で撮りたかったなぁ。」と。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_21423562.jpg
【LUMIX DMC-LX2:F5.6 1/400秒 プログラムAE ISO100 】
 それでもまぁ、一度は虹を撮ってみたいと思っていたのでよしとしますか。(⌒^⌒)b

by slowhanded | 2008-08-29 22:03 | Scene | Comments(13)
2008年 08月 28日

“テイスト”で遊んでみる

f0072758_22371710.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 slowが愛用しているRAW現像ソフトのSILKYPIX 3.0には“テイスト”という効果があって
「風景」「夕焼け」「インスタントフィルム」などの味付けがありますが、今回は「ノスタ
ルジックトイカメラ」を試してみました。「LOMO」や「HOLGA」のようになるのかなと
期待しましたが、元画像の画質がいいせいか思ったような効果ではありませんでした。^^;

f0072758_22385821.jpg

【 α-7D+AF24mm F2.8 New : F8.0 1/45秒 絞り優先AE ISO100 】
 左上には周辺光量落ちが出ていますが、これもこのテイストの効果ですね。雰囲気作りに
は一役買っているのかなぁ?(;・∀・)ビミョー

f0072758_22412819.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここ最近は豆腐売りのおにーさんが昔のようにラッパを吹きながらリアカーを押して営業
に廻っています。色を削ってみましたが少しは雰囲気が出たかなぁ?(´・ω・`)

by slowhanded | 2008-08-28 22:44 | ・・・etc | Comments(12)
2008年 08月 27日

150mmマクロの魅力

 雨上がりにはしずくを探しに家の近くを散策してしまいます。このSIGMAの150mmマク
ロは望遠マクロにしては開放が明るく素直な描写をしますし、HSMの静かなフォーカシング
や比較的小振りなボディも持ち出す気にさせてくれます。なぜか無性に使いたくなることが
あるレンズだったりします。^^
f0072758_22104662.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 ネタ的にdaruchanのblogと被ってしまいました。(爆)
が、このゴーヤのツルはなかなか面白い被写体ですねぇ。^^

f0072758_22152464.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/100秒 絞り優先AE ISO400 】
 熟れはじめたイチジクも見つけました。この時期の完熟イチジクは雨に濡れると実が弾け
てしまうのですが、これはまだ大丈夫だったようです。□ _( -"-)_ セーフ!

f0072758_22175839.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 今回最も気に入ったのがこのカットだったりします。、( ̄▽ ̄)V いえーい!
35mm換算300mmで1/80秒は手ブレ補正なしのE-410で手持ち撮影なら、我ながらうまく
撮れたかなと。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2008-08-27 22:21 | ・・・etc | Comments(18)
2008年 08月 26日

防災の日も近いので

f0072758_2247175.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 静岡県地震防災センターへ子ども達といっしょに行ってきました。ここには地震や津波のメ
カニズムに関する展示やアトラクションがありますので、夏休みの学習にちょうどいいかと。

f0072758_22495672.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F2.8 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは過去の地震によって発生した津波の高さを示すものです。2階建ての家を飲み込む
ほどの高さがあったんですねぇ。。。w( ̄□ ̄;)wおおっ!

f0072758_22512923.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F3.5 1/1.7秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは地震の揺れを体感できるブースです。右側の通路部分がぶれていないことが分かり
ますね。かみさん曰く「それほど大きな揺れに感じなかったけど、手すりに掴まらなければ
立っていられなかった。」とのことでした。これが実際の家であれば固定していない家具な
どが倒れてきますのでもっと大変なことになりそうです。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

f0072758_22545313.jpg
【 α200+35mm F1.4G : F2.2 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 地震発生警告表示などもありました。が、あと16秒で震度5弱の地震が発生しますよと言
われてもとっさには動けませんな。。。(;・∀・)ヤバッ

f0072758_22564096.jpg
【 α200+35mm F1.4G:F2.2 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 館内には防災グッズなども展示してありました。これはカセットボンベを使ったランタン
ですね。電気が来なければ明かりも灯りませんのでこういう物が役立ちそうです。^^

 地震には日頃からの心構えと準備が必要とのことでした。みなさんは地震の備えは十分で
しょうか? え?我が家はこれからです、はい。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2008-08-26 23:00 | Snap | Comments(12)
2008年 08月 25日

キバナコスモスも

f0072758_21561545.jpg

【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO160 】
 パラパラと小雨が降る中、急いで撮影したカットです。「こ、これを撮らないとネタが切
れる。。。」(自爆)

f0072758_21594167.jpg
【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO160 】
 晴天の下であればα200らしいクッキリした色合いとなったはずですが、あいにくの天気
でソフト目の仕上がりになりましたねぇ。^^;

f0072758_221823.jpg
【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO125 】
 そんな中登場したゲストさんをいっしょにパチリと。^^
このあとペダルを懸命に漕いで家へと戻りました。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

by slowhanded | 2008-08-25 22:04 | Flowers | Comments(10)
2008年 08月 24日

大雨洪水警報解除

 今日の静岡は朝から強い雨が降っており、大雨洪水警報も発表されておりました。15時過
ぎにようやく雨が上がったのでネタ撮りに出かけました。(爆)
f0072758_20302286.jpg

【E-410+OM ZUIKO 28mm F3.5:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつもなら子ども達が駆け回っている河川敷のサッカー場もご覧のとおり水浸しです。
思い切りローアングルで撮影したら意外と面白いカットになりました。OM28mm F3.5は
しっかりと写ってくれますねぇ。さすがfunamyuさん推薦のレンズですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_20363935.jpg
【E-410+OM ZUIKO 28mm F3.5:F5.6 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 川の水はご覧のとおり濁っていて水量も増してました。ちと失敗してストラップが濡れて
しまいましたわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_20384452.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F3.5 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 濡れた羽根が乾くのを待っているのでしょうか?それにしても眼の上に水滴が乗っていて
も気にならないんですかねぇ?(;・∀・)アララ

by slowhanded | 2008-08-24 20:41 | Scene | Comments(16)
2008年 08月 23日

お、生まれましたか。^^

f0072758_20492736.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 久々に500mmを持ち出して鳥さん狙いに行きました。本命のカワセミくんはまたしても
お留守でしたが、カルガモ親子を見かけることができました。^^

f0072758_20513190.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 浅瀬をちょこちょこと歩く姿がギザカワユス♪

f0072758_21101324.jpg

【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO400 】
 ヒナの羽毛はまるでぬいぐるみのようですね。^^ この時期はまだ飛べないので危険も
多いですが、元気に育って欲しいものです。

by slowhanded | 2008-08-23 21:23 | Birds | Comments(6)
2008年 08月 22日

夏らしく

f0072758_2146190.jpg
【 α200+AF24mm F2.8 New: F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 涼しげな画像を掲載しようとしたら、ここ数日の朝晩はすっかり涼しくなり秋めいた感じ
になっちゃいました。ちと季節遅れの感がありますが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_21485698.jpg

【 α200+AF24mm F2.8 New: F3.2 1/1,250秒 シャッタースピード優先AE ISO100 】
 先週末はかなり暑くなりましたので、子ども達のリクエストにより家プールで遊びました。
これも毎年恒例のネタだなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_21505166.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 プール遊びのおもちゃ代わりにスーパーボールを浮かべてみました。彩りも鮮やかになって
いい感じです。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_2152519.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/6,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 はしゃぎまくる次女を望遠で撮りました。何しろ近寄れば水がかかってしまいますので。^^;
やはりススムくんの描写はいつも満足させてくれますな♪ v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2008-08-22 21:56 | Snap | Comments(11)