Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50

f0072758_21544558.jpg
【ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50】
 謎のキリル文字が示すとおり、このレンズはロシア製です。【インダスター61L】と呼ば
れるこのレンズは先日も紹介したM42マウントになります。50mm F2.8のマクロレンズで
すが、最短撮影距離は30cmとマクロの割にはあまり寄ることができません。。。^^;

f0072758_2159325.jpg
 絞り環のタッチも他のレンズと異なりクリック感がなく、ぬる~っと廻るところあたりが
やはりロシア製品だなぁと感じさせます。(爆)
そしてこのレンズ最大の特徴がF5.6~F8.0くらいに掛けて絞り羽根が星の形に変形すること
です。そして絞り羽根の形はそのままボケに影響しますので。。。

作例はこちら

by slowhanded | 2008-07-31 22:21 | Lens | Comments(8)
2008年 07月 30日

今年もセミ撮りなど

f0072758_2245336.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 暑い夏がやってきて、セミたちも今を盛りとばかりに行動を始めましたねぇ。誰に教わる
わけでもないのにちゃんと出るべき時期を知るってある意味すごいことかもしれません。^^

f0072758_2272441.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 ある朝ゴミ出しに家を出たときに羽化真っ最中のクマゼミを見つけました。すでに羽根も
まっすぐに伸びていますので、このあと1時間後くらいには飛べるようになったんでしょう
ねぇ。

f0072758_22113451.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO500 】
 こちらはすでに活動中のクマゼミですね。体を精一杯使って大きな鳴き声を出していまし
た。が、こちらが集中したいときや眠いときにはうるさく感じますけどねぇ。。。^^;

f0072758_22145217.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO800 】
 一方こちらはアブラゼミですね。このセミの鳴き声もなかなかうるさくて。。。(;・∀・)
しかし、この70-300mmGの写りは実にすばらしいですねぇ。買ってよかったっす♪ (爆)

by slowhanded | 2008-07-30 22:19 | ・・・etc | Comments(14)
2008年 07月 29日

“小ばりぞな”試し撮り

 数日前においらさんから“小ばりぞな”の絞り開放の画質が見たいとのリクエストがありましたので、
スナップしてきました。参考になるか分かりませんが。。。^^;
f0072758_21421641.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F3.5 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずは広角端の16mmでの開放を。やはり焦点距離的&F値からボケは大きくはありませんが、
素直なボケ味かなと思います。ただし、絞り開放ですと周辺光量減少が目立ってきますね。^^;

f0072758_2149365.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 続いて望遠端をと思いましたが、ちと被写界深度が浅くなりすぎるかなと思ってつい絞ってしまいま
した。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_21513189.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F3.5 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 またまた広角端にて。さすがZeissというべきか、開放にもかかわらず輪郭がシャープに表現され
ているかと。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21535856.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F4.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 今度こそ望遠端絞り開放です。シャープさと色乗りの良さは“小ばりぞな”らしい描写かと思います
が、半段ほど絞っただけでもさらに鋭さが増しますので絞りたい衝動を抑えての撮影でした。( ̄▽ ̄;)ゞ

 おいらさん、こんな感じでいかがでしょう?(= ̄∇ ̄=) ニィ

by slowhanded | 2008-07-29 21:57 | Snap | Comments(12)
2008年 07月 28日

第55回安倍川花火大会 ~ 其の参 ~

f0072758_21393126.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 5.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 今年は撮影に少し遊んでみる余裕もでてきました。まずは露光間ズームなど。が、仕上がりは大
したことなかったりします。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_21433960.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 10秒 マニュアル露出 ISO100 】
 こういう撮り方をするときにはズーム範囲の広い18-200mmなどの高倍率ズームの方が楽しめ
るのかもしれませんねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_21451916.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 6.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 続いてテオ。さんお得意の福田式撮影術などにも挑戦してみましたが、付け焼き刃ではせいぜい
こんなところかと。。。(´_`ヽ)トホホ

f0072758_21481151.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 4.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 ラストは姪っ子に三脚を蹴飛ばされてブレたものです。が、これはこれでなかなか面白いかなと。
            ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2008-07-28 21:50 | Event | Comments(15)
2008年 07月 27日

第55回安倍川花火大会 ~ 其の弐 ~

f0072758_20382841.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 4.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 この花火大会では約15,000発の花火が打ち上げられますが、slowが撮影したカットも約400
枚、RAW現像は約200枚ほどになりました。。。ε-(;ーωーA フゥ…

f0072758_20423599.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 11秒 マニュアル露出 ISO100 】
 今年は運良く最前列を確保できたので、地面まで入れたカットが多くなってます。比較的広角側を
使用したカットが多かったのですが、これは望遠端の50mmで撮ってます。^^

f0072758_20454174.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 1.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 仕掛けやスターマインのように連続で打ち上げられるものは短めの露光時間に、単発で上げられ
るものは長めの露光時間になってます。スターマインで何度となく真っ白になってしまったものも何
枚かあったのは秘密だったりします。。。(* ̄  ̄)b ひ・み・つ♪

f0072758_2048772.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 9.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 これは尺玉(直径30cmクラス)ですねぇ。「どぉーん!!」という大きな音と共に大輪が広がる様子は
圧巻ですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_2053058.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 1.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 最後の大仕掛けの1シーンです。次々と打ち上げられるので露出時間も1秒と短めです。毎年この
大仕掛けを見るのが楽しみだったりします。(= ̄∇ ̄=) ニィ

f0072758_20551198.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 2.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 仕掛け花火が終わり、余韻の部分を撮影しました。すーっと消え去るところが名残惜しさを感じさ
せますねぇ。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

by slowhanded | 2008-07-27 20:57 | Event | Comments(11)
2008年 07月 26日

【速報】第55回安倍川花火大会

 今年も例年どおり安倍川の花火大会へ行ってまいりました。まだRAW現像の途中ですが、速報と
してお知らせいたします。^^
f0072758_041316.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 30秒 マニュアル露出 ISO100 】
 ようやく暗くなり始めての一発です。まだ空が完全に暗くなっていないのと、直前の花火の煙が残
ってシャープさに欠けますな。。。^^;

f0072758_083817.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 5.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 辺りもすっかりと暗くなり打ち上げの間隔も短くなってきてますので、シャッタースピードも1枚目より
は短くなりました。暗い夜空に美しい色合いが映えるようになりました。、( ̄▽ ̄)V いえーい!

f0072758_011068.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 5.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 今年はカエルやハートなどの形もあり、見ていて楽しめました。その形が見えるカットが残っていれ
ばいいんですが。。。( ̄-  ̄;) ンー

 ともかくまだ1/3ほどしか現像しておりませんので、明日続きを行います。皆さまのところへ伺うの
も明日にさせていただきますね。今夜はこれにて失礼しますなり。(o;_ω_)oバタ

by slowhanded | 2008-07-26 23:58 | Event | Comments(7)
2008年 07月 25日

Planarで花撮りあれこれ

 例のマウントアダプターにCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZSを付けて花撮りをしてきました。
前回はα700だけでしたが、今回はα200・α-7Dでも試してみました。^^

f0072758_22365211.jpg
【α200+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは海辺の近くの木に咲いておりました。F2.8でも比較的きれいに円光源ボケになってくれまし
たが、こういう背景だとちとボケが煩くなりますな。。。^^;

f0072758_2311695.jpg

【α200+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 そういえば今年初のランタナ撮りになりました。背景がシンプルだとボケも穏やかになりますし、
この色合いだと花が映えてくれますねぇ。!!d(* ̄∇ ̄)。

f0072758_2333522.jpg
【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 庭の桔梗がまだ咲いていてくれました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

f0072758_2345858.jpg
【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 カノコユリも咲き始めましたね。α-7DはSony αよりもニュートラルな色合いですが、Planarとの
組合せですと色乗りもよくなるようですな。^^

by slowhanded | 2008-07-25 23:07 | Flowers | Comments(11)
2008年 07月 24日

川の流れに浸りながら

f0072758_22151710.jpg

【α200+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 せっかくなので、風景撮りも少々。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
“小ばりぞな”広角端の16mmで撮影しました。35mm換算:24mmはかなり広く撮れますねぇ。
川の流れがうまく捉えられたかなと。^^

f0072758_22203282.jpg
【α200+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 毎年思うことですが、ホントに水がきれいな川だなぁと。最もこれだから例年出かけたくなるんです
けどね。^^

f0072758_2222355.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 川の流れに釣り人が入ると絵になりますねぇ。^^

f0072758_22243273.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 ミヤマカワトンボでしょうか?ハグロトンボとは異なり羽根の色が茶褐色をしてますので。( ‥)ン?
テレ端300mmでSS1/60秒にしてはよく撮れた方ですかね。^^;

by slowhanded | 2008-07-24 22:28 | Scene | Comments(15)
2008年 07月 23日

暑い日には川で遊ぼう

f0072758_22205665.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 今年も毎夏出かける川へ遊びに行ってきました。折しも日曜日ということもあって大勢繰り出してお
りました。BBQをしたり、川に浸かって涼んだりと各自楽しそうにしておりましたよ。^^

f0072758_22242913.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 この場所では少し深いところもあるので浮き輪やシュノーケルを使って遊べます。ゴーグルを付け
て潜れば魚を見ることもできますよ。v( ̄ー ̄)

f0072758_22262752.jpg

【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 「それーっ!」とばかりに飛び込むところを撮りたかったのですが、ちょうど枝が被ってしまいました
ね。。。(´・ω・`)ショボーン

人間だけじゃなく

by slowhanded | 2008-07-23 22:29 | Snap | Comments(16)
2008年 07月 22日

月下の花

f0072758_2138592.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 ひまわりが「太陽の花」とするとツユクサにはそんなイメージがあります。実際に月明かりで撮るこ
とはなかなかできませんが、きっとイメージ的にはピッタリなのかなと。(⌒^⌒)b うん

f0072758_21415350.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 とはいえ、日光の元でもきれいに見えますけどね~。この青色が緑の背景によく映えますなぁ。^^

f0072758_2143584.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 きゅっと伸びたシベと花びらのキラキラがきれいですよねぇ。雑草と呼ばれるには惜しいくらいです。

by slowhanded | 2008-07-22 21:45 | Flowers | Comments(10)