<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

Too Difficult!

f0072758_22272230.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO800 】
 アガパンサスは以前から気になっていた花でしたが、どう撮ろうかまとまらず今まで手を出していま
せん。色合いも淡いですし、立ち姿が印象的ですが平凡な構図になりそうで。。。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_22313858.jpg
【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 ↑ とは逆に明るい背景を取り込んでみました。この苦手意識は曼珠沙華と似たものがあるような。。。

f0072758_223449.jpg

【 α700+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 できるだけ寄ってみると少しまとまりが出たかな?これならもう少し絞ってもよかったようです。^^;
この次は天気のいい日にリベンジしてみよう。(爆)

by slowhanded | 2008-06-30 22:37 | Flowers | Comments(15)
2008年 06月 29日

主役なきステージ

f0072758_2040411.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 先日の土曜日は何とか雨が上がっていた状態でしたので、さっそくネタ探しに出発。(爆) いつもの
チャリンコで散策していると公園が目にとまりました。遊具と緑の多さが調和した公園でしたが、遊ん
でいる子ども達はいませんでした。せっかくの遊具も遊ぶ子ども達がいないのではさみしそうですな。
(´・ω・`)ショボーン

f0072758_20431983.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/100秒 絞り優先AE ISO200 】
 最近多く見かけるイス型のブランコですね。子どもの落下事故を考慮した形でしょうか?一度に一
人しか遊べないので順番待ちが長くなりそうですが。。。^^;

f0072758_2045568.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 この恐竜型の遊具も時代を反映したものでしょうか?恐竜キングが流行して恐竜ブームもありまし
たからねぇ。

f0072758_2047388.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 普段はこの目で子ども達を見守っているんでしょうな。(o^-')b グッ!

by slowhanded | 2008-06-29 20:48 | Snap | Comments(15)
2008年 06月 28日

GretagMacbeth “huey”

 子ども達もPCを使い出すようになり、かみさんと取り合いになることも増えてきたので、某オークシ
ョンでNECの中古PCを約7英世で落札。(爆) ただし、モニターは付いていなかったので以前買い
置きしておいた三菱電気の17インチモニターを設置したところ「音が出な~い!」とクレーム。。。
このモニターにはスピーカーが内蔵していなかったのでslowが使用しているIOデータのモニターと
入れ替えしました。ところがslowのPCに接続してみると今までのモニターとはかなり色が異なりま
す。かなりグリーン被りをしているようで、これではRAW現像しても今までとは違う色合いになってし
まいそうです。モニターの色合いって機種ごとにかなり異なるんですねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_21434199.jpg
GretagMacbeth “huey”
 そこでキャリブレーションソフトを購入しようと思いましたが、かつては画像編集や印刷業界のプロが
使うような代物だったためにお値段はとても高価なものが多いんですね。^^; その中でもこの“huey”
は実勢価格14,800円ほど(slowはamazonで6,980円でした)と手が届く価格でしたので導入する
ことにしました。

f0072758_21495538.jpg
 使用方法は実に簡単。付属のソフトをインストールした後、手順に従って操作するだけです。モニター
画面を撮影したのでモアレ(縞状のノイズ)が出ているのはご容赦を。<(_ _)>

f0072758_21522088.jpg
 画面上では白・赤・青・緑・黄・黒などの色が次々と表示され本体裏側のセンサーで計測されます。
この間は“huey”が勝手にやってくれますので、ただモニターを眺めているだけです。(爆)

f0072758_2154546.jpg
 修正結果の比較をしてみました。やはり修正前はグリーン被りをしていたのがよく分かりますね。
修正後も若干マゼンダが強いような気がするのですが、モニターを見る角度を少し変えてみるとそ
れだけでも色合いが異なって見えます。モニターも値段なりというか評判のいいモニターは色表示
もきちんとしているようですが、凝ってしまうとキリがないのでこの辺りにとどめておかないと。。。^^;

さて、その結果は?

by slowhanded | 2008-06-28 22:02 | Info | Comments(10)
2008年 06月 27日

Art Of The “Net Magic"

f0072758_2235425.jpg

【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F3.5 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 雨の日のクモの巣は芸術的な美しさを見せてくれますね。無数に付いたしずくがキラキラ輝いてい
ました。ちょっとしたミスでWBが崩れたカットですが何となく気に入りました。^^

f0072758_2263535.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.5 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 この緑色を出したくてα-7Dにボディを交換して撮りました。ん~、やっぱいいなぁ♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

f0072758_228242.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F3.5 1/40秒 絞り優先AE ISO800 】
 連なったしずくがまるでパールのネックレスの様です。自然が織りなす美しさですねぇ。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2008-06-27 22:10 | ・・・etc | Comments(17)
2008年 06月 26日

春華堂カフェサロンにて

 春華堂の中にはカフェサロンがあり、季節のデザートやお茶を楽しむことができます。潮干狩りの
帰りで小腹も空いておりましたので、小休止にちょうどよかったりします。^^

f0072758_21121135.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.5 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 まずは「焼き団子」から。次女はきなこ・小僧はこしあんを付けて食べました。他にも抹茶パウダー
や醤油なども選べます。^^

f0072758_21151613.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 続いては「抹茶パフェ」です。これは長女がチョイスしました。小6のくせに渋いものを選ぶなぁ。^^;

f0072758_2117314.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはかみさんが選んだ「フルーツパフェ」です。さんざん悩んだあげく土壇場で変更になった一品
です。上に乗ったオレンジはピカチュウをイメージしたのかなと勝手に想像しちゃいました。^^;

f0072758_21185781.jpg

【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストはslowが選んだ「うなぎパイのミルフィーユ」です。これは季節ごとに内容が変わり、今回は
バニラと抹茶アイスがコーディネートされておりました。サンプルではモンブランでしたが、そっちの
方がよかったなと思ったりしました。(爆)
 とはいえ、半分以上かみさんと子ども達に食べられてしまいましたが。。。(´・ω・`)ショボーン

by slowhanded | 2008-06-26 21:21 | Travel | Comments(10)
2008年 06月 25日

ふむふむ。。。

f0072758_21323413.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/10秒 絞り優先AE ISO400 】
 見学コースの一部ではこのように和風テイストな通路があります。壁には竹、床は枯山水風の砂
模様が描かれております。何となく外人のデザイナーが日本を意識してアレンジしたようなイメージ
に感じちゃいました。^^;

f0072758_21353783.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.2 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 その砂模様をクローズアップ。浅い被写界深度も相まって面白いイメージに仕上がりました。^^

これはこれで

by slowhanded | 2008-06-25 21:39 | Travel | Comments(14)
2008年 06月 24日

春華堂といえば

f0072758_2132316.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 うなぎパイですよねぇ。^^ 弁天島からの帰路途中には春華堂の工場があって、無料で
工場見学をさせてくれます。来館者1名にミニうなぎパイを3枚いただけることもあり、昨年
に引き続き立ち寄りました。^^;

f0072758_218560.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 製造の過程は企業秘密もあって撮影禁止ですが、フロアなどは撮影もOKです。この等身大のう
なぎパイの前で記念撮影をするグループもたくさんいましたよ。

f0072758_2110561.jpg

【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 見学順路にはこんなディスプレイもあったりして微笑ましく見させてもらいました。ほのぼのとした
感じがいいですよねぇ。^^

f0072758_21112788.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 手すりの台までうなぎになってるとはさすがですねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2008-06-24 21:12 | Travel | Comments(7)
2008年 06月 23日

潮干狩り ~ 再び

 昨年もこの時期に弁天島へ潮干狩りに出かけました。21日(土)は静岡では曇天で浜松地方は小
雨がぱらついているとのことでしたが、行くだけ行ってみようと東名高速で一路浜松西ICを目指しま
した。すると菊川市に入る辺りからフロントウィンドゥにたたきつけるような雨が。。。
   |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

f0072758_2151154.jpg
【 α200+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 それでも現地に着いてみるとご覧のような曇天。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
昨年のようにすっきり青空とはいきませんでしたが、これなら潮干狩りを楽しむことができます。^^

f0072758_21591395.jpg
【 α200+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO125 】
 昨年は ↑ の赤鳥居のそばでしたが、今年は川を少しさかのぼる場所に船で連れて行ってもらいま
した。途中ですれ違うボートなどをパチリと。漁船でのクルージングも悪くないですな。(爆)

f0072758_2212672.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 潮干狩り開始前に画になるシーンを発見。( ̄ー ̄)ニヤリッ
こういうさりげないシチュエーションが好きだったりします。

f0072758_2233252.jpg

【 α200+AF50mm F1.4 New: F5.6 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 んで、今年の成果はこんなところでした。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2008-06-23 22:06 | Travel | Comments(10)
2008年 06月 22日

“白"の競演

f0072758_2032035.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 白いガクアジサイを見つけて喜び勇んで撮影しました。今まで見かけたのは青や赤系の色合いが
多かったので、とても新鮮に感じました。^^

f0072758_20335183.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO250 】
 日陰に咲いていたこともあり、少しソフトなイメージなりましたね。穏やかなボケも主題にマッチした
ようです。v( ̄ー ̄)

f0072758_20352484.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 ふと横を見てみるとモンシロチョウがとまっていました。気付かれないようにそぉ~っと向きを変えて
撮影しました。けっこう警戒心が強いですからねぇ。(;・∀・)

by slowhanded | 2008-06-22 20:37 | Flowers | Comments(12)
2008年 06月 21日

DOMKE F-6

 カメラバッグの選び方ってけっこう難しいと思いませんか?^^; Sony純正はブラック&シナバーカラーで
ちょっと好みが合いませんし、カメラ製品メーカーのものはいかにもカメラバッグという面持ちが少々・・・。^^;

 そんな折リンクをさせていただいているfunamyuさんのblogをみて“DOMKE F-6"に的を絞りました。
ところがslowが気に入ったネイビーは本国で生産中止となり正規代理店の銀一のページからも姿を
消してしまいました。(´_`ヽ)トホホ
f0072758_223154100.jpg

DOMKE F-6
 根気よく売られているところがないかネットで探したところ沖縄にあるショップに在庫ありとのこと。
喜び勇んで注文したことは言うまでもありません。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

f0072758_2236229.jpg
 収容量はデジ一眼+レンズに予備が4本まで入ります。もっともこれだけのレンズを一度に持ち
出すことはまずありませんが、とりあえず撮影用に詰め込んでみました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_22384469.jpg
 左はずっと愛用しているNikonのバッグです。元々はLUMIX FZ30を使っていた頃に買ったもの
ですが、小振りで使い勝手がよく気に入ってます。しかし、α-7Dなどの中級クラスサイズのカメラ
だとちょっと小さい上に、予備レンズが1本しか入らなくなってしまうのでもう少し大きめのバッグを
探しておりました。これくらいなら愛用の自転車の前カゴにも何とか収まります。v( ̄ー ̄)

f0072758_22435323.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 1.0秒 絞り優先AE ISO100 】
 何気におまけのように付いてきたタグプレートがうれしかったりします。^^

by slowhanded | 2008-06-21 22:46 | Info | Comments(14)