Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

おっ、ぬこさんみっけ!

f0072758_21463076.jpg
【 α700+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 クルマの間にぬこさん達がいるのを発見!逃げられないよう望遠レンズに交換しなきゃ。急げ、急げ。

お?

by slowhanded | 2008-05-31 21:54 | Animals | Comments(11)
2008年 05月 30日

久々に150mmマクロにて

f0072758_22184544.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 α200がきてからちと出番が減っていたE-410+150mmマクロを久しぶりに使ってみました。
やはりこの組合せはいいですねぇ。(・∀・)イイ! ですが、そのたびに思うのがこのレンズを使い慣れ
たαで撮ってみたいぞと。(爆)

f0072758_22332253.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 一斉に咲き出したドクダミの花もちょうどいい被写体になりますね。我が家の庭には八重咲きの花
はありませんでした。。。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_22351919.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 オオイヌノフグリも種を付けたようですね。うっすらとボケた花がいいあんばいに写りました。^^

f0072758_22384097.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 これはハナアブ? よく分かりませんが蜜を吸うのに夢中になっておりましたので、すかさず撮らせ
ていただきました。(爆)

by slowhanded | 2008-05-30 22:40 | Flowers | Comments(8)
2008年 05月 29日

雨続きにつき

f0072758_2154479.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 先週末は雨となってしまったので庭でしずく撮りをしておりました。^^; 以前にも撮影しましたが、
松葉にはしずくがたまりやすいのでいいネタになりまする。(爆)

f0072758_2159977.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 小止みになったところを見計らっての撮影でしたので、例によって片手に子どもの画板を持ってレ
フ板代わりに使いました。o2kaさんに「レフ板くらい買ったら?」と言われたこともありますが、相変
わらず画板でお茶を濁してます。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2008-05-29 22:02 | ・・・etc | Comments(8)
2008年 05月 28日

縦位置グリップ VG-C70AM

 α-7D用の縦位置コントロールグリップ VC-7Dを持っていますが、運動会など撮影枚数が多いとき
やAF70-200mm F2.8G(D)SSMなどの重量級レンズを使う場合にボディバランスを取るために使う
程度で使用頻度はあまり多くなかったりします。^^;

f0072758_21412528.jpg
縦位置グリップ VG-C70AM
 ですので、α700やα200では今まで手を出さずにいたのですが、某オークションを見ていたら程度
のいい中古品が出品されていたのを見て思わずぽちっと。そのまま落札されてしまいました。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2154271.jpg

 このグリップには横位置と全く同様に使えるよう各種ボタンやレバーが配置されているために違和
感なく使用することができます。バッテリーも2本装着できるので長時間の撮影でも不安なく使用で
きます。

f0072758_21564352.jpg

 α700に装着するとご覧のようになんとも厳つい感じになっちゃいますなぁ。^^; 普段使っている
カメラバッグだと他には小型のレンズ1本しか入らなくなってしまうためやはり使用頻度は低そうです。(;・∀・)

f0072758_2205194.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 とはいえ、さすがに普段の構えどおりに縦構図が撮れるのは楽ですねぇ。^^ 縦構図が多いポー
トレートなどの撮影が多い方にとっては必需品なのかもしれませんね。(⌒^⌒)b うん

by slowhanded | 2008-05-28 22:03 | Info | Comments(8)
2008年 05月 27日

散歩中~花録

f0072758_21453435.jpg

【 α700+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/5,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 相変わらず花の名前が分かりませんが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
このお花もこの時期はあちらこちらで見かけますね。こうやってまとまって咲いていると浅い被写界
深度にして撮りたくなります。SIGMA 30mm F1.4は開放でも十分に使えるのがよろしいですな。^^

f0072758_21485091.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはアザミですね。シベのつんつんした部分にピントを合わせたのですが、α200のファインダー
はエントリー機としてはかなり明るくて見やすいのが気に入ってます。α-SDからの伝統ですね。

f0072758_2221489.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 これも名前が分かりませぬ。。。(;・∀・)
さらに↑と全く同じ構図になってしまったという芸のなさ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

30mm F1.4つながりでおまけ

by slowhanded | 2008-05-27 22:06 | Flowers | Comments(9)
2008年 05月 26日

モノクロ気分

f0072758_21522395.jpg
【α200+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/1,250秒 マニュアル露出 ISO100 】
 海岸近くの鉄くず屋さんに朽ち果てたクルマが置いてありました。かなり古いクルマだと思いますが、
なんとなくもの寂しさを感じてモノクロに仕立ててみました。このクルマもかつては元気に走っていた
んでしょうねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_21545772.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 以前も何度か掲載したことのある風車を撮りました。モノクロにすると雲の様子も分かりやすくなりま
すね。半逆光的にしてみましたが、A16は対逆光性もよさそうです。^^

f0072758_2232374.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 曇天では思い切ってモノクロにしてしまうのも悪くないですね。雲の凹凸が分かりやすくてある意味
面白いかもです。(・ω・)b

by slowhanded | 2008-05-26 22:05 | Snap | Comments(7)
2008年 05月 25日

Spirited Yellows!

f0072758_21465177.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 この時期になるとキンケイギクの鮮やかな黄色が野原を彩りますね。この花は外来種で繁殖力が
強いためにその生息地をどんどん拡大しているそうです。生態系を脅かすとのことであまり歓迎され
てはいないようですが、slowとしてはこの色合いがけっこう好きだったりします。^^

f0072758_21495057.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 河原の土手にもたくさん咲いていて、散歩で通りがかる人も思わず目を奪われているようでした。^^

f0072758_21542870.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 が、コスモス同様に風が吹くと揺れまくるのでマクロ的な撮影はなかなか難儀しますな。(;・∀・)

f0072758_21563689.jpg
【α200+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/2,500秒 マニュアル露出 ISO100 】
 このPlanar T* 1.4/50をα200で使うときにはモードセレクトをマニュアル露出にしないとシャッタ
ーが降りないのが難点でして。。。^^;

by slowhanded | 2008-05-25 22:00 | Flowers | Comments(10)
2008年 05月 24日

港まつりのにぎわい

f0072758_21371791.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 港の周りにはたくさんの出店があって大勢の人で賑わっておりました。みんな手には買い物をした
ビニール袋を提げていましたが、こういうところだとつい買い過ぎちゃったりしますよねぇ。^^;

f0072758_21403771.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 漁港なのに淡水魚の鮎の塩焼きを売っていたりして。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
とはいえ、地元のおまつりなのでそれもありですな。それにしても美味しそうです。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

f0072758_2142547.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 お隣の清水港からは「メカネギ(焼き)」なるものが。。。どうやらマグロの切り身のネギマみたいな
串でしたね。凄くかぐわしい香りがしておりましたよ。( ̄・・ ̄)クンクン

f0072758_21491414.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらは商業高校の模擬店から出張販売中のようです。これも授業のうちですかな?^^

さて、お楽しみの生しらすは?

by slowhanded | 2008-05-24 21:52 | Event | Comments(8)
2008年 05月 23日

大漁旗

f0072758_21503288.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ネタを探しに海まできてみたら港付近が何やらにぎやかです。とめられた漁船には色とりどりの大漁
旗がはためいておりました。どうやら毎年恒例の用宗港まつりが開催されていたようです。

f0072758_2158742.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F11 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 TVなどではよく見かけるものの実際にはほとんど見ることのない大漁旗をまじまじと眺めてきました。
原色豊かでおめでたい絵が描かれているものも多く見られました。^^

f0072758_2201153.jpg

【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO125 】
 早朝の漁を終えこの大漁旗をはためかせて港へ帰る漁師さんはさぞ誇らしげでしょうなぁ。^^

by slowhanded | 2008-05-23 22:01 | Snap | Comments(14)
2008年 05月 22日

草ソフトボール観戦

 休日には河川敷のグラウンドで草野球や少年サッカーなどのスポーツが盛んに行われております。
数年前までslowも草ソフトボールチームでプレイをしていたこともあって、しばらく観戦しながら撮影
しました。^^

f0072758_2213368.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO160 】
 この投手の球はそれほど速いとは思いませんでしたが、こうやって撮影してみると1/400秒でも
ぶれるくらい腕の振りをしてるんですねぇ。(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…

f0072758_2252621.jpg

【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO160 】
 本当はボールをミートする瞬間を撮りたくてスイングを始める少し前から連写しましたが、α200の
秒/3コマ程度の連写だとその瞬間を追い切れませんね。。。(;・∀・)
こういうシーンはやはりα700の方が上手だなぁ。

f0072758_228783.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 打ったバッターはそのまま走って見事2塁打に。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
が、すでに息切れをしてしまったようですね。。。^^;

by slowhanded | 2008-05-22 22:19 | Snap | Comments(8)