<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

蓮華寺池公園 ~ 藤まつり 其の弐

f0072758_2217491.jpg
【 α200+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨日の広角主体の構図から中望遠へと換えてみました。このカットは絞り開放でごく弱くソフト効果
を掛けてボケを柔らかく演出してみました。^^

f0072758_22213383.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 青空をバックに藤の花が映えるような位置を探して撮影した1枚です。ほぼ狙いどおりさわやかな
イメージに仕上がりました。v( ̄ー ̄)

f0072758_2225225.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 さすがに藤まつりだけあってたくさんの種類の藤が展示されておりました。ピンクの藤が珍しく感じ
られ思わずがぶり寄りしてしまいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_22272115.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 ちょっと気持ちが落ち着いたので引きのカットを。(爆) 背景にグリーンが入ると色合い的にもマッチ
ングがよろしいですなぁ。(・∀・)イイ!

f0072758_222938.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは白い藤で蜜を集めるミツバチさんにフォーカス。藤の花は甘い香りと豊富な蜜を持つため
にたくさんのハチさんが集まりますね。^^

by slowhanded | 2008-04-30 22:31 | Event | Comments(12)
2008年 04月 29日

蓮華寺池公園 ~ 藤まつり 其の壱

f0072758_20102944.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 今年も恒例の蓮華寺池公園 藤まつりが始まりました。昨年は仕事の都合上行けなかったので、
とても楽しみにしておりました。ベンチではゆっくりと来園者がくつろいでおります。^^

f0072758_20145320.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 園内にはたくさんの藤棚があり、甘い香りが一面に広がっておりました。また、地域団体の出店も
たくさんあって活気がありましたねぇ。^^

f0072758_20193033.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 A16の広角端は17mmとけっこう広いのですが、こういう撮り方をするにはやはり超広角が欲しく
なりますね。バッグが小さいのでやむなくあきらめたのが悔やまれます。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_20213220.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 こうやってみてみると青空や水辺など、ブルー系の背景が藤には似合うようです。(・∀・)イイ!

f0072758_20271588.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 17-50mmでもスナップはけっこう楽しめますねぇ。値段もお手頃ですし、F2.8とおしで使い易く
サイズもコンパクト。三拍子揃ってお勧めしやすい標準ズームですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2008-04-29 20:35 | Event | Comments(12)
2008年 04月 28日

おめかし ぬこさん

f0072758_22291695.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 「さぁ、おめかししなくっちゃ♪」

f0072758_22321842.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO320 】
 「しっぽもきれいにしなくちゃね。」

f0072758_22332752.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 「ん?誰かいるの?」

つづきはこちら

by slowhanded | 2008-04-28 22:38 | Animals | Comments(11)
2008年 04月 27日

ツツジ満開ナリ

f0072758_20182328.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 駿府公園のお堀にあるツツジも満開となっておりました。青空が広がってその色合いも一段と引き
立つようです。^^
ML型スクリーンに変更しましたが、晴天時なら“小ばりぞな”のF3.5-4.5でも支障ありませんねぇ。

f0072758_20205816.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F11 1/320秒 絞り優先AE ISO500 】
 70-300mm Gに付け替えてググッと拡大。開放F値がF5.6ともなるとノーマルスクリーンとの差を
感じますが、見難さはそれほど感じませんでした。これならslow的には問題なしです。(o^-')b グッ!

f0072758_20245573.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 逆光に透けるようにしてハイキーに仕立ててみました。雨滴も清々しさを感じさせてくれますねぇ。^^

f0072758_20273275.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/40秒 絞り優先AE ISO250 】
 ピンクのツツジが背景のグリーンによく映えています。見易いスクリーンのおかげでシベの先端へ
のピン合わせも楽々です。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪

by slowhanded | 2008-04-27 20:29 | Flowers | Comments(12)
2008年 04月 26日

α700 カスタマイズフォーカシングスクリーン

 α-7D 再生計画で手に入れたML型スクリーンがいたく気に入ってしまい、α700にもカスタマイズを
施すことにしました。都会のサービスステーションでは当日中に交換をしてくれますが、静岡では約一
週間の預かりとなります。
カスタマイズフォーカシングスクリーンの詳細についてはこちらに詳しく載っております。^^

f0072758_20255980.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO800 】
 このように日陰のシーンでは「ファインダーが暗くなったなぁ。」と思いますがピントが合わない部分
のボケがノーマルスクリーンより大きくなり、より合焦部が掴みやすくなってます。^^

 ところでこれは何を撮ったのかわかりますかぁ?

f0072758_2035356.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO320 】
 こうすればわかるかな?あ、余計わからないっすか?w(°▽ °)w☆o.\(--; ばき
これはいわゆるネギ坊主(ネギの花)です。ピントが合わせやすくなってマクロがより楽しいですわ。^^

by slowhanded | 2008-04-26 20:39 | Info | Comments(15)
2008年 04月 25日

春の花いろいろ

f0072758_21405740.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F3.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 チューリップも春の花の代表格ですねぇ。この鮮やかな色合いはα200の特徴とも言えますなぁ。
そういえば意外とチューリップを撮っていないことに今頃気づきました。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_21434276.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 春の花といいながらシクラメンを撮ってるし。(自爆)
まぁ、後には桜草も写ってるということで。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2146254.jpg
【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:たぶんF1.7 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ボケを大きく撮りたくて絞りを開け気味に撮ったような。。。Exifに絞りなどの情報が残らないので、
データはちと曖昧です。(;・∀・)
D300+ZFマウントだとExifにもデータが残るのがいいですよねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

by slowhanded | 2008-04-25 21:50 | Flowers | Comments(8)
2008年 04月 24日

農道散歩にて

f0072758_21403364.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/45秒 絞り優先AE ISO100 】
 農道散歩コースの途中にあることもあり、当blogでも何度か登場している山寺の山門です。新緑
の色合いもいいあんばいですねぇ。^^

f0072758_21423631.jpg

【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 この間まで花が咲き誇っていたのにもうこんなに梅の実が大きくなっておりました。成長が早いで
すねぇ。w( ̄o ̄)w オォ!

f0072758_21442632.jpg
【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 冬には葉を落としたモミジもすっかり新しい葉が伸びておりました。^^

f0072758_21471989.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 農道から見える安倍川と静岡市街です。その先には海も見えておりました。すっきり快晴とはまい
りませんでしたが、この景色を見て坂道のしんどさも吹き飛びましたねぇ♪

by slowhanded | 2008-04-24 21:50 | Snap | Comments(10)
2008年 04月 23日

カワセミくんを探しに

f0072758_215592.jpg
【 α200+AF24mm F2.8 New: F11 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 以前カワセミくんをよく見かけた場所ではまったく遭遇することができなくなってしまったので、他の
川へ探しに出かけました。この場所は水がきれいで緑も多く、また魚もたくさんいるのでカワセミくん
が生息するには格好の場所かと思われます。かつて一度だけ飛び去る姿を見かけたことがあります。^^

f0072758_21583230.jpg

【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO400 】
 しかしこの日も残念ながら見かけることはありませんでした。カルガモさんはよく居てくれるんですが。。。^^;

f0072758_2214126.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは待っている間に見かけた鳥さんです。種類が分からないんですが、せっかくなのでいっしょ
にUpしました。(爆)

by slowhanded | 2008-04-23 22:05 | Birds | Comments(8)
2008年 04月 22日

そっとひそやかに

f0072758_2263047.jpg

【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.0 1/3,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 農道を散歩していると天然の藤が咲いているのを見つけました。もう藤が咲く季節になったんです
ねぇ。この淡い色を表現するにはα-7Dの方が向いているようです。^^

f0072758_2292833.jpg
【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 背景に空を入れて飛ばし気味に仕立てようかと思いましたが、この程度にとどまりました。(;・∀・)
α-7D+MLスクリーンだとピントの山が掴みやすくMFでも苦になりませんでした。v( ̄ー ̄)

f0072758_22124673.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F8.0 1/90秒 絞り優先AE ISO100 】
 絞りの設定を変え忘れてF8.0で撮ってしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
いつもより深い被写界深度にはみょーな違和感を覚えてしまいます。。。^^;

P.S せっかく手に入れたα-7Dですが例のブラックアウトフリーズ現象が多発するため、本日
   日通のペリカン便にてコニカミノルタへ旅立ちました。。。~(-゛-;)~

by slowhanded | 2008-04-22 22:15 | Flowers | Comments(8)
2008年 04月 21日

蔵出しシリーズ ~ 手揉み茶実演

 Con-Natureさんより「お茶を作ってるところを紹介してください。」とのリクエストがありましたので、
以前撮影した手揉み茶の実演を蔵出ししてみました。^^

f0072758_21523367.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 現在のお茶はそのほとんどが機械による製造となっておりますが、昔ながらの手揉み茶も保存会
などがあり、熱心な茶農家を中心にその技術が伝承されております。^^

f0072758_21575542.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 この台は「ほいろ」と呼ばれるもので、台の下から熱源(炭やガス)で暖めてあります。蒸した茶葉
をこの上で葉を振るったり揉んだりしながら水分を飛ばし、段々に葉をコヨリのように丸めていきます。

f0072758_2231331.jpg

【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 丁寧に揉むことにより茶葉が針のように細くなって仕上がります。それまでには2~3時間程度かかる
上に一度にできるお茶の量が限られることから機械化が普及していきました。が、今でも天皇献上茶や
市場で高値を付けるお茶は手揉み茶となっております。^^

by slowhanded | 2008-04-21 22:09 | Event | Comments(9)