<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

サクラ満開なり ~ 其の弐

f0072758_236591.jpg

【 α200+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 久しぶりに超広角を使ってみました。こういうシーンではパースペクティブが強調されて面白い構図になるのが
お気に入りです。^^

f0072758_237249.jpg
【 α200+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 サクラの枝が青空に向かって伸びるように見えて面白いですよねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_2391561.jpg
【 α200+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ソメイヨシノのこの淡い色合いがなんともよろしいですなぁ。それとミノルタ時代のレンズは落ち着いた
色合いが何とも良かったりします。^^

おまけ

by slowhanded | 2008-03-31 23:18 | Flowers | Comments(12)
2008年 03月 30日

サクラ満開なり

f0072758_19421058.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年もサクラが満開となりました。ここは安倍川の支流となる丸子川のサクラです。例年より1週間程度早いような
気がしますが、週末に満開となってくれたのはうれしい限りです。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

f0072758_1945830.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 河原には菜の花が咲いており、サクラのトンネルの下を歩くのは気持ちがいいものでした。^^

f0072758_19463357.jpg
【 α200+AF100mmソフト F2.8: F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらはα200とAF100mmソフトとの初組み合わせです。このレンズはソフト効果を使わなくとも
中望遠レンズとしてかなりシャープな描写をしてくれますね。^^

f0072758_19494884.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 そしてソフト効果を使えばこのとおり幻想的な世界を創り出してくれます。前ボケと相まって優しく
柔らかいサクラに仕立ててくれました。(o^-')b グッ!

by slowhanded | 2008-03-30 19:52 | Flowers | Comments(10)
2008年 03月 29日

SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM(SAL70300G)

f0072758_20151461.jpg
【70-300mm F4.5-5.6G SSM】
 このレンズが発表されてから【TAMRON 70-300mm F4.0-5.6】【サンヨン】にドナドナを
して発売を待っておりました。両レンズとも気に入っておりましたが、防湿庫の整理とSONYに
なってからのGレンズを試したくなりました。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20222820.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 すでに報告されているとおりSSM(超音波モーター)とはいえAFの速度はそれほど速くありません。しかし、
TAMRON 70-300mm F4.0-5.6よりは十分に高速ですし、静かに合焦することとフルタイムDMFはやはり
便利ですね。写りもこのとおり“G"の名に恥じない描写といえます。^^

f0072758_2027455.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 絞り開放でもしっかりと描写しますし、ボケ具合も穏やかなようです。ボディサイズはかなり大柄で
すが、軽量ですので持ち運びで難儀することはなさそうです。slowとしてはこの焦点域のズームを
多用しますので、この描写はとても満足しています。^^


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★★
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★★☆


by slowhanded | 2008-03-29 20:33 | Lens | Comments(12)
2008年 03月 28日

れんげ、み~っけ!

f0072758_2133675.jpg

【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 散歩中に今年初レンゲを発見!すぐに近寄ってがぶり寄りです。(爆)
背景の緑も相まってれんげの色合いが鮮やかに見えますね。^^

f0072758_21343424.jpg
【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 少し上からアングルを変えてと。こうやってみるとけっこう複雑な形をしているんですねぇ。子どもの
頃は身近な花だったれんげも最近はなかなかお目にかかれません。一面のれんげ畑を撮りたいで
すな。( ̄-  ̄ ) ンー

by slowhanded | 2008-03-28 21:38 | Flowers | Comments(12)
2008年 03月 27日

Dog Run!

f0072758_21402913.jpg

【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 ご主人が投げるボールを楽しそうに追いかけるコーギーくんを見かけました。元気がいいですねぇ。^^

f0072758_21413360.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 斜面でもかまうことなく登って行きます。w( ̄o ̄)w オーッ!

f0072758_21423753.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 この自慢げな顔!うれしいんでしょうねぇ。^^

by slowhanded | 2008-03-27 21:43 | Animals | Comments(8)
2008年 03月 26日

春の花いろいろ

f0072758_21551615.jpg

【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO800 】
 前ボケを入れてビオラをソフトなイメージに仕立ててみました。本当はもっと被せたかったのですが、
姿勢がきつくて。。。(;・∀・)クルシー

f0072758_215823.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 またまた登場オオイヌノフグリです。日の丸構図そのものですが、何となく気に入った1枚です。^^;

f0072758_21592420.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 お日様が当たってまるで燃えさかるような色合いに見えました。E-410+SIGMA 150mmマクロ
はαよりもこってり系ですのでこういうお花にはマッチするかな?

by slowhanded | 2008-03-26 22:04 | Flowers | Comments(12)
2008年 03月 25日

かもめ カモメ

f0072758_22443138.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 春の海を気持ちよさそうにカモメさん達が羽ばたいていました。やはりカモメさんには海が似合いますねぇ。^^

f0072758_22455064.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 頭の上を通り過ぎるカモメさんをイナバウアー状態で撮影しました。(;・∀・)コ、コシガ。。。

f0072758_22471683.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 こういうカモメさんも“あり"ですな。(o^-')b グッ!

by slowhanded | 2008-03-25 22:48 | Birds | Comments(8)
2008年 03月 24日

もうひとつのサクラ

f0072758_21481898.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/160秒 絞り優先AE ISO800 】
 slow家の庭にたくさんのサクラ草が花を咲かせてくれました。 鮮やかな色合いといい、大きさや形も可愛らしい
花ですよねぇ。STFが穏やかなボケを表現してくれますので、サクラ草が浮き立つように見えます。^^

f0072758_21511952.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 シロとピンクの組み合わせはあたかも秋桜を彷彿とさせてよろしいですな。いかにも春らしいイメージになります。

f0072758_2154117.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO500 】
 最後はいつものようにがぶり寄りで。^^;
花びらに乗ったちいさなしずくがアクセントになってくれました。あたかもアクセサリーのようですね♪

by slowhanded | 2008-03-24 21:56 | Flowers | Comments(12)
2008年 03月 23日

初メジロなり

f0072758_20205688.jpg

【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 ようやく今年初めてメジロさんを撮ることができました。^^ サクラの花の蜜を懸命に吸っているようです。
動きが速く頻繁に位置を変えるのでピントを合わせるのが大変です。(;・∀・)ハヤッ

f0072758_20232987.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 メジロさんの顔を正面から見たのは初めてかも。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_20243875.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 逆さになったり首を伸ばしたりと器用なもんですねぇ。(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…

f0072758_20255098.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 ちょっとピン甘ですが表情が気に入ったのでお許しを。^^;
こういうシチュエーションではAFだと迷いやすいので全てMFで撮影してます。500mm場合F8でも
かなり被写界深度が浅い上にAFレンズですとピントリングの稼働幅が狭いのでピントを合わせるの
もなかなか大変ですわ。^^;

by slowhanded | 2008-03-23 20:30 | Birds | Comments(11)
2008年 03月 22日

祝!サクラ開花宣言

f0072758_21141946.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 本日いよいよ静岡でもサクラの開花宣言となりました♪ (* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
実際には標本木に三輪以上の花が咲いたら宣言することになっているとか。ですので、見頃になるのはもう少し
先になるのですが、その一報が入るとなんとなくうれしくなりますねぇ。^^

f0072758_211986.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 ちゃんと開いた花もいいのですが、つぼみの咲きかけも色が濃くてよろしいですな。(・∀・)イイ!

f0072758_21215540.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつものようにがぶり寄り~。(爆)

by slowhanded | 2008-03-22 21:22 | Flowers | Comments(11)