<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

河津桜の仲間かな?

f0072758_2225101.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 農道を散策していたら桜の花が咲き始めているのを見つけました。w( ̄□ ̄;)wおおっ!
ソメイヨシノよりもピンクの色が濃いようなので河津桜の仲間なのかなぁ?( ‥)ン?

f0072758_22275657.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO125 】
 つぼみの色もあざやかで可愛らしいですねぇ。一足先に春を先取りしたようでちょっとウレシス♪ ^^

by slowhanded | 2008-02-29 22:32 | Flowers | Comments(10)
2008年 02月 28日

雑録 ~ふと目に留まり

f0072758_2136429.jpg
【α200+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO160 】
 お寺の近くにあった橋の欄干の苔に何となく惹かれて撮った1枚です。やはり寒い時期は苔の色も
薄くなるようです。これから日照時間が長くなればもっと濃い色に変わるのかなぁ?

f0072758_21394482.jpg
【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO250 】
 畑のじゃがいもが収穫された後でしょうか?小さいイモがころころと転がったまま残されていました。
新鮮なじゃがいも、茹でたら美味しいだろうなぁ。^^

by slowhanded | 2008-02-28 21:42 | Snap | Comments(8)
2008年 02月 27日

Spring Has Come

f0072758_2116365.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日の洞慶院からの帰り道、畑に美しい花が咲いているのを見かけました。思わず立ち止まりレンズ
を向けてしまいました。この淡い紫色が何とも春らしい彩りを感じさせてくれます。^^

f0072758_21192682.jpg

【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらは実に鮮やかな色合い。葉の色も若葉らしくみずみずしい緑色をしていますね。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_212106.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 このお花も清楚な白が気持ちまでさわやかにしてくれました。が、今回は一つも花の名前が分かり
ませんでした。どなたか教えてくださいまし。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2008-02-27 21:23 | Flowers | Comments(11)
2008年 02月 26日

あひるんるん♪

 どうもアヒルさんを見ると「アヒルのワルツ」が浮かんでしまって。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
しばらくは頭の中でこの歌がぐるぐる回ってます。^^;

f0072758_2121517.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 うららかな暖かい日差しを浴びてアヒルさんはお昼寝のようです。^^

f0072758_21224786.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO125 】
 あ、起こしてしまいましたか。。。ごめんちゃい。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2008-02-26 21:24 | Birds | Comments(12)
2008年 02月 25日

α200&A16でお散歩

f0072758_21223178.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 α200にぴったりのお手軽ズームとして購入したA16を付けて散歩に出かけました。空を見上げる
と昼間から月が見えましたので、落葉したポプラとツーショットで。^^

f0072758_2129845.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 これも絞り開放の実験用に撮影したカットです。クルマのウィンドウの反射が大きな円光源ボケになって
くれました。が、AF50mm F1.4 NewのF2.8と比較すると描写的には引けを取るようです。まぁ、かたや
単焦点で且つ2段絞った状態とズームの絞り開放では勝負にならなくても無理ないかもです。( ̄-  ̄;) ンー

by slowhanded | 2008-02-25 21:34 | Snap | Comments(6)
2008年 02月 24日

梅もそろそろ千秋楽

f0072758_20214190.jpg

【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 先月から足を運んでいる洞慶院ですが、しばらく行かないうちにすでに盛りを過ぎているようでした。(;・∀・)アラララ
つぼみも花の数もずいぶん少なくなっていましたが、それでも白・紅・ピンクと色とりどりの花が見られました。

f0072758_20242054.jpg
【α200+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはノーファインダーで撮影しました。水平も取れておりませんが何となく気に入った1枚です。^^

f0072758_20263232.jpg
【α200+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 満開の梅の前で記念撮影ですかぁ。お父さんの満面の笑みがよろしいですな。^^

by slowhanded | 2008-02-24 20:28 | Flowers | Comments(11)
2008年 02月 23日

活動開始。

f0072758_20201546.jpg

【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここのところ暖かくなってきたせいか人も自然も活動が盛んになってきたようです。この自転車はご夫婦で
サイクリングをしているようでした。カラフルな方は奥様、渋めのブラックはご主人のですかねぇ。^^

f0072758_2024159.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 木の幹からも新しい葉が芽生えたようです。春に向けて動き出しましたね。^^

by slowhanded | 2008-02-23 20:25 | Snap | Comments(8)
2008年 02月 22日

TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ(A16)

 いつものように中古品コーナーを覗きに行くと、カウンターにこのレンズが置いてあること
に気がつきました。顔見知りの店員さんに聞くとVario-Sonar T*24-70mm F2.8ZA SSM
を買ったお客さんが下取りに出したものとのこと。(;・∀・)スゴッ
ちょこっとお願いしたら下取価格+αで譲ってもらうことになりました。v( ̄ー ̄)

f0072758_2139333.jpg
【TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ(A16)」】
 このレンズは発売前に予約をしたのですが、いつになってもα用の発売日が決まらずその
うちに“小ばりぞな”が発表になったこともあってキャンセルしたことがありました。
 このレンズの長所として
1. F2.8とおしの明るさ
2. 最短撮影距離が27cmと寄れること
3. 大口径ズームにしては軽量コンパクト
があげられます。α200用の標準ズームとしてこのA16を使ってみようかな。
が、SONY αのコンセプトカラーにタムのゴールドラインはちょっと派手だなぁ。^^;

f0072758_2152227.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずは広角端の17mmで。色合いもしっかり乗ってますし、細部の描写も悪くありませんねぇ。
周辺の歪みもほとんど見られずいいあんばいです。(・∀・)イイ!

f0072758_21564189.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は望遠端の絞り開放です。同じF2.8とおしのAF28-75mm F2.8(D)の開放よりも甘さを感じません
ねぇ。焦点距離が50mmということもあってそれほどボケは大きくありませんが、質としては悪くないようです。
APS-Cだとこのレンズの方が使い勝手はいいかもしれませんね。^^


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★
    *価  格・・・★★★★
    *総合評価・・・★★★☆


by slowhanded | 2008-02-22 22:00 | Lens | Comments(9)
2008年 02月 21日

α200で春の花撮り

f0072758_2139227.jpg
【 α200+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度はAF28-75mm F2.8(D)で春の花を撮ってみました。菜の花の出番が多くなってます。^^;
レンズの違いもありますが、“standard”でもシャープネスはかなり強めかなぁ。。。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_2142462.jpg

【 α200+AF28-75mm F2.8(D):F3.5 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 特に露出補正もせず分割測光で普通に撮りましたが、葉ボタンの白い色もぎりぎりまで粘ってくれたようです。
“BIONS”の処理はかなり進化しているようですね。^^

f0072758_21445117.jpg
【 α200+AF28-75mm F2.8(D):F3.5 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 花壇のパンジーを裏側から。^^; かなりこってり目の仕上がりですが、紫色も飽和せずオリジナル
に極めて近い色合いを出してくれました。ん~、α200侮れませんねぇ。o( ̄ー ̄;)うーむ

by slowhanded | 2008-02-21 21:51 | Flowers | Comments(8)
2008年 02月 20日

くっきり はっきり系かな?

f0072758_22495519.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日保育園で発表会があったのですが、その待ち時間にα200の描写テストをしてみました。被写
体は遊具などですが、設定が“standard”でもくっきり・はっきりとした画になるようです。

f0072758_22521489.jpg
【 α200+AF50mm F1.4 New: F2.2 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 天気が良かったこともありコントラストも強めになりがちですが、シャープネス・彩度共にちょっと高めに感じられ
ます。ぱっと見の印象は「きれいな写真」と感じられるのかもしれませんね。エントリー機はこれくらいの味付けの
方が好印象なのかも。。。^^;

 後はRAWで現像したときにどこまで落ち着いた画に仕上げられるかですね。slowとしてはもう少しシャープネス
彩度・コントラストとも落ち着かせた方が好みですので。。。

by slowhanded | 2008-02-20 22:56 | Snap | Comments(14)